※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
妊娠・出産

妊娠17週目で胎動を感じ始めたが、まだ夜にしか感じず、寝ると感じない。胎動の頻度やタイミングについて質問があります。

妊娠17週めに入りました。

数日前に胎動感じはじめたのですが
まだまだ夜集中した時くらいにしか
わからない感じです。
集中するのを忘れて寝ちゃうと昨日一回も
感じれなかったーっというかんじです。

胎動感じはじめの頃の方に質問です( ´∀`)

何日ごとに何時間ごとに感じますか?
どんな時に感じますか?時間とか姿勢とか。

コメント

一応毎日これっぽいなーというのを感じています!
時間はバラバラですが横になっているときが多いですね😊

• まるりん

まるりん

毎日感じられたらほんとに安心ですよね✨羨ましいですっ!私も毎日感じたーい!
    返信ありがとうございます😊

• 6月9日
鈴子

みみみさんおはようございます!
土曜日で17wになった鈴子と申します☺️✨

私も毎日という程感じることはなく、数日起きに〜とかですが
やっぱりリラックスしていたり楽しい気分や幸せな時などポジティブな時に、フッと感じることが多いです😍🙌

これからどんどん感じやすくなるようなので、楽しみにしてましょう😆✨✨

• まるりん

まるりん

胎動感じるの、数日おきにとかですか!✨ちょっと安心しました🥺
    最近ストレス感じることも多かったので、それもいけなかったのかな😭ストレスに不安って最悪ですよね😱ストレスを少しでも軽減して、今度夢の国行く話があるので、それを想像して幸せな気持ちになろうと思いました!💪💪赤ちゃんいっぱい動いてくれるといいなぁ❤️

• 6月11日
  • 鈴子

鈴子

お返事ありがとうございます♡
    母からも
    これからどんどん大きくなって分かりやすく、今は少なくてもこれから増えていくから心配せずに〜と言われているので
    みみみさんも気にしない方がいいですよ😊✨
    赤ちゃんにはママの感情とかも伝わってるらしいので!

夢の国!!いいじゃないですか😍💕
    ですです!赤ちゃんの為にも焦らず、幸せで楽しい気持ちで過ごしましょ🙌✨✨

• 6月11日
  • まるりん

まるりん

赤ちゃんに感情伝わってしまうって言いますよね!仕事してるのでノンストレスは難しいですが、できるだけストレス感じずゆっくりのんびり幸せな気持ちで過ごしたいです😊❤️
    とても前向きで明るい言葉に励まされました✨ありがとうございます✨
    今週の金曜、健診なので、元気な赤ちゃん見れるといいなぁと願っています💕

• 6月12日
まー

明日から17週ですが、初めての妊娠だからか、胎動はまだ良く分かりません🤔💦
けど、これかな?っていうのは朝仰向けになった状態でぽこぽこ動いてると、そうかな?って感じます👶🏻
夜動いてるのは、夜御飯消化してる器官かな?とか思って判断つかないです🌙

• まるりん

まるりん

私も日曜から17週なのでほぼ予定日一緒ですかね♪絶対に胎動だ!と確信するのが楽しみですね!😊
    私は夜感じることが多いので、朝も今度余裕があったら集中してみようと思います( ´∀`)
    返信ありがとうございます✨

• 6月9日
  • まー

まー

予定日11月18日です🥰
    楽しみですね〜👶🏻✨
    話が逸れてしまいますが、平日休日はどのように過ごされてますか?運動とかされてますか?

• 6月9日
  • まるりん

まるりん

私は11/17です( ´∀`)
    一日違いですね♪✨
    私は平日は働いてるので、上の子保育園送って、家事して、午後仕事って感じです💦仕事が学童なので子供に関わりすぎるので今、今後を悩んでる状態ですが😭休日は基本的にゆっくりしてることが多いです😆これといって運動はしてないけど普通の生活してる感じです☺️

• 6月9日
  • まー

まー

一日違いですか🥰✨💕
    結構ハードなのですね💦すごいです、、!
    学童ですか〜😳子供は可愛いですが責任もありますし色々難しいですよね😣
    教えてくださってありがとうございます😊家でゴロゴロしてることが多く、体力がないので改善します🤨✊🏻

• 6月9日
  • まるりん

まるりん

学童、楽しいと感じる面も多いですが、やっぱり大変だし体力消耗がすごくて😱りんご病など感染症も怖いし💦って話はズレちゃいますが、出産は結構体力勝負です💪😆体調がいいときとかは、お散歩とかして少しでも体力つけとくといいですよ( ´∀`)✨

• 6月9日
  • まー

まー

そうですよね😨子供たちのパワー恐るべしです💦想像するだけで疲労が、、😱
    体力勝負ですよねぇ🙏🏻少しずつやってみます🚶🏻‍♂️💨
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
  • まるりん

