※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

27歳主婦が、夫との経済・精神的問題で離婚かやり直しか悩んでいます。子供3人を考え、自己破産も視野に入れています。やり直すかどうか迷っており、周囲のサポートもあるが、夫の変化が続くか不安です。

どなたか聞いてください。
九ヶ月、3歳、6歳の子供がいる27歳主婦です。

義父母と仕事をしていたが喧嘩しそれがきっかけで夫婦ともにくびにされ
さらに揉めたことにより絶縁しております。

その時点でマイホーム契約し立ち始めていたためキャンセルも出来ずそのままマイホームに引っ越し。
旦那は自営業を始めるも一年目は少し入ってましたが
その後4度の事業失敗、
1年間ほぼ収入もなく支払いも全くできず滞納ばかり。
生活費のため借金増える一方です。マイホームの支払いも出来ず競売にかけられるので、、、借金総額1000万近くなります。
旦那は自己中な人で罵倒されたり喧嘩ばかり。喧嘩といっても私の意見は聞いてくれず何か言っても上から何倍も被せてきて、、、。朝も機嫌悪く保育園にも連れて行くのも遅く、子供たちにあたりが強い時もありました。
しかし普段は子供たちとも遊んでくれ、家事もしてくれます。ですが機嫌悪いと罵倒、喧嘩ばかりの日々。
そんな面にも積もり積もってさらにはお金もなくライフラインもとまり実家に居候。それでも返済は出来ず、、、
ついにみかねた親も交えて揉めてしまい別居。
旦那は知り合いの家やネカフェなどで過ごしているようです。
共通の知り合いに入ってもらい話し合いしたりしましたが
私の中ではもうプツンと切れてしまい離婚したいんです。
しかし子供3人おり、知り合いや旦那は子供のことを考え離婚はしたくないと。
出張での仕事を紹介してもらい来週から行くようです。
私も仕事がきまり子供の預け先も決まってます。

旦那は泣いて離婚したくないと訴えてきており
なんとかやりなおしたいと仕事をみつけお金をいれようとしますが今までのことからもう私が気持ちがない状態で、信頼もありません。
子供のことを考えると大変なのもわかるし可哀想な思いもさせてしまいますが一緒にいても喧嘩ばかりだったりで子供の精神的にもよくなかったのかお漏らし、意地悪、反抗などがありましたが別居してから落ち着いてきました。

親も離婚してやりなおしたほうがいい、協力するしとうぶん実家にいて貯金していい。と支えてくれます。話わ聞いてくれどんどん痩せる私を気遣ってくれます。

ですが旦那は家事もしてくれたり遊び連れてってくれたりいい面ももちろんありましたのでやはり7年夫婦でいると情なのかなんなのか
一歩が踏み出せない状態で、、、。
みなさんならどうしますか?
旦那はやりなおそうとしてくれていますがわたしの気持ちがない、信頼できないという事で離婚はしない方がいいのでしょうか。

仕事も決まって実家にもいれるので生活は出来ます。
子供たちも実母や実父にも懐いています。

悩むばかりで眠れない日々です。。。

返済も厳しくできないため自己破産になると思います。
連帯保証になっているマイホームローンがあるので私もそうなると思います。
自己破産後離婚、3人のシングル、実家にお世話になりながらになりますが
みなさんならもう一度旦那とやりなおしますか??
もちろん離婚後ずっと実家にいるわけではなく
当面お世話になりながら貯金し落ち着いたら近くにアパート借りて生活する予定です。

やりなおすとなればしばらく別居で旦那は出張メインで仕事、私は実家でたてなおししばらくしてアパートを借りて生活になりますが旦那は単身赴任です。
いまはやりなおしたいと必死に優しくしようとしていますがまた落ち着いてきたら前の旦那に戻るのではないかと思います。。
暴力はありませんがモラハラだと思います。

コメント

元気っ子♡

考える余地なく、離婚します。

• ちびまま

ちびまま

そうですよね、、、。
    借金多額だし、

自己破産したら借金の支払い分はないから貯金できるし旅行もいけるね!と旦那の一言にびっくりしました💦
    了解いきたいために自己破産はしたくないしこの関係性なのに、、と。

• 6月9日
コモたん

なかなかハードな状況ですね😖
まずそんな状況で赤ちゃん作ったのはちょっと家族計画があまかったのかなと思ったり…子供には罪はないのですが😖

まず旦那さんとやり直すかどうかの事より、お子さんたちのために生計を立て直すことが先かなーと思いました!上の子は来年小学校ですか?
習い事とかやりたいと言うかもしれないし、その為には安定した収入と住環境が必要ですよね😖
その為に旦那さんが必要なら、やり直す方向で考えるし、ご実家にいてご自身の収入だけで3人を育てていけるのであれば旦那さんのことはとりあえず後回しかなあ…
自己破産ってした後、アパートとか借りれるんですかね?😖💦

• ちびまま

ちびまま

子供のことを考え実家にいて
    アパートも実家付近で落ち着いたら探しますが
    離婚するのであれば実家にいていいといってもらっていて家賃は当面かかりません。お金をいれたとしても生活はできます。
    旦那とは関係修復の気ももてなくて、
    、、。

自己破産のあとは保障人が2人必要たったりはしますが
    借りれるところも有りますし団地などは入りやすいとききました。

• 6月9日
ちゃんはな

同じく子供3人いて離婚を考えています。
私に関係修復の気がなく、仮面夫婦も出来ない、子供にとって家庭環境も最悪なので離婚したい。したい……。したい!!!!て感じです😞
ただ、実家には兄夫婦も、いますし、お世話にはなれそうもないのでかなりハードな感じです…
旦那も離婚したくないと言ってますが、もう結婚生活7年の間に、腐るほど喧嘩してきたし何も変わらないので離婚したい気持ちは全く変わらないです!
同じ3人子供を持ちながらの離婚…
めっちゃ仲良くなりたいくらいです😂😂😂

• ちびまま

ちびまま

おはようございます^^
    え、ほんと同じです!!
    子供3人の事を考えると何が正解か分からないけど関係悪い夫婦をみて育って子供と考えると離婚したくって😖

• 6月9日
もふもふ

子供の見本にならない父親とは離婚します

• ちびまま

ちびまま

父親のようにはなって欲しくないですね、、、。

• 6月9日