※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

母乳が搾乳機で吸いづらく、悩んでいます。吸いやすい方法を知りたいです。

母乳について。メデラという母乳保護機や搾乳機を使っていた方に質問です🍼
今出産6日目なんですが、私の乳首が短くて乳頭も大きい為、吸いづらいみたいで、助産師さん指導のもと乳首の先に吸いやすいように保護器をつけて母乳をあげる練習をしています。
母乳はバンバン出るのですが、保護器をつけてもなかなか吸ってくれず、泣いて吸おうとしないので結局、心が折れて搾乳機とミルクに頼ってしまいます⤵︎
搾乳機を使うと余計にオッパイが垂れると聞きますし、今後のために母乳とミルク半々でいきたかったので、どうにかして母乳をあげたいのですが、、😢
私と同じように吸えなかったけど、吸えるようになった方法とかがあれば教えていただきたいです💦

宜しくお願い致します。

コメント

にこ

授乳前におっぱいマッサージと乳首 乳頭まわりもマッサージをしてから搾乳してました。
乳首が伸びて吸いやすくなり終わった後は ふわふわの状態になりました
おっぱいたれるのは搾乳の機械使わなくとも年行けばある程度垂れるので気にしなかったです🤔

• ぴー

ぴー

私も助産師さん4人に入れ替わり立ち替わりでオッパイマッサージを教えてもらい、今でもあげる前には必ず乳房から乳頭、乳首すべてマッサージしてあげるのですが、なかなかです😞
    はじめは吸うのですが吸ってもゆっくりしか出ない為あきらめて泣いてしまいます。。

• 6月9日
  • にこ

にこ

下に書いちゃいました

• 6月9日
はるか

メデラの乳頭保護機使ってました🙋‍♀️!乳首が若干陥没気味だったので私も助産師さんの指導の下生後1ヶ月半くらいまで使ってました★

最初はよくギャン泣きして飲んでくれなかったり、小さい頃は吸う力も非力なので飲まずに寝落ちもよくありましたが、徐々に赤ちゃんも慣れてきて上手に飲んでくれるようになりました!!

あまり良いアドバイスができず申し訳ないのですが、できるだけ赤ちゃんの口に乳頭保護機をしっかり奥まで加えさせたり、体が安定するようにお母さんの体と赤ちゃんの体をしっかり密着させて飲ませるとかでしょうか…🤱?

最初は飲んでくれないこともあってしょんぼりしたりもあるかもですが、無理せず辛い時はミルクに頼っても全然いいと思います😊ゆっくりあかちゃんと練習ですね😊

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    メデラを使ってあげても、すぐギャン泣きで、こちらも疲れてくる為ミルクにたよりっぱなしです😢
    根気よく練習しないといけないですよね💦

• 6月9日
にこ

産まれてすぐNICU行きになり搾乳機で搾乳したのを冷凍して持って行ってました。
やっと直接母乳ができる時、助産師さん指導の元吸わせたのですがコツを掴むまで時間かかりました。
吸う力が強い赤ちゃん 弱い赤ちゃんがいると助産師さん言ってましたよ。
乳首の周りの丸の部分(伝え方下手ですみません) が見えなくなる様にがぼっと咥えさせる様に練習したら飲む様になりました。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊乳頭部分ですかね?がぼっと咥えさせれるようにやってみます🙏

• 6月9日
かな

マッサージしたり、搾乳少ししてから授乳すると柔らかくなり、咥えやすくなりますよ😊
私の場合、若干陥没で吸い付きにくかったみたいなんですが、保護器を嫌がってしまったので、もう忍耐でそのままで授乳してました!^_^
ちゃんと奥まで乳首を咥えさせるまで10分以上かかってたし、ほんと咥えるまでが大変でした。
赤ちゃんの口がアヒルみたいな口になってたら、ちゃんと奥まで咥えられてる証拠なので、マッサージ後に赤ちゃんの口が開くと同時に頭をおっぱいに近づけて、パクっとさせるとうまくいきました!
1ヶ月間は、本当に授乳が大変でしたが、ママも赤ちゃんもお互い慣れなので根気強く頑張ってください💪‼︎
1ヶ月もしないうちに、若干の陥没もなくなり、すんなり咥えられるようになるし、毎日の授乳で乳首もなにもしなくても柔らかくなります😊

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊咥えさせるまでに10分かかるなんて私だったら心折れています😢根気強くて本当すごいです✨
    ミルクに頼ってばかりなので、咥えさせる練習しないとですね😢

• 6月9日
  • かな

かな

病院が、完母推奨でミルク禁止だったので、やるっきゃない!!て感じでした😂😂
    よっぽどの事がない限り、みんな母乳でした(´°ω°`)
    無理しない程度に練習するといいと思います♡
    がんばってくださいね💪💕

• 6月9日
  • ぴー

ぴー

はい、ありがとうございます😊💕

• 6月10日