※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

離乳食初心者です。野菜はペースト状で冷凍可。トマトやブロッコリーもOK。一週間分まとめ買いして冷凍したい。下処理しやすく食べやすい野菜のオススメありますか?

離乳食初心者です!明日から野菜をスタートさせようと思っているのですが、離乳食初期の野菜はすべてペースト状?食べられる状態にしてから冷凍していいいのでしょうか?トマトやブロッコリーなども冷凍で大丈夫ですか?今日1週間分まとめ買いして、まとめて冷凍しちゃおうと思っています!
また、下処理がしやすくて、一週目でも食べやすいお野菜のオススメがあったら教えてください😄1日1野菜、新しいものを追加していきたいなと思っています!

コメント

大丈夫ですよ😊
私はカブがおすすめです!うちの子もパクパク食べてました(^ ^)

• こも

こも

ありがとうございます!カブですか!普段食べないので忘れていました!柔らかいし食べやすそうですね😄

• 6月9日
りりー

うちはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草の順であげてます😊
1種類を何日か試して大丈夫だったら別の野菜という感じで進めていくと思うので、たくさんの種類の野菜をいっきに作りおきしてしまうと使う前に捨てないといけなくなるかもしれません…
本には作って冷凍してから1~2週間で使いきるように書いてありました!

• こも

こも

ありがとうございます!
    最初の1週間で3種類の野菜をあげましたか?
    先日保健師さんに、同じ野菜をあげるんじゃなくて違う野菜を毎日増やしてと言われたので鵜呑みにしていました😅離乳食の本を1冊買ったのですが、始めたての頃について詳しく書いていなくて、今更これどうすんだ?と焦っています😭

• 6月9日
  • りりー

りりー

保健師さんがおっしゃってたんですね!
    保健師さんプロですから、間違ってはいないんでしょうが、私が読んでいる本には、小さじ1から始め、慣れてきたら小さじ2に増やし、3~4日かけて小さじ3まで増やすと書いてあります😊
    実際には私はこのように進めました!
    私も色々あげたくて小さじ3にいく前に次いっちゃいましたが😁

• 6月9日
  • こも

こも

お返事遅くなってすみません!
    メモのお写真ありがとうございます😄
    結局りりーさんの真似っ子させていただいて、人参2日続けてやってみました😄
    今日からまた新しい野菜をあげる予定です😊
    とても参考になりました!ありがとうございます😄

• 6月12日
ゆうひ

ニンジンとか冷凍すると楽ですよ。

• こも

こも

ありがとうございます!冷凍してみます😄

• 6月9日
N

オーソドックスなのは人参、かぼちゃ、あたりでしょうか!
あとはちょっと面倒だけどほうれん草も良いと思います。

1日1野菜追加するのではなく、少し食べることに慣れてから増やすのがいいですよー!野菜だからアレルギーの可能性は低いと思いますが、まだ最初は種類をガンガン増やすということはしなくて良いかと☺

• こも

こも

ありがとうございます!挑戦してみます😄
    先日保健師さんに、同じ野菜をあげるんじゃなくて違うのを毎日試してみてと言われたので鵜呑みにしてました😅
    例えば、人参を1さじ、2さじと増やして大丈夫だったら今度はカボチャを1さじ、2さじと進めていかれましたか?

• 6月9日