※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1才の息子が寝る前に暴れまくり、要求や指示が永遠に続き、疲れてしまう悩みです。怒ると息子もかんしゃく持ちになるのか心配です。

1才の息子が手がつけられない程 泣いてのたうち回ります。一番ひどいのは寝る前、2階に連れて行くとまだ遊びたいみたいで、どうなだめていいか分かりません。一度1階に戻ってみたり、また明日遊ぼうね〜と言い聞かせますがとにかく暴れまくって頭をガンガン床にぶつけたり。
最近は「あ!あ!あ!」と連呼しながらやってほしいことを求めたり、指をさしてあっちに行きたいと伝えたりしますが、それが昼間永遠に続くので疲れます。ひたすら答え続けても、求めてる事と違ったりすると泣きます。頭にきて思わず怒鳴ってしまう時があります。私が怒るから息子もかんしゃく持ちになってしまったんでしょうか。

コメント

アビバ♡

子供二人いますが、2人共、1歳〜2歳の頃にありましたよ。
この時期は言葉がつうじない、子供も理解できないから、とる行動です‼︎
お母さんもイライラして 怒鳴ってしまうのは分かります、理解できない子供に怒鳴っても お母さんが疲れるだけなので今は辛いですね…。
私は怒鳴るのを やめて 言葉が話せないし 理解できないからと プラスに考えて 、相手してました‼︎
寝る時は、強制で電気消して 布団まで来させました、暗闇の中布団の上でコチョコチョとこちょばしながら疲れるまで繰り返ししてました(笑)
早く寝てほしくても 伝わらないから 疲れさすでした‼︎
暗闇の中 遊びながら だったので、イライラより 楽しかったです‼︎(^ω^)

ともちゅん

毎日お疲れ様です(^^)
ミミさんが悪いわけじゃないですよ〜大丈夫です(^^)
毎日頑張ってます。
多分時期的なものかと、、、
うちの長男もありました。
あたしもつい怒鳴ったりしてしまいました。
でもしばらくするとなくなりました。ただうちの長男はちょっと神経質な部分があり、自分を傷つけてしまったりとありましたよ(。-_-。)
心配ですよね(。-_-。)
あまり無理しないように流してあげるしかきっとないですよ。
いいママだから疲れちゃうんですから。

ゆうたそ(*ö*)

泣いてこまっちゃいますよね😭
うちの場合は、
寝る前のパターンを決めました!
お風呂に入る(思いっきり遊ぶ)

体を拭く

牛乳を飲む

歯磨き(私が髪の毛乾かす)仕上げ磨き

布団に入る
このパターンにしたら
布団に入ることができるようになりました♡

よかったら参考にしてくださいね♡

ユキャリ

お疲れ様です!
うちもありましたよー!1歳半〜2歳まで。
寝る時が一番ひどく毎日寝てくれるのは12時から深夜1時。昼間も同じように言いたいことが聞いてもらえなかったりすると激しく捨て身で抵抗してきたり噛み付いて攻撃してきたり。。ほんとにしんどいですょね…毎晩疲れ果てて子どもが寝てから泣いてました。
夜寝てくれないことに対してドライブしてみたり夜散歩してみたりお風呂長くしてみたりしたけどどれも効果なし。寝室に行くだけで発狂してたのでもう諦めて居間にふとんひいて遊びながら寝るの待ちました。
あんまり頑張りすぎず、時が解決してくれると思ってゆったりした気持ちで待ってみてください!うちは今2歳3ヶ月ですけどだーいぶ楽になりましたよ♡早くママの気持ち分かってくれる時がくるといいですね!!

そらちゃむ

毎日怒鳴ってますよllllll(-ω-;)llllll

なんで靴下脱ぐのよー!もーバカだねぇ!!!
というと、
息子は走り去りながら

バカだよー。
と。

困ったもんです。

時々ビンタもしてしまいます。下の子が生まれて、力加減がわからなくて授乳中に乗っかってくることがあり、ついつい手が出たりしてしまいました。

最近では、痛いからぶつからないようにしてよー!というと。
あっ、○○君ごめんねー、
ままちゃんごめんねー、
と言ってくれるようになりました。

遊びたいのをやめさせるのは難しいですけど、
妊娠中に、上の子がそうなった時は、

じゃあ、まま1人で寝よーっと。おやすみーっていって、電気消して寝室に行くと追いかけてくるようになり、
眠る前に少しゴロゴロ遊びをしてあげました。
寝ない子いるかなぁ?
ん?
いるなぁ。
ここかな?
こちょこちょこちょこちょ〜❤️
って遊んであげるようにして、
赤ちゃんの時の動画を見せて、赤ちゃんだよ〜。と、生まれてくる赤ちゃんへの心の準備も兼ねて入眠儀式してました。
今日はこれでおーしまい。じゃぁ、赤ちゃんにバイバイね〜といって、画面にバイバイさせて自分も寝たふり。

すると、すんなりねてくれました。

寝ない時は寝ませんけど、気長に30分以上かけて寝かせることもありました。

一人っ子の期間だとおもって、かまってあげようと心に決めてましたが、自分も辛いしなんだか気持ちよく分かります。

ひーこ1011

うちも最近癇癪凄いですf^_^;
もの投げたり、床に突っ伏して泣いたり…
要求が通らなかったり、やりたかったことが上手にできなかったりすると、めっちゃ怒りますf^_^;

夜も寝ない時期ありました!
前は強制的に暗い寝室に入れたままで、暗闇の中遊び始めて、寝るまでに1時間とかかかってましたf^_^;
最近は明るい中、心ゆくまで遊ばせてから寝せるようにしてます。
そうすれば10分もかからずに寝ます(笑)
30分遊ばせても、10分で寝てくれたら20分の時短になります!

昼間だったら、ギャン泣き覚悟で、今はダメ!といってこちらも頑張れますが、夜は早く寝て欲しいし、満足すれば寝るので、ある程度の要求は飲むようにしてます(◍•ᴗ•◍)

妊婦さんだから、余計に疲れるし、大変ですよね〜💦
うちも今後本格的なイヤイヤ期と、下の子生まれる時期が被るので、どうなるのかヒヤヒヤしてますf^_^;