※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

食事の準備で息子と遊ぶ時間がない。旦那の要求にストレス。1日2時間しか遊んでいない。遊び方が分からない。

10ヶ月の男の子ママです。
三回食になった辺りから、食事の準備、片付け等で息子と遊ぶ時間がありません。皆さんどのタイミングで子供と遊んでますか?まだ保育園はいってません。
後、最近ストレスに感じてるのが、職場が近い旦那がお昼に帰ってきてご飯を作らないとだめな事です。私だけなら言葉は悪いですが犬のエサのような質素なご飯でいいのにそうもいきません。うどんを作ると絶対ご飯がいるし、そうめんだけではダメで何かおかずがいるみたいです。だるいです。

7時 離乳食 一人遊び
8時 片付け 洗濯物 掃除機 私の洗面 息子は
9時 さあ遊ぼう!と思ったら朝寝
11時半 離乳食準備 旦那と私ご飯作り
12時 離乳食 ご飯
13時 片付け やっと遊んであげれる or散歩
15時 昼寝 私の唯一のひとり時間
17時 離乳食準備 夕食の準備 洗濯物たたむ
18時 離乳食 一人遊び 片付け
旦那の帰宅後私一人お風呂
19時 息子お風呂(旦那が入れるシャワー)
19時半 お風呂上がりフォロミ200
20時〜21時 就寝

という感じのスケジュールで、こうしてみると1日2時間ほどしか遊んであげれてません。2時間も遊んでないかも💦

朝寝昼寝がある時期はこんなものですか?それとも私は関わる時間短すぎますか?手遊びとかした事なくて💦
そもそも子供とどうやって遊んであげたらいいか分かりません。

コメント

ママ

うちは離乳食まだ始まってませんが…

始まるとそうなるなぁと思ってました😅
我が家も主人がお昼食べに帰ってきます。
仕事が現役スポーツ選手、兼、監督なのて、食事の準備は手を抜けません💦

周りからは、大人用も子供用も、冷凍保存出来るものは1品でもいいから用意しておくと楽だよ!と言われています。
あと、無添加の離乳食(冷凍)もあるから、それも使ったら楽だよ!と。

離乳食は毎回1から手作りですか??

  • ○ママ

    ○ママ

    ご主人スポーツ選手兼監督さんなら食事大変ですね💦すごいです。

    なるほど、大人用も冷凍してしまえばチンだけで済みますね!
    離乳食は冷凍ストックをチンだけですがスープ系はたまに作ってます。
    無添加の離乳食はコープとかですか?

    • 6月9日
  • ママ

    ママ

    コープや、確かOisixにもありました!
    あとは『離乳食 無添加 冷凍』でGoogle先生に聞いたら教えてくれます😁

    • 6月9日
  • ○ママ

    ○ママ

    沢山あるんですね!
    Google先生🤣聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 6月9日
deleted user

2時間も遊んであげれるなら
いいんじゃないでしょうかねー?

うちはこの時期から後追いが
始まり片付けも出来なくなりましたよー
なので寝てる間に
離乳食の片付けしたりしてました
未だにキッチンへ行くと
足にへばりついてきて
ちょっとすると抱っこ〜〜
構って〜〜と泣き始めるので
一人遊び出来てるうちは
させていいと思いますよ!

就寝前少し軽くコミュニケーション
取るだけでも全然違いますしね(*ˊᵕˋ*)

けど旦那様のお昼が
めんどくさいですね、、、

私ならめんどくさいから
食べてきてとか
お弁当渡して昼これ食べてと
言っちゃいますね、、、

子供が大きくなるまでは
旦那様も我慢が必要なのかなー、、、

  • ○ママ

    ○ママ

    遊んであげられてる方といっていただいて少し安心しました😌
    うちも後追いでご飯作ってる時同じく足にへばりついてきます💦
    寝てる間に片付けならもう少し遊んであげれそうです!やり方変えてみます。
    旦那のご飯本当に面倒なのでカップ麺や冷凍もの大量買いすることに今決めめした。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カップ麺でいいですよ!!
    ○ママさん尊敬します
    大人なんですから
    死なないですし自分でやって状態です
    うちは笑

    そうですね!
    5分でも家事前に真剣に
    遊んであげたりするのも
    いいかもです!

    • 6月9日
  • ○ママ

    ○ママ

    そうですよね大人ですもんね!義母が何品も出す人なので旦那もそれを求めてるみたいですがもう頑張るのやめまーす!☺️

    すごく気が楽になりました!ありがとうございます😊

    • 6月9日
Maaa

児童館とか行くのはどうでしょうか?(行ってたら、すみません😓)
おもちゃもいっぱいあるし、家と違ってやらなきゃいけない事が無いので子どもと向き合って遊べます。
イベントの日には手遊びも教えてもらえます。
私は子どもと遊ぶために週3,4日行ってます。
子どもの刺激にもなるかと思います。

  • ○ママ

    ○ママ

    行ったことないです💦最近おもちゃに飽きてるみたいなので行ってみようと思います☺️
    週3.4はすごいですね!
    児童館などは子供につきっきりで一緒におもちゃで遊べばいいんですか?
    以前市の検診で他のママが保健師と夢中で話しててその人の子供が寝返りが出来ない息子に猛スピードでハイハイし、覆いかぶさってきたのでトラウマで。子供を見てない親もいますか?

    • 6月9日
  • Maaa

    Maaa

    つきっきりで遊べばいいです!
    子どもも場所に慣れてくると自分から遊びに行きますよ。

    2歳とか大きい子のお母さんで、ママ友同士で喋ってて子ども見てなくておもちゃ取られるとかはありますが、それも経験かなと思ってます🤔

    ほとんどの方がちゃんと見てますよ。
    他の子とぶつかるとかは良くあるので、ぶつかりそうなときに自分の子を抱っこするとかですかね。

    対策として距離をとるか同じ月齢の子の近くで遊ぶ事ですかね。

    • 6月9日
  • ○ママ

    ○ママ

    つきっきりで大丈夫なんですね☺️
    なるほど、経験も大事ですよね!

    なるほど😌同じ月齢の子の近くから少しは安心して遊ばせれますね!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日