※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

胸が小さくて完母目指す妊婦です。授乳に苦戦し、2人目も大きくならず。アドバイスをお願いします。

胸が小さくても完母だった方みえますか?
元々胸が小さく、1人目妊娠中も全く大きくなりませんでした(T_T)
授乳にもスゴく苦戦し、生後1ヶ月ぐらいから完ミにしました。
只今2人目妊娠中ですが、今回も大きくなりません(T_T)
頑張って完母目指したいのですが、何かアドバイスがありましたら教えて下さい☆

コメント

普通が幸せ

私、かなりかなり小さいですが
1人目も2人目も完母です('∀`)
妊娠中は大きくなりませんでしたが産んで入院してる時に張ってきて凄く出ました(o´∀`)ノ
大きさは関係ないかなと思います!
母乳あげてる時は栄養のあるものを進んで食べるようにしました♬

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
よく胸の大きさと母乳の量は関係ないって言いますよね(>_<)
1人目出産後に張りはありましたが、退院後には全く…。
やはり吸わせないといけないですよね(´・_・`)
今回は頑張りたいと思います!

私も小さいですU^ェ^U
母乳育児推奨の病院で
産み、指導がありました。
コツは
とにかく吸わせることです。

赤ちゃんのくちを
つんつんと刺激すると
反射でくちを開きますので
そのタイミングを狙って

乳首だけではなく
乳りんの縁と縁に
赤ちゃんの唇がくるように
深くふくませます。

生まれて2日間は
ほとんど出なくて
子供はずっと泣いていて
心が折れそうでした。

助産師さんは
赤ちゃんは
お母さんの母乳が出るまで
2日分くらいの
お弁当を持って生まれて
くるから大丈夫よと
言っていましたので
心配でしたが
ミルクを与えず頑張りました。

白湯は少し与えました。

出なくても吸わせる。
吸った刺激で
おっぱいがでるホルモンが
分泌されるようになります。

3日目からは
子供が飲みきれず
溢れるほど母乳がでて
胸も巨乳に大変身!笑

完母で
1歳3ヶ月で卒乳しました。
まぁ、卒乳後
妊娠前ほどに
しぼみましたが。。。

赤ちゃんが成長して
おっぱいの量が
足りなくなってきたときも

赤ちゃんは泣きますが
根気強く吸わせることで

母乳の量が
また増えていきます。

ミルク作らなくて済むし
外出どき荷物も軽いし
母乳オススメです

応援していますU^ェ^U

miyurio

まな板で妊娠時も大きくならず…授乳は一人目五ヶ月まで母乳でそれから完ミ、二人目は1才半まで完母でした。
乳首というより乳輪までくわえさせるといいですが小さいと大変でしたね。産院が良かったのでなんとか大丈夫でしたが( ノД`)…

こうはるmama

私の産院も母乳育児推奨で授乳指導があります。
上の子の時に上手く授乳出来なく、私も本当に心が折れそうでした。
周りのママたちと比べてしまい、お腹が空いて泣く息子に申し訳なくなってしまいました(T_T)
やはり根気強く吸わせる事が大切ですよねっ!
またミルクでもイイかなぁーと思う時もありますが、今回は少しでも長く母乳育児を頑張りたいと思いますo(^_^)o
応援ありがとうございます♡

こうはるmama

私もまな板です(T_T)
胸が大きかったら少しは授乳もやりやすいのかなぁーと勝手に思ってしまって(´・_・`)
私もなるべく母乳育児を頑張りたいと思います!
精神的に落ち込む時もありますが、母乳でもミルクでも笑顔で授乳出来るとイイなぁーと思いますo(^_^)o

授乳太りママ

長文になりました(^.^)
妊娠前Bカップ→産後Cカップで、一人目の時→生後4ヶ月までミルク寄りの混合、その後、完ミに。
二人目(現在、生後3ヶ月と7日)母乳よりの混合です。
ミルクはお風呂あがりと寝る前。
一人目の時は、自分なりに何度もおっぱいを吸わせてがんばったつもりでしたが、3ヶ月ぐらいからほとんど出なくて、お腹をすかせて泣いている子どもを見るのもつらく、母乳で育ててあげられないのも申し訳なく、本当につらかったです。
まわりのママは、当たり前のように母乳で育てているのに、なんで私は出ないんだろうと、落ち込みました。
そこで、二人目はどうにか母乳でがんばりたい!とあれこれ調べて、妊娠6ヶ月からおっぱいマッサージをほぼ毎日して、妊娠8ヶ月からアモマのタンポポコーヒーを毎日飲みました。
タンポポコーヒーはつい先日(産後3ヶ月)まで飲んでいました。
また、私は冷え性なので、全身が冷えないように、着るものには気をつけて、お風呂にもゆっくり入れる日はじっくり入りました。
すると、出産後4日目ごろから、かなりおっぱいが張ってきて病院での授乳測定で40~60mlは出ており、退院後もひたすら飲ませる(1日10~12,13回)を繰り返しているうちに、出る量も増えてきて、今では、1日1回または2回ミルクを使うだけで、あとは母乳で育てています。
こうちんmamaさんも、おっぱいマッサージや頻回授乳で少しでも母乳がたくさんでるといいですね!

こうはるmama

私もミルク育児に落ち込みました(T_T)
周りや会う人に「母乳?」って聞かれる度に傷付き凹みました(T_T)
授乳太りママさんは2人目妊娠中からスゴイ努力されたのですね☆
尊敬します(>_<)
タンポポコーヒー気になるので試してみようかなぁー(o^^o)
今回は諦めないで頻回授乳頑張りたいと思います!
無理しない程度にですがσ(^_^;)