※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

寝かしつけが遅くて疲れてイライラ。旦那は寝ているのに、娘は元気。早く寝かして自由時間が欲しい。寝かしつけのコツを教えてください。

8時半から寝かしつけ始めて10時半過ぎまで寝ませんでした😭😭😭
しんどい…
いつも夜遅いから早く寝かしてあげたい
早く寝かしつけて自由時間が欲しい
疲れた…
いろんなことが頭をかけめぐり、かなりイライラしてしまいました。
横でぐーすか寝てる旦那にもムカついて。
娘は私のイラつきを無視してご機嫌でずっと遊んでました…

どうせ22時半にしか寝ないから、20時半に寝かせようとしなければいいのかな。その方が楽かなとも思ったり。
でも遅すぎる😂😂

皆さんは寝かしつけどうしてますか?

コメント

ぶたッ子

もう気にしていると思いますが、起床時間やお昼寝時間はどうですか?

うちの子は一緒にゴロゴロして30分くらいで寝てくれます😊
遅くても20時には寝てます。

• 嶋田

嶋田

起床時間は7時半か8時でお昼寝は今日は13時〜16時半までしてしまいました…。
    それでも22時半まで元気なのはビックリです😭
    16時半に起こしてすぐ公園に連れてって小一時間遊んだんですけど元気ありあまってたんですかね😭

• 6月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

お昼寝短くすると、また違うかもしれませんね💡

子どもって、どこにそんな体力あるんですかね😓
    10分寝ただけでも、体力戻りますよね😭

• 6月8日
  • 嶋田

嶋田

食べムラもあって今日は夜ご飯も大して食べなかったのにどうしてそんなに体力あるんだろうって思いました😱
    明日の昼寝は絶対短めにします😂

• 6月8日
ののママ

うちは寝室行くの21時頃です。
寝ないとイライラしますよねー(>_<)
上の子が寝ない時は、やることが残ってたらリビングに連れてきてやること終わらせます。
そして寝かしつけしながら自分もそのまま寝てしまいます。
寝たフリで寝かしつけてるので寝落ちはしょっちゅうです!自分も寝てしまった方がイライラしなくてすむので(^-^)

• 嶋田

嶋田

平日は21時頃に寝室いくのですが、土日はもっと早く寝かせてみよう!とがんばってるのですが裏目に😭
    私も寝落ちしょっちゅうです。
    寝ない時はあきらめてやること終わらせた方がいいですね。寝たらあれしようとか思うのよくないですね😂

• 6月8日
とも

うちも23時まで寝ませんでした😓
今やっとゆっくりしてます😂
ほんとはいけないかもしれないですが、うちの娘早くても22時にしか寝てくれないので、あまり早くから寝かしつけするのやめました!
自分がストレスになるだけかなと思いまして😞

• 嶋田

嶋田

そういう考え方もありますよね。本当に今日はストレスでした😱😱
    たまにコテって寝るときもあるので、今日はどうだってビクビクです。最近は体力ついてきたのもあるのか、寝るのが遅くなること増えました😂😂

• 6月8日
ぴーちゃん

朝6時半に起こす、昼寝は15時には起こす、寝ても2時ですね☺️
そしたら20時半にコテっと寝ますよ!

• 嶋田

嶋田

なるほど!!16時半は寝かせすぎました😭😭
    夫に任せて出かけてたらまだ寝てて帰ってきて起こしたんですが昼寝しすぎましたね。
    20時半にコテって寝るの最高ですね

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は任せて出かける時は、起こしてほしい15分前に必ず連絡入れてます😄
    夜早く寝てくれるととにかく家事がはかどるし、自分の時間もできるので、20時に布団入って絵本3冊読んだら電気消して、二人ともコテっと寝ます😄朝早く起こすの大切ですよ☆学校始まったら6時じゃないと間に合わないですし😅

