※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
子育て・グッズ

子育てで真ん丸抱っこやおひな巻きを実践できず悩んでいます。遅くはないでしょうか?発達に影響はありますか?

真ん丸抱っこやおひな巻きをやってる方いらっしゃいますか?

産前に習ったのに初めての子育てということもあって実践する余裕も無く4ヶ月が過ぎてしまいました。結果、背中が添ってしまい真ん丸抱っこしても背中が真っ直ぐな子になってしまいました…教わった方にも指摘され、間違ったあやし方をしてきたのではないかと子供にも申し訳なく思います。

心配性な私は昼間寝ないのはこのせいなのか?とか寝返りや首すわりが遅れたらどうしよう…と今更後悔しています。

やらなければいけない事ではないですが、4ヶ月から始めても遅くはないでしょうか?真ん丸抱っこにしないと今後の発達に遅れが出たりするんでしょうか?

コメント

マムマム

上の子はそんなこと一度もしてませんよ!!
ですが、平均の成長よりかなり早かったですよ( ´ ▽ ` )ノ

• にく9

にく9

こんばんは、回答ありがとうございます。上のお子さんの成長が早かったと言うことで、安心しました。ありがとうございます(^-^)

• 3月15日
祈莉

初めて聞きました💦
おひな巻きは聞いたことがあり少しだけネットで調べましたが。

上の2人も2か月〜3か月頃には首座り寝返りも3か月〜4か月にはしてました。
最近の記憶でいえば、3人目は同じ頃には首座り寝返りができて7か月入る前に1人でつかまり立ちしてましたよ^ ^

普通にうつ伏せ運動は1か月頃からしてましたがその他特に何もせずとも皆早いと言われる月齢でクリアしてます✨
気にせず、してみたいな!って思ったり
昼寝しないのこれしたらマシになるかな?って試すのはアリだと思うけど
しなくても成長が遅くなるとかは無いと思います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

• にく9

にく9

ありがとうございます。首すわり寝返り両方早いですね~!!真ん丸抱っこ以前にうつ伏せの練習をあまりさせていないのが原因かもしれないです…汗。真ん丸抱っこしなくて成長が遅れるなんてなったらもっと騒がれますよね。気にしないでコレはと思うものをやってみようと思います。ありがとうございます(^-^)

• 3月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

上記の事をやってます。
そんな娘は3ヶ月で寝返りをし、4ヶ月に入ってすぐで寝返り返りをしました。
ですが、まんまるだっこ、まんまるねんねされずに育った私も、そのくらいで寝返りしてたそうです。

今日ベビーリトミックでまんまるだっこの指導がありました。いつもまっすぐに抱っこされてた赤ちゃんも、まんまるになれてましたよ。緊張して背筋が伸びてしまう時は、上下に優しく揺らすと良かったりします。

• にく9

にく9

3ヶ月で寝返りは早いですね!!うちはまだ半回転といったところでしょうか…汗。4ヶ月から指導を受けている赤ちゃんもいるんですね。寝返りを促すために今から取り入れていこうと思います。

• 3月16日
もかたん。

新生児から3ヶ月位までおひな巻きに真ん丸ベッドで寝かせてました(^^;
今は卒業しましたが、お昼寝する時もあるし30分しか寝なかったりもします(*´ω`*)

甥っ子君は新生児からずーっと真っ直ぐ仰向けやら横向きで寝てたみたいですが、今10ヶ月順調に元気に育ってますよ!
4ヶ月位に一時期おひな巻きでねんねしてたらしいです(*´ー`*)
今は夜19時に寝て朝は7時に起きる、とても偉い子に育ってますので気にしなくて大丈夫かと思います!

• にく9

にく9

おひな巻きはぐっすり寝るイメージがありましたが、お昼ね時間はまちまちにもなるんですね。うちは夜は起きないのですが、昼間30分寝るくらいです。やりたい事が出来ないので昼間の睡眠を長くしたいなと…でも、夜しっかり寝てくれているので気にしなくていいですかね?

• 3月16日
。. o(≧▽≦)o .。

初めて聞きました。
やった方がいいんですか?^^;
真ん丸抱っこって何ですか??
逆にすみません。。。

全く知りませんでしたが、今のところ上の子も順調に育っています☻

• にく9

にく9

こちらこそ、不安にさせてしまったらすみません。真ん丸抱っこは赤ちゃんの背中が丸くなるように両腕で包み込むように抱っこする方法です。絶対にやらなきゃ駄目と言うわけではないです。ただ、うちの子の背中が反り返っていると指摘を受けまして私の抱き方が悪かったのなと不安になってここで質問しました。

• 3月16日