まるりん

小学生のパワーやばいです😱
    もらえたらいいんですけど、
    いつも吸い取られてます😂
    少しずつで全然いいと思います✨
    お互い頑張りましょうね💕💪

• 6月11日
まる

仰向けで寝ていると胎動感じやすいです😆
私の場合夜寝る前凄く激しいです☺️

• まるりん

まるりん

やっぱり夜寝る前の仰向けの状態が1番感じられますよね。
    はっきり胎動感じて安心して寝たい😭❤️
    返信ありがとうございます✨

• 6月9日
りんりん

こんにちは😊
朝や夜に感じることが多いです💡
じっと座っている時や横になっている時にわかりやすいですね🙌🏻

• まるりん

まるりん

朝も結構感じやすいんですね!✨
    朝は毎日余裕がなくて胎動に集中できてないのでまたゆっくりした気持ちで待ってみます♪

• 6月9日
じゅんぴ

1人目は18週、2人目は16週後半で分かるようになりました☺️!

このとき!っていうのはないですが
ふとした時に つんつん って下腹部に
感じるようになりましたね。
ほぼ毎日、数回ほど。
なんとなーくリラックスしてるときが
分かるような気がします🤲
はやく懐かしの胎動感じたいです😇💓

• まるりん

まるりん

ほぼ毎日感じられるの安心できますよね✨✨私も毎日感じたいのですが💦感じ始めると、あれ?今日感じてないかもってきになってしまって😭1人目が女子の割に胎動激しめだったので、余計かも💦
    早く心配いらないくらいの痛いくらいの胎動感じたいです笑

• 6月9日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

1人目のときは胎動がないのが心配で病院にいきました。
    でも先生からは そんな簡単に赤ちゃん死なないから と(笑)なので今回は出血と腹痛意外は大丈夫!と割り切ってリラックスして過ごしてます🤲🥰
    激しく感じられるのもお互いあと少しですね!楽しみましょう🤰🏻💓

• 6月10日
  • まるりん

まるりん

そんな簡単に赤ちゃん死なないから
    ってすごくなんか嬉しい言葉ですね😊私まで安心をもらっちゃいました✨ここ2日はっきりした胎動感じれなくて、さっき病院に電話してみたんですが、この時期は毎日じゃなくても大丈夫です。出血や腹痛がなければ様子みてくださいと言われ😅もう少しリラックスして過ごそうと思いました💦せっかくの妊娠期間楽しまなきゃですよね💕

• 6月10日
RINA

1人目妊娠中です。
私の場合、最初の胎動が分かったのは14週4日頃でした。
最初に胎動感じた時は仰向けで寝転がっている時に金魚が泳ぐような感じで動いていました。
時間帯では夜の方が胎動感じやすいです。
今では昼夜問わず胎動わかるようになりました。

• まるりん

まるりん

胎動感じられるの早かったんですね✨嬉しいですね♪
    やはり夜が感じやすいですかね。18週で昼夜問わず感じられて羨ましいです😍かなり安心できますよね!私も早く何してても感じる時期になりたいです😭

• 6月9日
SA0

朝よく ぽこっ てなります。

朝じゃなくても、
よこになってる時の方が
確率が高い気がします(^^)

座ってる時にはよく
お腹の内側からくすぐられてるみたいなムズムズするのがたまにあります

胎動の感じ方も 人それぞれらしいです╰(*´︶`*)╯♡

• まるりん

まるりん

朝感じやすいって方が結構いたので、今度私も朝ゆっくり意識してみたいなと思いました😊✨
    内側からくすぐられている感覚っていうの、私1人めの時はあんまなかったんですが今回感じました!色々感じ方あって面白いですね❤️

• 6月9日
まるりん

皆さんありがとうございます。
また個別に返信させてもらいます。
昨日の夕方から今日もこれといって胎動を感じられてなくて少し心配な気持ちがあります(><)
病院行くか悩みます。
今日の夜、仰向けになって、感じられるといいなぁ。

りな

私も17週目です!
16週初めくらいから、仰向けで手を当てて集中しているとポコポコとしていたような気がしますが昨日の朝から今日にかけては全く感じなくなりました😭
調べてみると今の時期は毎日わかるわけじゃないと書いてありますが、、不安ですよね😢

• まるりん

まるりん

感じた時期や色々同じ状況でビックリしました😳!!
    私も昨日はポコポコ感じられたのですが、今日が全然で💦こんだけ感じられないと病院に行くべきなの?と思ったり、でも調べると場所とかいろんな関係で感じられない日もあるらしいですよね💦判断が難しいですよね😢不安になりますよね。
    はるさんはその後どうですか?ポコポコ感じられましたか??

