※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳がひどくて夜中も苦しんでいる。薬や吸入を試しても改善せず、入院も考えているが費用や効果が不安。どうしたらいいか…?

4日に生後2ヶ月になった赤ちゃんを育てています。

5月の半ばくらいから痰が絡んでいてそれから1週間から2週間くらい経つと咳もで始めました。

ですがそこまで酷くなかったので受診せず様子をみていましたが5月の後半に入ると咳が酷くなったので小児科に受診しましたが赤ちゃんは痰の出し方がわからないからこれも練習の1つですねで終わりました。

ですが受診してからさらに1週間たつと夜21時くらいには上の娘が寝るのですがそれくらいから咳が酷くなり夜中は常に咳込んでいる状態でした。

なので違う小児科に受診すると効き目があるかないかはわからないくらいの薬なら処方できると言われたので処方してもらい吸入もやり家で育児できないくらいだったら大きな病院に入院させることもできると言われました。

ですが家で看病すると言いその日は帰りました。

痰や咳がではじめてから3週間ほどたっています。
ここ2週間くらいは夜中はずっと咳こんでいます。
家の中は湿度にも注意しています。
ミルクは極端に量が減っているわけでもなく飲めていると思います。

#8000などにも電話しましたが言われることはどこも同じで頭を高くや湿度 咳をしたら水分補給などはやっています。

昼間はわりかし寝ていますが夜になると咳が原因で私はいっさい寝れません。
本人は苦しそうですが寝ながら咳き込んでいます。

RSウイルスの検査もできるけどRSだったとしても処置は今と同じことしかできないと言われ検査しませんでした。

みなさんならどうしますか…?
入院も考えた方がよいのでしょうか…
その際入院費はどれくらいになるのでしょうか…

風邪をひいてから長引いてますし良くなってまたぶり返すとかでもなく酷くなる一方で今は現状維持っていう感じです。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も新生児のころから痰が常にからんでいて、会った人に必ず「ゼロゼロして辛そうだね、大丈夫なの?」と言われるほどでした😢
早い段階で、入院してたとき産婦人科や小児科に相談しましたが、頭を高くしてたら自然と流れますよ〜熱が出るようでしたらまた受診してくださいね〜としか言われず、様子を見るしか出来ませんでした。

最近になって全然気にならなくなったので、時期的なものだったのかなと思います。
うちの子は咳はそんなにひどくはなかったので、あまり参考にならなくてすみません💦

• ☃︎だるま

☃︎だるま

痰が絡んでいるだけならなんともなく生活できていたのですが咳がではじめてから咳き込む度に苦しんでいて見ていてとても可哀想です…

頭を高くしても良くなってるのかな…?という感じで…

このまま状況がかわらないと1ヶ月辛そうなままたってしまいます😭

私も夜中ほぼ寝れずに朝を迎え上にも子供がいるのでお昼寝できるわけでもなくおかしくなりそうです😭

• 6月10日
あーまま

うちの娘がちょうどいま2ヶ月ですが、まさに同じ状況でした💦
最初は、普通の咳が出始めて、でもこんな小さいのに風邪引くっけ?なんて疑いながら小児科行くも、咳止めの薬しか貰えず。良くなる気配がないので、数日後また小児科に行きRSの検査をするも陰性。また薬を貰う。でも良くならない。咳はどんどん酷くなる。また小児科に行く。を繰り返して4回目のとき、たまたま先生の前で咳き込んだのですがそれを見た先生が、百日咳を疑い始めて、やっと紹介状をもらい大きな病院に行き検査をしたら、案の定百日咳でした…
確かに言われてみれば、咳の仕方も異常だったし、咳をするとすごい苦しそうで…もっと早く動画を撮り、先生に見せてたら早い段階で気付けてたのにな、って思うと後悔してます💦
うちの子も比較的、母乳も飲めてたし熱なしだったので、百日咳と結果がでた時は入院もしずに済み今は経過観察中です。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

ものすごく状況が似ていて少し安心しました( ;ᯅ; )

こんなにもおかしいって訴えてるのになんで納得いく診断とかもう少ししたらよくなりますよとか言うけどもう少しってどれくらい?!って感じで…

私の場合は私がなかなか納得した様子を見せなかったり不安だとかいろいろ言っていたら紹介状を書いてくれました。
    紹介状を書いてもらった次の日には即入院になり体重も1ヶ月検診の時から計算すると1日15gしか増えていなかったので入院になりましたがもっとはやく小児科の先生達がおかしいよねって気づいてくれていれば娘はこんなに長い間苦しまなくてすんだのにと思うばかりです。
    小児の専門医なら親がおかしいって訴えてるのだから百日咳を疑って対応してくれてもよかったのにと不満ばかり出てしまいます。

• 6月13日
  • あーまま

あーまま

お子さん、その後検査結果などどうでしたか(;_;)??

ほんとに全く同じ意見です。
    産院に小児科も併設されてるので、こちらも信頼して通っていたのに、なんだかモヤモヤしかありません。
    薬を飲んでも変わらない、良くならないって伝えてる時点でもっと深刻に捉えて欲しかったです。
    先生を責めても仕方ないのはわかっているけれど、こちらも信用していたのですこし残念な気持ちです。。
    それからは小児科も違う場所に変えました。

• 6月15日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

百日咳でした😭
    明日で入院して1週間になりますが日に日に症状が良くなり薬の効果ってすごいなと関心する毎日でした!

私の住んでる市の小児科には全て通ったのでこれからどこの小児科にかかれば信用できるのかこれからの事も心配でならないです…

• 6月17日
あーまま

百日咳だったんですね😣
上の子居ての入院生活、大変ですよね。。ママさんお疲れ様です😣✨
私ももっと酷い時に百日咳って分かっていたらきっと入院だったし治りももう少し早かったのかな…と思ってます<(_ _)>
今思うとチアノーゼとかほんと怖いですよね💭
うちもだいぶよくなりましたが、百日咳の名前通りやっぱり咳は百日続きそうな感じです😔😔

小児科、全て通われてたんですね💦もうどこも信用出来ないですよね🌪総合病院の方が安心だけど、待ち時間長いし余計に風邪菌貰いそうですよね😔

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那に有給使ってもらって一日に何度も往復して上の子にもあまり寂しい思いさせないように頑張っています(´._.` )

じゃあピークの時を家で過ごされたんですね…それは本当に辛いし大変でしたよね…
    うちももう少し遅かったり入院にならずに過ごしたのかなという感じでした😔

うちの子はチアノーゼありました(´._.` )

百日咳は菌がなくなっても咳が続くのが厄介ですよね😔

普通の風邪くらいならその辺の小児科でいいんですけどね(´._.` )

• 6月17日