※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
産婦人科・小児科

子宮が腫れていて、血液検査結果待ち。手術の可能性も。妊活中で不安。

子宮が腫れて、血液検査をした方いませんか!?その後、どうなりましたか?

左の子宮が7センチに腫れてると言われ、血液検査をして結果待ちです!大丈夫かもしれないし、場合によっては手術とのこと!二人目妊活を考えていた矢先になり、妊娠できるかも不安です!

コメント

子宮ではなく、卵巣が腫れている、でしょうか??

• 花☆

花☆

子宮が腫れてると言われたのですが、もしかしたら、卵巣のことかもしれないです(>_<)私がききまちがえたかも?

卵巣、はれたこと、ありますか?

• 6月8日

退会ユーザー

左の~と言われたなら、卵巣かな?子宮は一つしか無いですもんね😅
    私は不妊治療をしていたので、それで卵巣が7センチまで腫れたことはあります。通常でも、チョコレート嚢腫があるので、やはり卵巣は大きくなっています。でも出産は出来ましたよー😄
    卵巣が腫れている原因によっては手術もありえると思いますが、手術しても出産されてる方は多く居ますし、卵巣は2つありますから、片方が元気なら妊娠出来る可能性は十分にあると思います。

• 6月8日
  • 花☆

花☆

あっ、子宮ひとつですね😁笑
    卵巣ですね!🌟
    卵巣が腫れたときは、薬で治しましたか?手術しましたか?それとも、経過観察でしたか?
    すみません、質問ばかりで(>_<)

はれていても出産できたんですね🎵安心しました(^ー^)

• 6月8日

退会ユーザー

手術はしてないです。薬はどうだったかなぁ…忘れちゃいました😅私の場合、不妊治療による腫れ(水が溜まっている)だったので、しばらくすると腫れは引きました。ただ、嚢腫があるので、普通よりは大きくなってるようですが。

• 6月8日
  • 花☆

花☆

そうなんですね🌟腫れにも、色々なパターンがあるんですね!🌟
    自分がどのパターンか気になりますが、覚悟をきめて、来週聞いてきたいと思います!ありがとうございます🌟

• 6月8日
KK

卵巣嚢腫で手術しました。私も7センチくらいの腫れでした。手術は卵巣の腫れた部分だけ切除して、卵巣はそのまま残ってます。手術後妊娠しました(^ ^)
血液検査は悪性腫瘍じゃないかを調べて説明されました。卵巣嚢腫は薬では治らないのではないかと…
卵巣嚢腫にも種類があるので検索してみると良いと思います!
私の場合、血液検査とエコーとMRIで大きさや悪性かどうかを調べました。皮様嚢腫というものでした。
卵巣は大きくなり過ぎると捻転して激痛になるそうです。早く気づいてよかったですね!

• 花☆

花☆

詳しく手術の様子を教えて頂きありがとうございます🌟手術を乗り越えての妊娠と出産、良かったです(^ー^)

卵巣嚢腫にも種類があるんですね!!手術の方法も、水をぬくのと、腫れたところだけとるのと、色々あるんですね❗様子によって、エコーと、MRIが出来る病院に紹介してもらえるか、きいてみます!
    入院は、何日間入院しましたか?また、全身麻酔でしたか?

• 6月9日
  • KK

KK

入院日数は6日間でした!全身麻酔です。私は腹腔鏡で手術してもらったので入院日数が少なくて済みました。傷も小さくて術後の痛みも少なかったです。なので、紹介してもらうなら腹腔鏡手術ができるところを選ぶといいかもしれないです。
    私の知り合いは卵巣嚢腫に気が付かないで、卵巣捻転してしまって緊急オペで開腹手術→卵巣摘出…になってしまったので…
    ただ、卵巣を取ったとしても、卵巣は2つあるから片方残ってれば妊娠も可能だし、生理も普通に来るそうです。
    私は術後に画像を見せてもらったら、術前卵巣が腫れて、卵管が重さに耐えられず子宮の上に卵巣が乗っかってる状態でした。が、術後は本来の大きさに戻って、卵管もまっすぐになっていました。
    術後半年もせずに妊娠しましたよ!

• 6月9日
  • 花☆

花☆

腹腔鏡、調べてみます❕6日間でも入院、少ない方なんですね(>_<)
    ひどいと、摘出になってしまうんですね(>_<)腫れがひどくならないように祈るばかりです!!

術語は元通りになったみたいで良かったです(^ー^)

すみません、あと一つ質問です!!卵巣嚢腫の場合、日常生活で気を付けることとか、なにか言われていましたか?運動はひかえるとか!

