※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

福岡市の保活について相談です。認可保育園希望で、育休明けに入所し、1歳児クラスは150点では難しいか相談中。南区在住です。

福岡市の保活について質問&相談です!!

2018年12月中旬に出産し、ただいま育休中です。
産後一年となる今年の12月から復帰予定です。

3月に区役所の保育園コンシェルジュに相談に行き、動き方を聞き、いま保育園の見学に回っています!

認可保育園希望ですが、認可は年度途中入所は無理ですね…。
12月から認可外に入れて復帰したら、来年度4月からの認可入所を希望する場合、ポイントは育児休業明けの加点15点はもらえないんですかね?
フルで復帰して150点だけでは、1歳児クラスの認可入所は難しいでしょうか??先輩方の保活経験談を教えてほしいです。
ちなみに南区在住です。

コメント

ルイ

育休明けの点数は入らないのではないでしょうか🧐
1歳児クラスは兄弟加点がないと厳しいですもんね😱
大きな保育園だと受け入れ人数も増えて可能性は出てきますがなんとも言えないですね😣

私も1歳児クラスで今年4月から入所しましたが、妊婦加算プラス兄弟児が1人しかいなかったのが幸いで内定もらえました☺️

• たろ

たろ

育休明け加点は入らないですよね…!育休延長する手も考えますが、なるべく避けたいです。。
    コメントありがとうございます!!

• 6月8日
まお

こんばんは!

確かですが認可外に入れていればその分の加点が別にあったかと思います🙆🏻‍♀️
ただ4月認可申込みであれば10月申込書配布の12月中旬か下旬が締切になるので、早めに申込みしてしまうとまだ認可外に入る前になって加点なしになるので気を付けられて下さい!
私は博多区で定員150名ほどの認可園に入れていますが1歳児は0歳持ち上がりと兄弟児でフリー枠は1,2人あればいい方と言われました💦

• まお

まお

今調べたら福岡市は認可外加点なかったです、すみません💦

• 6月8日
  • たろ

たろ

他の地域は認可外の加点あるとこあるみたいですもんね!福岡もあったらいいのになと思います(´・_・`)
    1人目の1歳枠厳しいですねー。涙
    コメントありがとうございます!

• 6月9日

私も認可外に最初預けてました。
区役所の人に聞いたら、誰でも育休明けのポイントは1回使えるとの事でした!

• たろ

たろ

使えるの一回ですよね!
    認可外でもいいのでいい保育園に出会えるよう見学してみます^ ^
    コメントありがとうございます!

• 6月9日

退会ユーザー

南区は育児しやすい分とりわけ激戦区ですもんね、良い保育園に出会えるといいですね(^○^)

• 6月10日
  • たろ

たろ

そうなんです。保育園新設されたらいいなぁと思います^_^
    情報収集頑張ります!

• 6月10日