※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roho
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、サイズ変更しても飲みづらい。慣れるか不安で疲れている。変えずに続けると慣れるか心配。手術前で焦りあり。

いつもお世話になってます。
もう少しで3ヶ月の娘がいます。
1日3回のミルクと混合なのですが、哺乳瓶を嫌がります。
最初はビークスタークだったのですが、ギャン泣きで嫌がるようになり元々あったSSサイズの母乳実感に変えたらすんなり飲んでくれたので母乳実感に変えました。
ですがそれもまた最近嫌がります。
サイズかと思いもうすぐ3ヶ月なのでMサイズにしてみましたがすんなり飲んでくれたのは何日かだけ、、、
SSサイズもMサイズも最初は泣きながらも吸うんですが何口かで離してのけ反って泣きます。
落ち着かせたり蓋を調節したりで10分くらいでようやく飲んでくれます。
哺乳瓶が合わないのでしょうか、、、
あまり変えすぎると良くないとも聞きますし、正直いろんな哺乳瓶を試してダメだったのでまた買わなきゃいけないと思うと疲れてしまいます。
このまま変えずにあげ続けたら慣れてくれるのでしょうか?
来月末に手術しなきゃいけなく、入院の間お義母さんに預けてミルクなので少し焦ってます。

コメント

deleted user

ミルクの味だったり
温かい、冷たいは関係なさそうですかね!?

  • deleted user

    退会ユーザー

    蓋の調節という事は圧ですかね!?
    サイズが小さいのかなぁ🤔

    • 3月15日
  • roho

    roho

    ミルクは最初すこやかをあげていてほほえみに変えてみたんですが変わらずぐずってしまいます('・_・`)
    でも最終的にはどちらも全部飲んでくれるので今はすこやかをあげてます。
    温度も熱めだったりぬるめだったり色々試しているのですが、朝すんなり飲んでくれた!と思ってこの感覚を忘れずに、、、と昼あげたらギャン泣きされてもう訳わかんないです(´;Д;`)

    • 3月15日
  • roho

    roho

    少しきつく締めてみたり緩めにやってみたりしてます!
    小さいと思って3ヶ月から用のMにしてみてもぐずってしまいます。
    すんなり飲む時もあるってことは機嫌が悪いだけなのでしょうか、、、

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも混合だったんですが
    途中から哺乳瓶拒否が始まり
    完母になりました😰
    もしかしたら
    乳頭混乱かもしれませんね💦
    おっぱいの乳首と
    哺乳瓶のちくびはやはり
    違いがありますから
    乳頭混乱の可能性もあるかもです🤔
    入院されるのですね(;_;)

    哺乳瓶必須になるのであれば
    混合ではなく哺乳瓶メインで様子をみて
    慣れさせるしかないですかねぇ😣

    • 3月15日
  • roho

    roho

    私も乳頭混乱かなぁとちょっと思ってましたがギリギリまで母乳はあげたくて(´;Д;`)
    でも哺乳瓶は避けられないのでちょっと回数増やして様子みてみます(´;Д;`)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやー😭
    葛藤しちゃいますね😣

    お気持ち察します(;_;)

    あずける事を考えたら

    やはりミルクメインでがんばるしかないかと、、、

    今は母乳の回数の方が多いです、、よね!?

    • 3月15日
  • roho

    roho

    やはりそうですよね。
    今は1日6回くらいの授乳なので半々くらいか少し多いです。
    でもミルクをあげるようになってからあまり張らなくなってきたので完ミに移行も考えてみます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか切なくなってしまい
    思わずうるっとしてしまいました💦
    すみません(;_;)

    完ミの方もたくさんいらっしゃいますので
    完ミの方のアドバイスも聞けるといいですね( ¨̮ )

    • 3月15日
  • roho

    roho

    やー!なんかすいません(´;Д;`)
    どちらにせよ入院までに完ミにしようと思っていたので様子みながら頑張ってみます!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえっ!!
    かげながら応援させてください( ´:ω:` )