• 6月9日
  • KK

KK

開腹手術だともう少し長いだろうし、術後が大変そうです…捻転すると血流が止まって卵巣が壊死してしまだだそうです(>_<)

日常生活の制限はありませんでした。が、激しいスポーツは控えてねと言われました。←激しくジャンプするとか

確か、捻転の危険性だと思います。そこそこ体を使う仕事をしてますが、その制限はなかったです!

• 6月10日
  • KK

KK

私は紹介状を書いてもらう時、自分で総合病院を調べて、腹腔鏡の手術が得意な先生をホームページで見て、指名で書いてもらいましたよ!

• 6月10日
  • 花☆

花☆

お返事おそくなりました!ありがとうございます❕🌟
    捻転、とてもこわい症状ですね(>_<)
    きぃちゃんママさんのコメント読んで、ネットを調べて、なんとなく流れがわかりました!紹介してほしい病院も、目星をつけました!

大丈夫であってほしいですが、もし手術になっても、前向きに良い方法を探せそうです!(^ー^)
    毎日の不正出血がなんだか不快ですが、将来また、妊活出来るように、整えたいと思います🌟

• 6月11日
  • KK

KK

手術となると不安になると思いますが、過ぎてしまえばあっという間でした!お大事にしてください✨

• 6月11日
りん

卵巣ですか?
私もずっと卵巣に水溜まってます!
次男、長女の時もありましたが出産しました🤗
来年あたり手術予定です😊⭐️

• 花☆

花☆

そうなんですね(>_<)無事に出産されたみたいでよかったです(^ー^)💛
    卵巣、大きさは、どのくらいでしたか?
    また、手術は、卵巣の一部をとることになるんでしょうか?

• 6月8日
  • りん

りん

ありがとうございます🤗
    覚えてないですけど5センチはあると思います🤣
    詳しい話は聞いてませんが
    水抜くだけだと思います🤔

• 6月8日
  • 花☆

花☆

そうなんですね(>_<)
    私も来週わかったら、もし手術が必要なら、どの様にするのか、聞いてみたいと思います!
    不安ですが、出産の希望話がきけてよかったです!ありがとうございます!

• 6月8日
  • りん

りん

MRIはされてないんですか?
    私去年しましたがその後に妊娠発覚して
    初期なら手術できると言われましたが断りました😂
    手術内容とか私も気になるので
    花☆さんがよかったら、またお話し聞かせてもらってもいいですか?🤗

• 6月8日
  • 花☆

花☆

MRIは、してないです!🌟血液検査と内診だけでした!!
    地域密着型の小さい産婦人科なので、大きい病院にいかないとできないのかな?と思っています❕
    はい、いいですよ🎵結果次第なのと、どのくらい詳しくお医者さんに話してもらえるかわかりませんが❗🐱りんさんにお返事するのを忘れないようにしないようにきをつけます😁
    もし忘れちゃってたら、忘れてるよ~~と教えて下さい!笑

• 6月8日
  • りん

りん

私は総合病院で出産してるので
    担当の先生にしてもらう予定です🤗
    わかりました笑
    来週ですね⭐️

• 6月8日
  • 花☆

花☆

やっぱり悪性ではないですが、手術は必要とのことで、近々総合病院を紹介してもらう予定です(^ー^)
    腹腔鏡の手術ができるところでしますが、先生いわく、最初は腹腔鏡でも、卵巣が癒着してるとわかったら開腹手術に切り替わることが多いみたいです!
    たぶん色々検査した上で手術内容が決まるとおもうので、詳しい話がわかったらまた言いますね🌟

• 6月15日
  • りん

りん

卵巣が癒着してるかどうかわかるのは
    手術してからでないとわからないんですか?
    ありがとうございます😊
    また、待ってます⭐️

• 6月15日
  • 花☆

花☆

卵巣が癒着しているかは、腹腔鏡で見てからじゃないと分からないみたいです!ただ、これまでに、開腹手術をしたことがなければ、癒着している可能性は低いよと、言われました!

そして、私、手術しないで良いことになりました!MRIを経て、診察で、約3センチまで縮んでいました!
    排卵のときに、排卵でのこった皮とかがホルモンバランスで腫れて膨らんで出来た、一時的なものだったらしいです!
    第二子が今後できたときに膨らまないか心配ですが、とりあえず、様子見です!

• 7月12日
りん

ありがとうございます😊

そうなんですね⭐️
よかったです😊
来年手術するので参考にさせていただきます🥰
わざわざありがとうございました🙏⭐️

• 花☆

花☆

はい❕こちらこそ、色々と話を聞いていただき、ありがとうございます🌟
    手術、無事に終わるよう祈っています( ´ー`)

• 7月13日