※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

調理中に生肉を乗せたお皿やボウルはそのままスポンジで洗いますか?私は…

調理中に生肉を乗せたお皿やボウルはそのままスポンジで洗いますか?

私はまな板、包丁同様に熱湯消毒かハイターをするんですが、今日旦那が生肉を乗せたお皿をそのまま洗い始めたのを見て「それ生肉乗せたよね?」と言ったら、「生肉のせただけでブリーチすんの?」、「スポンジの方が汚い」とすごく嫌そうに言われました。
そのまま他の食器を洗われたのも嫌だったんですが、私が気にしすぎなのかな?と思って質問しました!
実父もいつもそのまま洗うので、後から熱湯消毒orハイターしてます。(以前言いましたが変わらないので…)
ちなみにスポンジは適宜交換、熱湯消毒はしていて、見た目は汚くなかったです💦

コメント

deleted user

熱湯消毒したことないです💦
ハイターはたまにしますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり気にしすぎなんですかね😅

    • 6月9日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

すみません、普通にスポンジでそのまま洗います😅
ハイターとかしますが、それは夜の片付けが全て終わってから、まな板、布巾、スポンジを消毒してます。
でも、朝、昼、弁当作りなどで使用したあと毎回したりしません。夜の寝る前だけです😅
うちの旦那は洗い物すらしてくれないからうちもやって欲しい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    生物扱ったら毎回やってました…😅
    私が気にしすぎなんですね💦

    • 6月9日
あんまま

洗わずにいきなりハイターや煮沸するんですか❓💦
私は生肉用のまな板と包丁とスポンジを用意してあります☺️
ハイターはたまにかけますが毎回ではないですね〜

これはヨコレスになりますが、洗い物するご主人や実父さん、素敵だなと思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっと水で流してからです💦
    生肉用で用意されてるんですね!
    用途分けしたいんですが、私以外にも料理する人がいるので、なかなかできなくて😅

    旦那は料理上手なので助かりますが、父の場合はちょっと困ります😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに生肉用で分けられているスポンジはどのように置かれてますか😳⁉️

    • 6月9日
  • あんまま

    あんまま

    乾かしたあとに小さいポリ袋に入れて包丁ケースの横の隙間に置いてます😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜‼️
    頻繁に使うものじゃないですもんね。
    ありがとうございます😆

    • 6月9日
豆もやし

熱消毒したことないです…
凄いですね💧
ハイターはたまにしますけど
本当にたまにです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    実母が生肉のあとはハイターしてたので、そういうものだと思ってました…💦
    みなさんされないんですね😅

    • 6月9日
  • 豆もやし

    豆もやし

    几帳面でちゃんとした家庭で
    育ってるんだなって
    尊敬です😍💕
    うちも少し気をつけなきゃ🤣

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことはないです😵😵

    • 6月9日
deleted user

そのまま洗ってますよ😂
最後の片付けとかに熱湯かけたりはしますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 6月9日
なっちゃん(*´꒳`*)

消毒してます。
それか、お惣菜容器や牛乳パック開いたものなど使い捨てられるものを使います。
旦那だけならともかく、細かいとか言われようが子どもを食中毒から守りたいです。1回なれば免疫がつくようなものならともかく、消化器系の感染はしんどいだけなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方がいてよかったです!
    私も牛乳パック使います!
    実母が毎回ハイターしてたので、そういうものだと思っていたのと、今は娘と自分も妊娠中なこともあり、なお気になり…💦

    • 6月9日
❤︎り❤︎え❤︎

洗わないで熱湯消毒したりハイターしても汚れは落ちてないかと思います😓
洗剤を使って汚れを落とした上でハイターに付けたりします。
また スポンジも油汚れ、包丁・まな板用、食器用と分けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっと流してからやってます。
    ただスポンジは一つ(私以外にも料理する人がいるため、用途分けができません…)なので、スポンジは消毒した後に使ってました💦

    用途分けができれば一番いいんですが😵

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにスポンジの置き場所はどうされてますか😳⁉️
    写真で見せていただけると嬉しいです!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうました!
実母が生肉を扱ったら毎回ハイターしてたので、そういうものだと思ってました💦💦
私が気にしすぎのようですね😅