※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

双子ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。毎回力んで吐き戻し、ミルクも残すことが多いです。ミルクの量は増やさない方が良いでしょうか?同様の経験のある方、対処法を教えてください。

1ヶ月半の双子ちゃんを育てているのですが、授乳後の吐き戻しについて悩んでいるので質問です。ミルクの量は今、お姉ちゃん110、妹ちゃん100であげてるんですがここ数日前から授乳後にゲップをさせて寝かせているのにも関わらず、力むことが多くそのせいか飲んだミルクを吐き戻してしまいます。うんちは1日に多くて2回ほどですが毎日出ています。(毎日出ているけど回数が少ないんですかね?) 力んでいることが多く、あまりにも苦しそうなときには綿棒浣腸もしています。そして、ミルクも2人とも全部飲むことが少なくほとんど毎回10~30くらい残してしまいます。ミルクの量は1週間ごとに10ずつアップしているのですが110と100にあげて3日経ちます。
ほとんど毎回力むと同時に吐き戻しがあるので心配です…。
この場合、今後のミルクの量はあげないほうが良いのでしょうか?😢
また、同じような経験のあるママさんどのように対処しましたか?😢

コメント

ポトス

その力みは、赤ちゃんの運動ではないでしょうか。
背筋だか腹筋だかを鍛えてるんだと聞いたことがあります。
その力みで筋トレして、寝返りとかやる筋力を養うとか。

その時期の赤ちゃんはミルクでも母乳でも寝かすとケローっと吐き戻すのは珍しくないです。
しょっちゅう臭くなってました。

完母だったのでミルクの量はわからないですが、吐き戻しと、力み関しては心配しなくて大丈夫ですよ。

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    え、そうなんですね!(*_*)
    まさか、その力みが
    筋トレだとは!!😨
    でも、その時期吐き戻しが
    珍しくないと聞き、何だか
    安心しました!(>_<)
    よくあることなんですね!!(>_<)
    ありがとうございます、
    ちょっと様子をみたいと思います!

    • 6月9日
  • ポトス

    ポトス

    赤ちゃんは胃の入口がひろーく出来てて、例えば逆さまにしたら全部出るくらいの開き具合なんだそうです

    なので横にしただけでケローと出ます。
    成長に伴ってだんだんと入口がしまっていき、横にしたくらいでは吐かなくなりますよー

    吐いたあと、首のシワの中などに垂れたままにしとくと、すぐに臭くなって赤くかぶれるので気をつけて拭いてあげてください。

    うちのはシワが深くて気づいたら真っ赤に爛れてしまってました。
    一日でなっちゃったと思います。

    • 6月9日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね。。(*_*)
    成長に伴って早く吐かなく
    なってほしいです!😭
    なんせ、初めての子でしかも
    双子ちゃんなので色々と
    ちょっとのことでも心配で、、😭😭😭笑

    確かに、私の子たちも
    ミルクで赤くかぶれちゃって
    いて痛そうです。。(。>д<)

    • 6月9日
  • ポトス

    ポトス

    わかりますわかります
    初めてばっかり、勝手がわからないことばっかり
    しっかり育てなきゃ!って緊張で疲れますよね
    双子ちゃんなら尚更です。
    今はこんな良いアプリあるので、色んな方にいろんなことを教わると良いですよー(^^)

    • 6月9日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよねぇ!(*_*)
    子育ての先輩ママさんが
    たくさんいるから本当に
    助かります!(>_<)
    今回も安心しました!😅
    ありがとうございます!(>_<)

    • 6月9日
  • ポトス

    ポトス

    少しはお役に立てたようで良かったです( ´ ` )

    • 6月9日
なる

力みに関してはわからないですけど、うちの子も3ヶ月半位までは、飲んだやつ全部でた!?!ってくらい吐き戻してました(笑)

吐き戻していてもしっかり体重が増えていたら問題ないとおもいますよ☺️

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます!
    同じお子さんがいて
    安心しました!(>_<)
    吐き戻しは新生児には
    よくあることなんですね!(*_*)
    はい、吐き戻してるのですが
    体重も増えてますし機嫌も
    良いのでちょっと様子を
    みたいと思います!

    • 6月9日