※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐と下痢。病院で検査し、急性胃腸炎ではないかと。小麦アレルギーか心配。

お子さんが噴水様嘔吐をされたり、アナフィラキシーショックの経験がある方にお聞きしたいです。
昨日、5ヶ月の息子に離乳食でそうめんとブロッコリーを4さじずつ与えました。その後、特に変わりなく授乳→お昼寝をしました。食事を摂って2時間後、噴水様嘔吐と下痢あり。顔面蒼白でボーッとしている状態でした。病院に着くまで約30分間、唇の色も顔色も青白く、何となく反応が鈍い感じでした。
急性胃腸炎疑いで便検査しましたが、ノロとロタは陰性でした。恐らく他のウイルスによる胃腸炎ではないかと。
点滴をし、帰宅。現在は熱も下痢もなく元気にしています。
急性胃腸炎だった場合、下痢が続いたり熱が出たりするような気がして。もしかしたら、食後のアナフィラキシーショックなのでは?と思ってしまいました。
ちなみに、離乳食は始めて食べたわけではなく、小麦は1週間ぶりに食べました。6サジまでは食べれるようになっており、パン粥も問題なく食べれていたので、小麦アレルギーではないのかな。考えすぎでしょうか。

コメント

ちえ

うちも顔面蒼白、反応の鈍い感じがありました。
それ以外特に何も症状はなく、救急車呼んで見てもらったら便が緑のドロドロ便でいつものと全然違うくて、胃腸炎の診断でした。
その後息子は特に何もなく、下痢も続かず元気でしたw

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    嘔吐は噴水様でしたか?便はいつも緩いので、下痢なのか判断がはっきりつかないのですが、回数もそんなに多くなくて、胃腸炎??と思ってしまいました。
    始めての事だったので余計な心配ばかりしていたのですが、同じような症状の方がいて安心しました!

• 6月8日
ここ

アレルギーでの嘔吐は分からないのですが
今子どもが胃腸炎になっていて
熱はありません。
下痢も嘔吐が治まってから1日1回出ています。
2歳の子です。
質問とズレてしまい申し訳ありません💦
胃腸炎の症状から参考になればとコメントさせて頂きました😄

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    熱の出ない胃腸炎もあるんですね!離乳食を始めたばかりで、アレルギーの心配ばかりしてしまいました。
    お子さんもお大事になさって下さい。

• 6月8日
はじめてのママリ

アナフィラキシーは皮膚症状、喉が腫れて気管が詰まってしまう、嘔吐などのアレルギー症状が複数出て呼吸困難になってしまったりすると思います😭単体だと分からないし、思い切ってアレルギー検査してみるといいと思います!はっきりするし、違えば胃腸炎だったのか!とスッキリすると思います😌

• ママリ

ママリ

嘔吐と下痢のみで、皮膚症状は無かったです。アレルギー検査も検討してみたいと思います。
    詳しい症状教えて下さり、助かりました!

• 6月8日
かーこ

17日にアナフィラキシーショックを起こし緊急搬送された1歳8ヶ月の子の母です。
ピーナッツを食べた後、2時間後に嘔吐、下痢、顔面蒼白、ぐったり、体温低下などありました。逆に蕁麻疹や瞼が腫れるたり痒みが出たりなどは一切ありませんでした。嘔吐は数えられないほどでした。今まで普通にピーナッツパンなど食べてたのですがなるときはなるんだなと思いました。その日は様子見の為入院し、次の日の午後に帰れるほど回復しました。胃腸炎だと2、3日下痢や嘔吐が続いたと思います。念の為もう少し大きくなってからアレルギー検査をしてみた方がいいかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!アナフィラキシー怖いですね。
    ピーナッツもアレルギー出やすいって言いますもんね。。
    皮膚症状がない場合もあるんですね💦息子さんはアレルギーの検査はされましたか?
    やっぱりうちもアレルギー検査してもらいます!
    貴重なご意見、本当に有難いです。息子さんも、どうかお大事になさって下さい(>人<;)

• 6月22日
  • かーこ

かーこ

結構、胃腸炎と間違えて病院に行くの遅れてしまう方が多いそうですよ💦
    その様な症状が出たら重症らしいので救急車を呼んでいいレベルみたいですよ!
    血液検査しましまよ(^^)
    まだ結果は出ていませんが😥

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

結局、胃腸炎なのかアレルギーなのか謎のままです(>人<;)
    わかりづらいですね💦 離乳食を進めるのが怖くなってしまいます💦
    お子さん、血液検査されたんですね!お疲れ様でした😫

• 6月24日