※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊娠・出産

義母が勝手にアパートの暗証番号を知り、合鍵を欲しがっていることに不安を感じています。息子が結婚したら別家庭と考え、手助けを拒否しています。情緒的に不安定です。

義母についてです。
賃貸アパートの共同オートロックの暗証番号を勝手に知っており(旦那が開けるのを見て覚えたらしい)
一緒に家に入るときに勝手にオートロックの暗証番号を入れて開けられてびっくりしました。
これだけでも私はありえないとおもうのですが
合鍵がほしいとか言ってたと旦那から聞きました。

賃貸アパートの合鍵なんて必要ですか?
渡す意味ありませんよね?
産後の手伝いは断固として断っています(義母はそれでも諦めてませんが)
なんでそんな風に思えるんだろう、息子が結婚したらもう別家庭じゃないんですかね?
わたしには理解できません。

義母が勝手にそんなこと考えてるんだって思ったら
鳥肌が立ってきて今とても情緒不安定です。

コメント

えーあり得ないです😱
暗証番号見て勝手に入ってくるって警察呼ぶレベルですよ😩

私なら旦那に暗証番号勝手に見て入ってくるなんて怖すぎるから警察呼んじゃうかもーとか言っちゃいます😭

れんこんさん優しいですね😭
私ならチェーンかけてそんなことしてくるなら無視しちゃいます😅

• れんこん

れんこん

ありがとうございます。
    いや本当そうですよね。
    もし仮に見えちゃったとしても、私が一緒に家入るんだから自分で勝手にオートロック開けたりしないで私が開けるの待ってればいいのになんなんだろ…って感じです。

共同オートロックの番号を知って入ってくるのも嫌ですが、さらにアパーの部屋の鍵まで欲しいとか言ってるなんてありえないですorz
    なにしにくんのって感じですよね😣

• 6月9日

退会ユーザー

本当ですよね😭
    そういうことすると嫁にも息子にも嫌われるよ!って感じです😩

私も妊娠中や産後に義理親のことでいろいろ嫌なことがあったので旦那に嫌だって言ってました😭

アパートの部屋の鍵欲しいは気持ち悪いですね😭
    旦那さんに強く言ってもらうしかないですよね😭

なんで義親ってそういうお節介なこと平気でしてくるんですかね😩

• 6月9日
  • れんこん

れんこん

旦那にとっては自分の大事な親だからあーだこーだ言ってごめんって思いますが、やっぱり嫌なことはちゃんと言ったほういいですよね。そこなんとかしてくれるのが旦那の役目ですよね。

もう出産したあとがものすごく怖くて…出産したくなくなってきてます💦赤ちゃんには申し訳ないけど

息子の家族は自分の家族!と思ってんだか知らないですけど
    もう全く別の家庭だし、息子はいつまでもかわいい子供かもしれないけど結婚してんだから一線引いてくれって感じですよね💦

• 6月9日

退会ユーザー

そうですそうです😭
    しかも妊娠中だし本当やめてもらいたいですね😩
    産後も慣れない育児でただでさえ大変なのに産後にまでおしかけてきたらもう私なら絶縁しちゃいそうです😅

自分も妊娠育児経験あるならもうすこし配慮して欲しいですね😩

• 6月9日
かおり

え、やば。
怖すぎるんですけど😅💦
私なら無理です。。
おっしゃるように、勝手に暗証番号知ってる時点でやばいです。ありえない。
手伝いたくて仕方ないんでしょうね。
ありがた迷惑って言葉知ってますか?って聞きたいですね。。
そんな人無理すぎます。
合鍵なんて渡してしまったら、常に来られて、常に家入って片付けとかされそう。気持ち悪い。。
絶対渡さなくていいと思います!

• れんこん

れんこん

そうですよね…やばいですよね…
    平気で私の目の前でオートロック開けるのやばいですよね…

勝手に入ってくるのが目に見えてますよね…本当に無理…
    産後も毎日来るとか意気込んでます。3時間くらい毎日来るとか…私は断ってるのに勝手に決めてます…
    鬱になりそうです

• 6月9日
  • かおり

かおり

それ、旦那さんにきちんと言ってもらった方が良いですよ!
    いくら親でも、勝手に入るとかダメやし(入るかは分からないけど笑)いる時に来てもらったら良いから合鍵は必要ないよねとか。

まぁ、、うちは実母も義母も勝手に来て家に上がることはないですが、何かあった時のために鍵は渡してます。

でも、人によると思います。
    勝手に暗証番号見るとか、そんなんされたら本当無理ですよね。。

でもストレスはほんとダメですよー😭いらんストレス。。でも嫌ですね。。
    やっぱりちゃんと旦那さんに言ってもらいましょ!💦💦

• 6月9日
はじめてのママリ

えぇ💦💦💦怖い😩
鍵は基本住人しか渡せない規約なのでと言って絶対渡さない方がいいと思います😫💦
旦那さんにも絶対釘さしておかないとですね😱😱😱

• れんこん

れんこん

ほんとですよね!!!!!
    てか賃貸って普通そうですよね笑
    マイホームでも絶対嫌だけど…💦

旦那から勝手に渡される可能性ありますよね。釘さしておきます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは一応義母に合鍵渡してますが、勝手に入るなんてことはありません!質問を読んだ感じれんこんさんの義母さんは勝手に入ってきそうなかんじしますね💧

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    一線引いて適度な距離感で付き合ってくれる義母だったら全然渡していいかなと思えると思いますが
    私の子供なのに勝手に何でもかんでも決めてきて口出ししてきて孫フィーバーが酷い義母なので、勝手に入ってきたり勝手に掃除したりしそうで本当に無理です。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

余計なお節介ですよね💦
産後に気遣って生活なんて無理ですね😖(笑)

まず、賃貸物件は合鍵を作ってはいけません。作った鍵は鍵穴にしっかりフィットしないので鍵穴がバカになってしまうからです!少なくともうちはもうなってます💦😖以上のことを説明してはいかがでしょう?😊