※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま
ココロ・悩み

友達グループで流産について話し合いがあり、参加を見合わせたら不安になりました。孤独感や辛さを共有できず、今後の関係性に悩んでいます。

ここでしか吐き出せないので質問させてください。

私は3ヶ月ほど前第二子を出産した者です。
昔からの友達グループの中でも結婚も出産も一番最後で、周りはすでに全員第二子を産んでいます。子どもを含めて定期的に会う関係です。
今回その中の1人が1ヶ月ほど前に第三子が流産になったと最近グループLINEが来て、話を聞いて欲しかったとのことでした。それぞれみんな慮ったLINEを返しています。その前のLINEのやり取りでまた近々会おうとなっていて、日程の調整をしていたのですが、ここでちょっと悲しいことが、、、

私は夫がかなり忙しく、休日も仕事のため子連れでないと参加が難しいです。産後2人育児で心身共にかなりしんどかったりしたので少しでもリフレッシュできたらと思っていました。
ですが、流産した友達とは別の子が個別LINEで、赤ちゃん見るのが辛いだろうから配慮してあげたらと言われました。それも重々わかるので、「そうだね、今回は参加しないでおくね」と言いました。

たしかにものすごく辛い経験だろうと想像でしか推測できないし、今は赤ちゃんに会いたくないだろうということもよくわかるので、今回私の不参加は仕方ないのもわかります。でも、じゃあ私は今後も集まりに顔を出せないのでしょうか?この先来ないでと言われたようで、本心はとても傷つきました。2ヶ月の赤ちゃんはダメで、言ってきた子の1歳児はありなのか?とか、もし辛いなら本人が参加を断るものなのでは?、また嫌ならグループで会わず個人的に会うものなのでは?とも思いました。

思えばよく夫や仕事、育児に対するイライラしたその時の感情をLINEに愚痴で頻繁にこぼす子が数人いて、今まで私なりにその度親身に話を聞いて返事をしてきたつもりでした。
でも、私が2人目の産後かなり孤独で辛かったこと、体調が良くなくワンオペで泣きながら育児をしていたことなどは知らず、あまりに辛い時「高熱で2人育児が辛い、孤独だな」と送ったLINEは全員にスルーされました。なんだか今まで親身になってた自分が馬鹿みたいに思えて虚しくなってしまいました。もちろん今回の流産の件は計り知れないショックがあると思っています、、、

私が今後距離を置いた方がいいのでしょうか?
産まれた子が歓迎されることはこの先ないのかなと思うと涙が出てしまいました。。
長文ですみません。。

コメント

まい

たまたま流産してしまった方へのフォーカスが強まって出た発言なだけな気もします(´・ω・`;)流産はもちろん悲しいことだとは思いますが、昔からの仲の良さやすでにみな2人の子持ちということを考えればそこまでの配慮はやりすぎかなと個人的には思いますがね。

そしてグループラインって便利だし、盛り上がってる時は最高だけど返信に対する責任感は薄くなって自分の発信に対してスルーされると辛いですよね、、分かります😭

でも本音で気兼ねなく話せる友達って貴重なので今回のことはたまたまだったんだと気持ちを切り替えられそうなら気にせず付き合っていっても良いのかなーと思いました☆

• ささかま

ささかま

お返事ありがとうございます。
    発言した友人はその時の感情で動きやすいタイプです。それゆえの発言かもしれません。
    グループLINEが最近面倒だなと思っていた矢先のことでした💦
    共感していただけてありがたいです😭

• 6月9日
ちょろりん

産まれたばかりの子供を見るのは辛いのでは?は確かにそうだと思います。

でも2人目が産まれたことを知っていて、子連れで参加することも知っていて、それでそうゆう予定が立てられたんですよね?

その状況が嫌なら流産されてしまった方が自分から遠慮すると思うんです(´ω`)
それが無いならその方は気にしてないのでは?と思います。。

あとそういった内容のLINEを全員スルーするのはちょっとひどいかなぁ…

わたしなら上辺だけの関係に自然とさせていきますね(><)

でも昔からの友達なんですよね…?

