※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいぴ
妊娠・出産

義母が出産時に過干渉で不快。義母の行動にイライラし、今後の対応に悩んでいる。2人目出産時の対応について相談したい。

子ども出産の時の義理母の様子
長くなります💦
もう息子が生まれてしばらくたちますがいまだにモヤモヤするので吐き出させてください〜😭
普段はいい義母さんなんですが、、、苦手です😭

うちは破水から始まって2日間なかなか陣痛がつかず緊急の帝王切開となりました。
破水したと旦那が義母に連絡してからすぐ旦那よりも早く病室に駆け込んできた義母と義父。
その時点で私ドン引き。
陣痛中ずっといるつもりなの、、、と。けれど陣痛はすぐつかず、陣痛待ちを病院で2日間一緒にしました。
義父は2日目はきませんでしたが義母は朝から滞在。薬や点滴をしますが陣痛来ません。
「陣痛こないねぇ、こないねぇ、」と義母
義母がいたらリラックスできんわ!陣痛も遠のくわ!!
と、そんなこともいえず、1秒でも早く帰ってほしいと遠回しに伝えるけれどなかなか帰らなかった義母。

最終的に帝王切開に決まった時もその場にいて、手術前ギリギリも手術後すぐもずーーーーっと一緒でした。入院中も2.3回来てしばらく滞在。休ませて。
「私も帝王切開だったからごめんね」と術後すぐの病室でいわれ、あなた関係なくない?と私小さなことでイライラ。手術を終えた私がベッドに移る時、旦那ではなく義母が!ベビーが寝ているコットをコロコロと押して部屋に入って来た時も、え?あなたが連れて入ってくるの?と
またまたすごーく腹が立ちました。

2人目も希望していますがもし授かって無事に出産することができたらお願いだから生まれてから義母に連絡して!!!😭😭😭
と旦那に強く言っておこうと心に決めています。

そんな義母さんいますか?

コメント

わたしも陣痛中に義父がきました!
入院9日して、毎日きました!
とにかく苦痛でした、、
そして2人目ができたので最近、
旦那に話しました!!!
陣痛中来られるのも嫌だったし、入院中いつ来るかも分からず毎日来られるのは休まらないし辛かった、、と!
今度は来ないように言うから。と言ってくれました☺️

正直来ないでと言っても無理やり来そうな義父母なんですが、、😂もし来たら今度は絶縁かな〜と思ってます(笑)

• たいぴ

たいぴ

毎日こられたんですか?!😭
    大変でしたね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 6月9日
がぶちゃん

上の子は予定日6日過ぎましたが、それからは毎日うちに来てお腹を撫でられて早く生まれて早く生まれてって言われて(お腹撫でられるのも義母だと少しもや〜)
陣痛で生まれましたが、その日に生まれてからかけつけ、夫は両親と帰り(具合悪くてもう少し一緒に居てって言ったけど親と共に帰った夫、、)

それから生んだ病院は旦那さんだけ夜の21時までこれるのですが、仕事のためそれまでに二回来れたかくらいだけど、義父母は日中毎日面会にやってきてある日は夫は不在で義父母、夫の妹夫婦、夫の弟が来て長居されたり(夫の弟は2日前に嘔吐がとまらず救急車呼んだとヘラヘラしながら言っててなぜに新生児に会いに来る?って思いました)
ちなみに生後2日目くらいには義母に『まだお腹にもう一人居そうねぇ』とか言われて、ほんっとにデリカシーないやつだなって思いました。

いまはいろいろストレスすぎてもめたので一切会ってませんが、初孫フィーバーで、連絡無しで5日連続家に来られたり大変でした、、

• がぶちゃん

がぶちゃん

二人目は、夫に入院中は絶対こさせるなって手紙にしても伝えたのに結局呼んで胸糞悪かったです〜笑

• 6月9日
  • たいぴ

たいぴ

毎日こられている方もみえるんですね😭💦すごいです😭😭😭

• 6月9日
まーみー

私も急な破水で、主人が出張中だったこともあってか先に義父母が来ようとしましたが、それはやめて!!と主人にお願いして、なんとか食い止めました😂

陣痛待ちの時でもゆっくりしたいから人がいると嫌ですよね😭

病院によっては、来てほしくないと先に伝えておくとうまくはぐらかして病室に通さないところもあるので、今度は先に伝えておいた方がいいかもしれないですね!

私も帝王切開だったから…は意味不明ですね🙄
あなたと血の繋がり一切ないんですけど😂ってなりますね。

• たいぴ

たいぴ

病院にも伝えると配慮してくれるところがあるのですね!参考になります!

• 6月9日
かのしの

うちの義母も陣痛が始まった時に旦那より実母より先に病院に来ようとしてました。
とにかく何かしてあげたいタイプで自分が来ることで役にたつとでも思ってるんでしょう。
邪魔以外の何でもないですけどね(笑)
総合病院だったので病室どこ?っていう連絡にはずっと無視してました( ´ω` )
結局旦那が連絡したみたいですが。
来た時は実母が来たあとだったので相手してもらってました。

• たいぴ

たいぴ

私の義母もかのしんさんの義母さんと同じタイプです💦
    良い人なんですけどね😭
    コメントありがとうございます!

• 6月9日
vo

将来、自分の息子のお嫁さんにこんな風に嫌がられてたら悲しい、と違う目線からも読んでしまいましたが、お義母さん、お嫁さんの気持ちや体のことを全く考えてない珍しいケースですね。誰だってお孫さん可愛い、心配、一緒にいたいとは思っていても、出産大変だろう、気を遣わせてしまうから迷惑だろうなんて考えますよ、、それを考えられないから、そう思われても仕方ない。。

今は精神的な面が一番大切、1人でいろいろ赤ちゃんのこと、これからのこと、友達や誰かにラインしたり、自由な時間に体を 休ませてほしいですね😵赤ちゃんとのペースを乱さないで欲しい💦
旦那さんにも勿論伝えないといけなさそうですが、言わなくても 感じ取って欲しい・・言わせるな~!と 第三者ですが私がいいたい💦こんな大変なときに、言う方も疲れますね😒

• たいぴ

たいぴ

入院中、些細なことでイライラしていました💦義母さんは心配して来てくださってるんですもんね😭
    お心遣いありがとうございます!

コメントもありがとうございます!

• 6月9日
ままり

うちの義母も陣痛中ずっといました😭
旦那と実母がいてくれたんですが、なぜか義母突撃してきました😭
二人目のときは旦那には義家族は産まれてからって強く言いたいと思います❗

• たいぴ

たいぴ

同じですね💦突撃しないでほしかったですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 6月9日