• 6月8日
  • 嶋田

嶋田

15分前にかならず連絡‼️なるほどです〜〜。夫の管理もしなきゃですね🤔
    朝早く起こす、昼寝は1時間半くらいまでをもっと意識的にしたいと思います‼️

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

夜早くにコロンと寝るようになると、早起きとか昼寝の時間気にするのは全然苦じゃなくなりますよ😄

• 6月9日
さぁくちゃん.a

他の方へのコメントを見せてもらって、コメントさせてもらいました✨
うちは19時半くらいに寝室へ行き、20時半には電気を消しますが、わりとすぐに寝ます‼️
お昼寝の時間が13~16時半は長いですね😆
2歳前後の👧、回りに沢山いますが、お昼寝なしのお子様は19時くらいには寝てますょ✨
うちはお家に居るときは、1時間半くらいお昼寝しますが、外出先だと30~1時間で勝手に起きますね☺️
そのかわり、朝は6時くらいからゴソゴソ起き始めるので、どっちを取るかだと思います‼️

• 嶋田

嶋田

19時半に寝室!すごいです😂
    お昼寝長すぎですよね。もうお昼寝なしでとアリなんですね〜🤔さすがに今日は長すぎたなと。夫が楽だから寝るだけ寝させたんだと思います😂😂
    1時間半くらいを昼寝の目安にしたいと思います🤣

• 6月8日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

リビングに居るとオモチャを散らかすため、19時半には寝室には行かせますが、私は洗面所でドライヤーしてます💦
    お昼寝の時間も大人にとっては貴重ですよね✨
    全くお昼寝なしのお子様のご家庭は、夕方が戦争‼️と言ってるので、たとえ30分~1時間でもお昼寝してくれると少しは余裕持てますょ😆

• 6月9日
  • 嶋田

嶋田

まさに毎日おもちゃ散らかされてます〜😂
    それを片付けてる暇ないまま、寝落ちして翌朝げんなりすることも…。
    お昼寝は本当に意識的に減らしてみます🤣それで早く寝てくれるようになれば幸せ🥰

• 6月9日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

お子様が眠すぎて、夕方カオス状態にならない程度にお昼寝時間を短くして、早く寝れますように…🌠
    それでは、おやすみなさい。

• 6月9日
こな

うちも同じです💦
7:30〜8:30起床
13:00〜16:00の間に2時間昼寝
22:30〜23:00睡眠
です😭
絶対に寝ないので諦めて21:30に寝室に向かってます💦

うちは朝もゆっくりだし、昼寝も2時間しちゃうので、遅くて当たり前かなーと思えるようになりました。
思い返せば新生児の頃から23:00〜しか寝なくてイライラしちゃった記憶があります😂

昼寝長いとやっぱり寝ないですよね💦
それぞれの家庭における家事や仕事のルーティンによるのかな、と思いますよ😊
うちの子は昼寝をしてもらった方が夕方からの機嫌がいいので、仕事帰りの夫も遊びやすいし、夜ご飯も食べてくれるし、今のルーティンで定着してます。

もうすぐ2人目が生まれるので、それでまた変わるかなと悩んでいますけど💦

睡眠について、かかりつけ医に相談したことがありましたが、トータルで寝てる時間が月齢に合っていて、そんなに夜中まで起きてるわけじゃなきゃ気にしなくて大丈夫と言われ安心しました。
あまり悩まず、リラックスしてくださいね👏

みっちゃん

うちの息子の場合ですがだいたい昼寝から起きた時間から6時間後に眠くなります🙆なのでそれに合わせて部屋暗くして布団でゴロゴロしてたら勝手に寝てくれます。
前までリズムつけないとって思って決まった時間に寝かしつけしていましたが結局眠くならないと寝ないので😰
昼寝中起こしたら眠くて機嫌悪くなって結局抱っこ~ってなるのもしんどいので自然に起きるまで寝かせてます。最近は
7~8時の間に起床
12~15時の間で2時間昼寝
20~21時の間に就寝
って感じに落ち着いてきました😄
だいたい午前中にお出掛けして遊ばせてますが雨の日で引きこもってたりすると昼寝が1時間の時もあります。