• 6月9日
  • りな

りな

本当に同じ状況ですね!😭😭
    昨夜はまたポコポコし出した気がしました😢でも腸の動きなのかな、、と胎動だと自信がなくなりました😭笑
    一応今週の土曜日が1ヶ月振りの検診なので、それまで様子を見ることにしました!!
    みみみ🔰さんはその後どうでしょうか?心配です😔

• 6月10日
  • まるりん

まるりん

昨夜、それらしきものが感じたのですね!!!✨よかったです!😊私は昨夜も粘ったけど感じられず、今日の朝、ん?と一回だけそれらしきものを感じましたが私も自信なく😭続けて感じたいのにそれっきりで不安で😭

先ほど心配で念のため病院電話しましたが、看護師さんにこの時期は胎動毎日じゃなくても大丈夫!出血腹痛なければ様子みてくださいと言われてしまいました💦私も今週の金曜が健診なんです😆健診日まで近いですね笑!不安もありますが、はるさん同様様子見ることにしようと思います😭💪

• 6月10日
  • りな

りな

そうだったんですね!!😢
    お互いに出血腹痛は無くてよかったですよね😭胎動感じない時の赤ちゃんてもはやどんな位置にいるのか不思議ですね🤔
    検診日も近いなんて!✨なんだか親近感湧いてお互い大丈夫な気がして安心しちゃいました☺️笑
    今夜もお腹とにらめっこですね!🤝

• 6月10日
  • まるりん

まるりん

出血、腹痛がないのが唯一の救いですよね😭✨
    私もお互い大丈夫な気がしてきました🥺今日はなんか今までの胎動とはちょっと違う、ピクピクピクと不思議な感覚がありました!胎動だと信じたいです!!
    毎日お腹とにらめっこしてます😂早くポコポコむしろボコンボコン蹴られたいです笑笑。

• 6月11日
たろぷー

1人目の時は16週から胎動があり、もっと胎動がわかった気がします。
2人目の今は胎動になかなか気が付きません。上の子がいるから、忙しくて気付かないのか、たまーにしか胎動がわからないです。

• まるりん

まるりん

一緒です!私も1人めの時16週には胎動感じて、感じてからは結構頻繁だったような気がして💦
    今回は感じ始めてからも回数は少ないし夜くらいだし、ない日もあったりで不安になる事があって。早く何してても気づくくらいの胎動になってほしいです💪返信ありがとうございます😊

• 6月9日
  • たろぷー

たろぷー

本当同じです!
    2人目の時は初めての胎動も遅かったです!17週に入るちょっと前くらいからやっと感じました!
    1人目の時は胎動頻繁だった気がしますが、胎動感じ始めの最初の頃はこんなもんなんですかね🤔

• 6月9日
  • まるりん

まるりん

一人一人違うんだろうなとは思いますが、1人目が激しめだと比べちゃって心配になっちゃいますよね😂
    病院に電話しても、今はまだ毎日じゃなくてもそんな心配しなくていいって言われちゃったので、あんま気にしないようにしてます💪✨早くボコンボコン蹴られたいですよね😳笑

• 6月11日
やまひな

私も今1人目を妊娠していて17w2dです!
夜の9時くらいから活発に動きます😚
ソファに背中をつけて足を体育座りする時の体制をしてますよ🤟

• まるりん

まるりん

ソファで体育座りが感じやすいんですね!✨それもやってみます♪早く毎日激しくて困るくらいに感じたいです💕

• 6月9日
みっちゃん

3人目ですが、夜寝転がっているときに感じるくらいです。日中はまったく感じません。

• まるりん

まるりん

日中忙しくしてると全然感じないですよね😭最近は夜も微妙で心配してます💦触ってわかりますか?感覚ですか?
    返信ありがとうございます✨✨

• 6月11日
  • みっちゃん

みっちゃん

触ってもわからないです。ボコボコする感じ?ってくらいです。

• 6月11日
  • まるりん

まるりん

触ってもなかなかまだわからないですよね!💪なんかポコポコピクピクお腹の中でしてるかも?な感じですよね✨早く触ってわかるくらい感じたいです🥺💕

• 6月11日
はるここ

私も昨日くらいから感じるようになりました😊

まだ少し早いから気のせいかな?と思ってましたが、今日は仕事中もポコポコ、ウニョウニョと感じたので懐かしいのと、やっぱり胎動だと確信しました☺️✨

• まるりん

まるりん

昨日から感じられたのですね!✨おめでとうございます♪
    仕事中も感じられて羨ましいです💕私もそのくらい確実な胎動が感じたいです💪感じられない日が続くと不安で不安で💦

• 6月11日
ママリ

胎動かな?消化かな?と分からなくなりつつも、なんとなく『ポコンっ』と手や足が当たったように感じた時は胎動だと勝手に思っています😂♡

座っている時や、横になっている時が多いかなと思います(^^)

• まるりん

まるりん

ポコンって感覚は、胎動な気がしますよね!♡多分そうな気がします😊
    寝てるときがわかりやすいですよね♪私もちょっと前は寝てて手を当てても感じたんですが、最近あまり感じれてなくて😭感じたくて必死です😅
    ありがとうございます😊✨

• 6月11日