※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
サプリ・健康

産後から現れた手首痛や手指の関節痛、ひざ痛、などがずっと続いていま…

産後から現れた手首痛や手指の関節痛、ひざ痛、などがずっと続いています。
朝は特に指の関節がこわばります💦
ひざ痛も座ったり立ったりする時に軟骨がきしむ感じで痛いです😭市の助産師さんに以前症状を話した所、ホルモンの関係でなる人が多い、時期にだんだん治まってくると聞いていたのですが、なかなか良くならず心配になってきました😥
病院行った方がいいのでしょうか??
また、同じ様な症状で自然に治った方いますか?

コメント

まいち

全く同じ症状がありましたが自然になおりました!
4ヶ月頃、首が座るまで、手首痛、ひざ痛、起床時の手首のこわばりがありました!
今はたまーにひざ痛がでます。
起床時の腰痛は変わらずです😂
病院とかにいってませんが自然とおさまりました❗

• レモン🍋

レモン🍋

そうなんですか😲!!
    一緒ですね!
    関節痛やひざ痛での抱っこ辛いですからね💦
    でも自然に治ったんですね✨良かったです☺️
    でも腰痛は変わらずなんですね💦お大事にして下さい😭私も腰と尾骶骨痛があったんですが骨盤矯正に通ったらそっちは治りました😂

• 6月8日
  • まいち

まいち

辛いですよね😭
    まーさんも大変ななか優しいお言葉ありがとうございます😭❤
    まーさんもあまり無理せず、あまり辛いようでしたら病院行かれてくださいね❗❤

• 6月9日
ゆで卵

病院行かれた方がいいと思います!
痛みがあるのは辛いです!
痛みの理由がハッキリすれば、気持ちが落ち着くのではと思います!

私はいたるところの関節が痛くなり、整形外科を受診しました。
その後、紹介してもらいリウマチの先生に診てもらっています!

現時点では私自身はリウマチではありませんが、実母がリウマチなので…経過観察中です。

産後のホルモンバランスがきっかけでリウマチを発症する女性が多いと説明がありました。
もちろん、リウマチでは無いにしてもホルモンバランスの影響で関節の痛みが出ることがあるそうです。その場合、だんだんと痛みは軽くなると聞いています。

私は産後2、3ヶ月が痛みのピークでもうすぐ6ヶ月になりますが部分的にまだ痛みが残っている状態です。

• レモン🍋

レモン🍋

そうだったんですね😥
    確かに、この関節痛ですからリウマチ発症してるのではないかと不安にもなりますよね💦うちも義母がリウマチ持ちなので辛いのは知っています。

私も怖い気持ちもあるので、症状がまだ続くようなら早めに受診したいと思います💦

ありがとうございました✨

• 6月8日
ちっち

私も全く同じです。
まさに、膝、指の関節痛いです😭😭
1週間前から症状が出て、明日整形外科にいきます!
リウマチとかあるので怖いですよね😭😭
また結果報告しますね^_^

• レモン🍋

レモン🍋

そうでしたか😭
    全く同じ症状ですね😢
    ちゃんと整形外科に行かれるのですね!関心です✨
    ただの産後ホルモンの影響だけでなんとも無いといいですよね💦私も勇気を出して行ってみようと思います🙂
    ありがとうございます✨

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

お久しぶりです^_^
    整形外科の血液検査の結果が出まして、リウマチの値は陰性でした。
    産後よくあること、と言われ授乳もしているので出せて湿布、とのことでしたので、自然に治るのを待つしかありません😭
    辛いですが、頑張りましょうね、子育て😭

• 6月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

お久しぶりです(^^)お返事ありがとうございました✨無事リウマチではなくて良かったですね😄👏実はその後私も痛みが心配になり病院へ行ってきました笑!結果は陰性です!良かったです✨ですが関節炎をおこし膝に微量ですが水が溜まっていました😅それも今のところ自然治癒する予定です💦お互い時期に治るまで子育て頑張りましょうね!

• 6月28日