※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠報告はいつが適切でしょうか。育休明けで2人目の妊娠が発覚し、仕事が辛い状況です。再来週の病院予定が妊娠10週になるため、会社に言うべきか迷っています。

会社に妊娠報告っていつされましたか❓

5月に育休明けの仕事復帰をしたんですが、
ついこの間、
2人目の妊娠が分かりました🤰(多分8週目くらい)
病院には再来週行く予定です(仕事休みの土曜に)

つい1ヶ月前に復帰したばかりで
とてつもなく言いにくいです← 😅😅w
ですが、仕事は冷暖房無しの工場で休憩以外は
立ちっぱなしの動きっぱなしで重たいのもガンガン持つ仕事です😓

病院が空いてる仕事休みの日が再来週なので
妊娠10週とかになってしまいます。。
病院行く前に会社に言った方が良いのでしょうか。。

コメント

ミッフィー

心拍確認してからがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    お返事ありがとうございます🙏♥️

    • 6月8日
さあこ

妊娠おめでとうございます♡

私も介護福祉士で、
休憩以外は歩きっぱなしで、
患者様を抱き抱えたりが仕事なので、
母子手帳を貰った8wで報告しました♡
それでも人手不足のため、産休入るまで
常に力仕事してましたが😂😂😂

お身体大切にしてください♡

ゆうみつママ

初めまして!全く同じ状況だったので、コメントさせて頂きました。
私も戻ってからすぐの妊娠発覚だったのでいつ言おうか悩んだのですが、前回安定期に入るまで言わないでおこうと思ったのですが、悪阻が酷かったのを我慢して仕事をしていたら逆に心配させてしまったので今回は早めに言おうと思って心拍も確認出来たので妊娠8週で報告させて頂きました😊
もう?とか言われるかと思ったのですが以外にも「おめでとう!」と言う感じで仕事も特に変わらず今まで通りやってます😅笑 私も医療系で重い方の介助とかもするのでその辺は変わらずやってます😅笑

2児の母

上司には、心拍確認してすぐ報告しました。
飲食店で社員をしていたので、悪阻もあったので、早めに報告しました。

Hina mama💕

下の子のときは
3月に仕事復帰して、
5月に妊娠してるかも?となり
ちょうど健康診断があったため
社長と健康診断の担当をしてる先輩にのみ
病院に行く前に、可能性があるとだけ
報告することになりました😅

ちゃんと報告したのは心拍確認が
出来てからでした🙌

ただ復帰した時から、事務職に変更してもらってて
妊娠中でもそんなに負担がなかったので
全員への報告は安定期入ってからでした💡

はるか

難しいですよね。。。
私はつわりも軽いし、5キロくらいのダンボールを週1回、数個運ぶだけなので、10wになった先週上司だけに言いました。
言いにくくても、周りが気遣ってくれる雰囲気なら、もう言ってもいいのでは?
大切な時期なのでね。

なな

わたしは妊娠10週ぐらいに入ってから
報告しました!