※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が食事に興味を持たず、スプーンや箸を使わず手づかみで食べることが多い。食べるものも限られており、食事中にウロウロすることも増えてきて心配している。どうすれば食事が改善するか悩んでいます。

同じ様な経験をされたママさんアドバイス下さい😭
2歳1ヶ月になる息子なのですが
未だスプーンは ご飯を乗せてあげると食べるが自分ではほとんどやりません。
フォークは刺します。箸は興味はありそうですがまだ使えません。手づかみは、手につくとすぐ拭いてアピールでほぼやりません。(パンなどは手で食べますが)
食べ物もかなり色々試してますが、ココ最近はずっと白米(ふりかけ)、パン、麺類、煮魚や焼き魚、しらすがメインで、野菜や肉類はかな~り気が向いた時に1.2口くらいしか食べません。
更に最近は食事中のウロウロも酷くなり始めて。。。
遊び始めたら時間を決めて食事を終了してるのですが
その後お腹が空くとグズるという悪循環です。

このままでもいつかスプーンが使える様になり
色々な物が食べれる様になる時が来るのか不安です😭😭😭

コメント

m

全く同じ状況です🤣💦
スプーンで頑張る気持ちはあるみたいですが、上手くいかず→手づかみ→一口食べれば拭いてのアピール😅
お腹に少したまれば、すぐにイスから脱出し、遊び場を往復しながら食べにきます💔
一応20分目安で切り上げてますが、息子は体重が10.5㎏と小柄な方なので、私の食べてほしいという気持ちの方が強くなってしまい、しつけが後回しになってしまってます😥💦

食の偏りもその日によってという感じで、だいたいおにぎり(鮭、ふりかけ、白米のみ)とミートボール、枝豆、コーン、煮豆、豆腐の味噌汁、ゼリー類、バナナというメニュー内容です。
パン類はフレンチトーストかホットケーキのみ。
麺類はうどん、そば、そうめん、焼きそばが好きですが、具材はあまり食べてくれません😅

こちらも毎度の事だとやはり疲れてしまったりイライラしたりしてしまうので、来年から給食が週3回でる幼稚園に通わせようと思ってます。
最初は食べれず帰って来てしまうかもしれませんが、家では出ないメニューを食べる、お友達と同じ物を食べる‥などなど学んで欲しいなと思うので、それまでだ思って今は諦めちゃってますf(^ー^;

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます😍

お仲間ですね😅
    私の周りのお子さんは、割とモリモリ食べる子ばかりで、羨ましいなぁとつい比べてしまいます。
    うちは来年プレに通わせる予定なのですが
    それまでに、トイトレも何とかしときたいし。。。などなど考えてると
    今スプーン問題とか大丈夫なのかと不安になります😱
    そのうち食べるよ!そのうち出来るよ!と
    よく言われるのですが ホントかなぁと悩んでしまって😅

お仲間がいて少しホッとしました🙆‍♀️
    お互い早く乗り越えられるとよいですね🤗

• 6月9日