    • 3月15日
  • roho

    roho

    ありがとうございました(´;Д;`)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も力になれずもうしわけないです😭
    頑張ってくださいね(∩˃o˂∩)♡

    そして焦らず深呼吸を忘れないでくださいね( ´:ω:` )☆*。

    • 3月15日
ようかぁちゃん

お腹空いてるのになかなか出てこないから怒ってるのかもですね(^_^;)
うちもありましたよ。
お腹空いて泣く前に、あげてみたら上手に飲めるようになりました!

  • roho

    roho

    なるほど、、、
    お腹空く前のタイミングって難しそうです!

    • 3月15日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    私は時間をみてあげてました^ - ^
    2カ月くらいだった飲む量にもよりますが、2時間半から3時間ぐらいですね。

    • 3月15日
  • roho

    roho

    大体3時間くらいあくので少し早めにあげてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月15日
ぶたぴーなっつ。

乳頭混乱をおこしてるのかもしれないですね。

それか、ママは母乳の匂いがしたり、この人はおっぱいくれる人だ!って認識できていたりするので、旦那さんや義母さんからだったら飲んでくれたりするみたいですよ。

最初はおっぱい探して泣くかもしれませんが、この人(旦那さんや義母さん)からはおっぱいじゃなくてミルクなんだ!って理解できれば大丈夫かもしれないですよ!

  • roho

    roho

    やはり混乱してしまってるのでしょうか。
    旦那やお義母さんにあげてもらったりしてるのですが同じく泣いてしまうんです(´;Д;`)
    乳頭混乱だとしたら母乳を哺乳瓶からあげる分には混乱しないのでしょうか?

    • 3月15日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    普段は母乳寄りの混合ですか?

    ミルクは種類を変えても、最終的に飲んでくれるとのことなので、もしかしたら乳首が嫌なのかもしれませんよね。
    シリコンの感じが嫌な子って多いみたいなので・・・

    試しに搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみてもいいかもしれませんが、入院することを考えたらひたすらミルクを与えて慣れてもらうしかないかと思います(;_;)

    旦那さんや義母さんがあげるとき、rohoさんの姿は娘さんから見える位置にいるのでしょうか?

    • 3月15日
  • roho

    roho

    半々か母乳よりです。
    乳首は今まで使ってきた中ですぐ吸ってくれて一番吸い付きはいい気がするんです('・_・`)
    ただちょっと吸って泣いてを何度か繰り返します。
    また変えてもっと混乱するのではないかとちょっと怖いです。
    旦那があげる時は近くにいますが、お義母さんの時は近くにいないです。
    とりあえずミルクの回数を増やしていって様子見てみます(´;Д;`)

    • 3月15日
みんと

母乳相談室のちくび良いですよ(*^^*)


うちも混合だったんですが、ミルク拒否で完母になりました。。

おっぱいの後に全く飲まなくなった娘ですが、3〜4ヶ月検診でおっぱいの前にミルク飲ませろと言われて、飲ませたら、超嫌がりながら60ほど飲んだことがあります。

でも、通ってる桶谷式でおっぱいの前にミルクにしなさいと言われたと相談したら、めっちゃ怒ってましたが…。


市の保健師さんに相談できませんか?
私がそうだったんですが、一人で試行錯誤してると、どうして良いかわからなくなって、すごく追い詰められてしまうと思うので。

誰か、良いプロの方に相談できると良いのですが…
手術なさるとのことですので、お体おだいじにしてください(>_<)

roho

母乳相談室もよく聞きますね!
やはり混合は難しいみたいですね(´;Д;`)
保健師さんには家庭訪問でいらっしゃった時に相談したのですが、それぞれだからねーとあまり頼りにならずで、、、
まさにおっしゃる通りでちょっと追い詰められています。汗