※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪を引いているため、明日は安静に過ごす必要があります。改善方法について相談しています。

明後日お出掛けの予定でしたが、2歳になる息子が夕方から少し透明の鼻水が出始めて、今鼻から呼吸はできてますが、いびき?みたいになってます。
子どもがいたらしょうがないとわかっていても、悲しい😖💦
明日は安静に過ごしてもらうしかないですが、なにか良くなる方法ないですかね?食事とかなんでも構いません。
最低な母親でごめんなさい…。

コメント

あかしゃん

咳が酷かったり、熱が出てなければ
お出かけくらいしますよ。
プールとかそういうのでなければw
何するかはわかりませんけど
多少の鼻水くらいじゃ引きこもりません
3歳になって幼稚園行くようになったら風邪引いて治って風邪引いてのエンドレスなので本人が辛そうでなければ普段と変わらない過ごし方をします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。少し遠出のお出掛けだったので…。普段は風邪すら引かないのにそういう時には子どもって体調崩すんだなと…。集団生活だとやはりもらったりなんですね。

    • 6月8日
うさ

うちの子は鼻水よく出るので、熱等他に症状なければお出かけしちゃいます😅ただし、お友達と会ったり支援センターに行ったりはしません!
よくなる方法は思いつかずすみませんが、この時期汗のかきっぱなしや冷房の冷気での冷えは体に良くなさそうですよね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。少し遠出の計画だったもので…。普段鼻水すら出さない子なのに、こういう時にと…。私の風邪を移したかなとぐるぐる考えてしまいます。

    • 6月8日
mii

耳鼻科では熱がなくて鼻水出てたらお風呂に入ってよくあっためて、鼻水出させてあげるといいと言われました。
それで鼻水を吸うとだいぶ良くなるそうです。
兄弟がいる友達の子は、熱でも泊まりでディズニー行ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    熱は今のところなさそうです。いきなり夕方から透明の鼻水だったので…。しかも、まさに泊まりディズニー予定です泣

    • 6月9日
ようこ


お出かけの予定、息子さんのために安静を考えていらっしゃるとのこと、本当に息子さん想いのお母さんだと思います。
でも、できれば予定どおり出かけたいですよね。
全然最低なんかではないですよ。

ちょっと話が遠回りになってしまうかもしれませんが、お友達か誰かが具合が悪くなってお見舞いに行ったとき、もしそのお友達が本当に具合が悪そうだったら、どんなお見舞いの仕方をするでしょうか。

場合にもよりますが、私だったら恐らく、
「よかったわ、思ったよりずっと元気そうで!」
と言うと思います。
なぜなら、私が心配そうな顔をしてしまったら、そのお友達は私が帰った後、自分はものすごく容態が悪いのではないかと考えて、気持ちが病気寄りになってしまうように思うからです。

子供の場合も、いえ、子供だからこそ、具合の悪いときにはお母さんの表情を敏感に読み取るのではないでしょうか。
となると、お母さんは極力心配を顔に出さず、
「○○ちゃんはさすがだね~!どんどんよくなってるね~!」
などと明るく声をかけて、まずは息子さんを安心させてあげると、気持ちの方がいち早く、具合の悪さから離れてくれそうな気がしませんか。

まだ2歳では、思ったことが頭の中で言葉になることはないと思いますが、きっとなんとなく、(なんだか鼻水が出てるけど、お母さんが心配そうにしてないから、きっと大したことないんだな。よかった~!)とイメージしてくれるのではないでしょうか。

もしよろしければ、ダメ元で試してみていただけると嬉しいです。

日に日にたくましくなっている息子さんに、よろしくお伝えください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    泣きそうです。隣で息子が寝てるので堪えてます😭
    私のせいなんです。一週間前鼻風邪をひいて、今も長引いていて、でも育児しなくちゃで…。私のせいなのに、どこかで、「子どもってなんでこんな時に…。」と暗い顔で寝かしつけてしまいました…。お話の内容を読んで反省です。子どもは本当に大人の気持ちを読むのが天才なので…。
    ダメ元なんかじゃありません!明日は笑顔でおはよー☀️😃‼️出来るようにします。
    このお話は今回限りの事ではないので、これからの育児に使わせて下さい。

    • 6月9日