※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
家族・旦那

寝かしつけと生活リズムについてです。出勤前にだっこしたいからと7時…

寝かしつけと生活リズムについてです。

出勤前にだっこしたいからと7時に赤ちゃんを起こしたい旦那。
それに合わせて20時には寝かしつけに入ろうとがんばっています。

お風呂上がりは覚醒してしまい寝ないので、お風呂も夕方1人で入れるようになりました。
18時くらいに旦那が帰ってきて赤ちゃんをだっこ。
なぜかその時に寝かしつけてしまいます、、
本人は得意げになっているのですが、結局20時近くまで寝てしまうと夜ねるわけがありません。
赤ちゃんが寝ている間、私は家事、旦那は携帯。

寝かしつけも私一人で寝室に赤ちゃんと篭ります。
時には2.3時間かかる時もありますが、ずっとだっこおっぱいです。
その間旦那は別の部屋で携帯、テレビ、ゴロゴロしています。
お風呂も自分のペースなので、寝かしつけの時のドライヤーの音はイライラしてしまいます、、
そして旦那は私たちが寝た後に入ってきます。
たまーに気まぐれで手伝ってくれようとするのですが、正直2.3時間がんばった私。最後だけいいとこ取りして、俺の手柄だみたいな顔されると泣けてきます、、

今日もなかなか寝ず、18時以降は泣かしちゃダメって本に書いてあるよ。育児書も読んで欲しいと言ってしまいました。

どうしたら上手くいくんでしょうか、、
育児には何も不満はありませんが、旦那の協力のなさにイライラです、、

コメント

まはろ

迷惑極まりない旦那ですね!
そもそも自己満足で早く起こすなんて、誰よりも赤ちゃんが一番可哀想ですよ?
2カ月なんてまだまだたっぷり寝かせてあげる時期なのに。
あなたも母親なら、もっときつく旦那に教えてあげないと伝わらないですよ。
男は何も知らないままいきなり父親になるんです。

まずは協力してほしいことを具体的に旦那に伝えましょう。言わなきゃ男はわかりません。そして赤ちゃんのペースをあなたがしっかり管理すること。
今後の為にも、育児の主導権をガッツリ握って、使える旦那にしないとこれから大変ですよ~!

• たろちゃま

たろちゃま

そうですよね!
    もうわけがわからなくて、せめて8時にしたいというのを聞いてもらえません、、
    おかげで夜ぐっすり、朝早起きさんにはなったのですが、、
    はなしあってみます!

• 3月16日
みひろ😀

うちも似てます。
夜中何回も起こされ授乳しているのは私なのに出勤前に寝てるのに話しかけたりして結局起こすんですよ。
起こさないでよ!っていうと勝手に起きたとかいって仕事行かれます。
そしてまた一から寝かしつけ。
辛いですよね。
私も最近旦那にイライラしてたからコメントしちゃいました。
アドバイスにならずすいません。

• たろちゃま

たろちゃま

それですそれです!
    うちも起こしてるくせに起きたとか言って出勤されます(/ _ ; )
    子供のことも私のことも考えてほしいですよね(/ _ ; )

• 3月16日
  • みひろ😀

みひろ😀

たしかに。
    子供が1番ですがもう少し妻をいたわってほしいです。
    1日の半分も一緒にいないからわかんないんですよ。

• 3月16日
りりなせ

出勤前に抱っこしたいと言った時に合わせるように頑張るのではなく、起こしたらかわいそうだと、子どもが大人に合わせるのではなく、大人が子どもに合わせるべきだと言えたら良かったかもしれませんね!
寝かしつけなども一人で頑張ってやってしまうことで寝てるとこしか見てない旦那さんはそれでいいんだと思ってしまっているのかも。
いっそ、全て任せてみてはどうでしょう?
気まぐれで手伝いに来たら、ドヤ顔には耐え、パパの方が寝かせるの上手だから明日からよろしくねー♡くらい言ってやったらいいんですよ‼︎
旦那はおだてて使うべきです(^◇^)

• たろちゃま

たろちゃま

そういえばよかったのですね、、
    早寝はできたことにこしたことはないのですが、7時にはカーテン開けるくらいでなんとかしてもらえるらようにはなしあってみます!

その時は我慢して次の日からそうしてまます!
    ありがとうございます!

• 3月16日