※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔の湿疹について、塗り薬を使っても繰り返し。お湯だけで洗うと改善。石鹸の影響か。同じ経験の方いますか?

湿疹についてです。

右のこめかみあたりだけ、500円玉の大きさほどの湿疹があります。
クリニックで塗り薬を処方されて使ってるのですが、赤みやブツブツのようなものが綺麗になったりちょっとまた出てきたりの繰り返しです。
これに関してはセカンドオピニオンで問題無いということだったのですが、ここ最近娘の顔だけお湯洗いのみにすると確実に湿疹が良くなってます。
泡ソープが合わなかったのかなんなのかわかりませんが、顔も石鹸で洗った方が良いとよく聞いていただけに不思議なのですが、同じような方いませんか?

コメント

しーまま

泡ソープって泡で出てくるものですか?
うちは石鹸素地だけの固形石鹸でと指示が出ていますよ😊

• ママリ

ママリ

そうです!新生児の頃からずっと使っているもので、乳児湿疹もこれで治ったのですが急に合わなくなったのかなぁ、と思いまして😓
    固形石鹸の方が良いとは思いますが石鹸に関しては特に言われておらず、、お湯洗いで湿疹が良くなるって、今まで洗い過ぎてたのかなぁって感じです😓

• 6月8日
  • しーまま

しーまま

そしたら乳児湿疹でない別の原因があるのかもですね🤔
    洗いすぎは必要な皮脂まで落とすので良くないですが、清潔にしていないと薬も効きませんし、加減が難しいところですね😓

• 6月8日