※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

未婚で出産し、相手が認知している場合、子どもの苗字は自分の苗字か相手の苗字を選べますか?自分は相手の苗字にしたい理由として、将来の名字変更に戸惑いがあるためです。周囲の誤解を避けたいと考えています。

未婚で出産するんですが、
相手が認知してた場合子どもの苗字は
自分の苗字か相手の苗字にするか決めれますか?
自分的には相手の苗字でいきたいんです。
理由としてはいずれ結婚してあとから苗字を変えたり
するのがちょっと戸惑ってて。
保育園とか行ってて途中で変わったりしたら、
周りのママさんから離婚したのかな。など思われたり
お友達とかになんで名前変わったの?とか言われた時、
子どもがなんて思うかなとか思っちゃって。
別に離婚した訳では無いし考えすぎなのかなと。。

コメント

私も未婚で出産、最終的には結婚の予定で、相手の苗字が良いですが、
どっちの戸籍に入るかで決まると思います(T-T) 私も保育園とか入れるのに、子供の作品でフルネームとか書かれるじゃないですか それが私の今の苗字になるのも、母子手帳に私の苗字で書くのも本当に嫌です(T-T)

• ちびママ

ちびママ

そうなんですか!
    自分もそんな感じで…
    名前だけだったらまだいいんですが
    フルネームとなるとやはり抵抗がありまして。

• 6月9日
あー

私も出産後に籍をいれる予定で未婚で出産でしたが、今思えば苗字については何も話もありませんでした💦もちろん未婚なので子供の籍は私になるので私の苗字でした!子供を父親の戸籍にいれればできるのかな?

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね!
    認知してもらえれば相手も結婚してなくても父親になれる?とか少し聞いて
    それならば子どもも相手の苗字になれるのかなと思いまして…
    親権は自分と相手。名前は結婚して変えるのもあれだから子どもは相手の苗字。
    はたから見たらなんでと思うかもですが保育園とかになるとやはり。。

• 6月9日
  • あー

あー

認知してあればもちろん父親ですよ😂!ただ苗字に関しては未婚だと子供は母親の籍にはいると思うのでそれで父親の性は名乗れないと思います💦自分と子供の苗字が違うほうが私だったら嫌かな…😫

• 6月9日