• ささかま

ささかま

全員10代からの友人です。
    でも、よくよく考えたら今までも友達の話はよく聞くけれど、自分からみんなに聞いてもらうこと少なかったかもです。本能的に相談できるメンバーでないのかもと思っていたのかも。。
    今回遠慮してと言ってきた友人はメンバーの中でも一番仲が良かったので余計に落ち込んでしまったのかもしれません。
    今後の様子よくみていこうと思います。

• 6月9日

今回は流産した方にスポットが当たってしまっているので欠席して、次回から普通に参加でいいと思いますよ。

• ささかま

ささかま

今後の様子よくみていこうと思います。

• 6月9日
まあ

ささかまさんのお気持ち、少しわかる気がしました😢もしわたしでも、その状態で、それを言われてしまったら、とても寂しく悲しい気持ちになってしまうだろうなと思いました😭
実は、わたしも、よくグループで集まっているメンバーの1人が、1人目流産してしまい、そのあと皆で集まるときは、〇〇くんにも会いたいから連れてきてねとは本人からも気を使ってくれてか言ってもらえましたが、なんだか気がひけて、旦那が見ててくれるからと置いていきました。私は置いていけたのもありますし、本人とのそのようなやりとりならアリだと思うのですが、違う子に、こちらの連れて行く理由も知らずに、置ききなよ的に言われていたら、私結構いらっとしちゃったかもしれないです😢😢😢もちろん、流産してしまった子の気持ちを考えるのが一番なのは分かりますが😭
わたしは、そのあと、流産してしまった子とも個別で会ったりして、その後は見ていてもらえないときはグループで集まるときも連れて行って会っています。もちろん、子供の話はこちらからはせず、話すことも気は使いますが。。
流産してしまったけど、まわりが今まで通り普通に付き合った方が、、とグループの中では話し、今まで通り普通に集まっています😌
流産してしまったばかりということもあるので友達もその子のことばかりに、気持ちがいってしまって、今回はそのようになってしまったのかもしれないですね😢
少しづつ、また普通に集まったりできると思いますよ☺️

• ささかま

ささかま

同じようなことがあったのですね。
    直接相手の子と話せたのは良かったですね。私はグループの中でも2人では会わないだろうなという相手かなといった感じです。。
    共感していただけて嬉しかったです。

• 6月9日
ふりかけ

距離おいてもいいと思います。自分ばっかりで疲れちゃいましたね。
距離を置いてそれでダメになったらそこまでの関係性だったという事ですよ。子どもが大きくなればまた違った環境になりますし良い出会いもこの先無限大ですよ。

• ささかま

ささかま

そうなんです。産後の大変さもあってか本当に炎上LINEに疲れてしまっていました。
    今後のことも考えていこうと思います。

• 6月9日
まりな

集まりに関しては赤ちゃんは会いたくないってことだと思うので、頻度は分からないですが次回からは参加して良いと思います。まぁ、赤ちゃんがダメなら1年位はダメになっちゃいますが…

自分の発言に対してスルーのが気になったんですが、みんな忙しいっていうのはあるとおもいますが、そのグループの中でも特に仲良い子同士とかあるんですかね?

そのグループじたいこれから先も付き合っていくか見直しても良いんじゃないかと思いました。

• ささかま

ささかま

頻度は結構あり、年3回くらいかと。私が1年参加がダメってなったら本当におかしな話だなと思ってしまいます😂

グループで特に仲いい子同士あんまりないかなと。みんなフルタイムで働き忙しくしてるので。でもグチLINEを送るメンバーはだいたい決まってます
    😷
    今後の関係見直してみます。

• 6月9日
みきぴ

赤ちゃんに会うの辛かったら、ささかまさんの言う通り、赤ちゃんが生まれたばかりのささかまさんがいるグループLINEで、皆で会おうとは私なら言わないですね😅💦

流産をしてしまった友達も、辛いのはわかりますが、子供がいるならささかまさんの立場の気持ちも考えてほしかったなと思います…

• ささかま

ささかま

共感していただけてありがたいです。
    そうなんです、私に配慮をと言ってきた友人にどちらの立場もわかって欲しかったのだと思います😢

• 6月9日
ᴀʟɪᴄᴇ

ささかまさんの立場だったら
凄く悲しくて腹立ちます!
私だったら引きずって距離置いちゃうかもです。

ささかまさんの気持ちわかります。
今回流産した子の為に別の子が赤ちゃん連れてくるの配慮してって
言ったのはわかりますが、その人の子供はいいのか?ってなりますよね!
じゃあお前も連れてくんなよって私は思っちゃいます!
むしろ赤ちゃん拒否するなら
子供全員不参加にしたらいいのに!
1歳未満だけだめとか意味わかりません!
そんなんだったら子供が1歳になるまで遊べないってことだよね!って思います。
あぁ、考えたらそういう人間関係いらないって思いました😐

• ささかま

ささかま

お返事ありがとうございます。一緒に怒っていただけてありがたいです。

その子も自分の子を連れてこないつもりなのかもですが、わざわざ個別LINEで配慮をと牽制されたようで本当に悲しかったです😢

人間関係もう一度考えてみます。

• 6月9日
ささかま

同じようことがあったのですね。直接相手の子と話せたのは良かったですね。私はグループの中でも2人では会わないだろうなという相手かなと言った感じです。。
共感していただけて嬉しかったです。