※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が運動会での様子が気になり、発達障害の可能性を心配しています。同じような経験をされた方のアドバイスや治療方法について知りたいです。

幼稚園年少の娘です
プレ幼稚園から通って居るのですが、今日は運動会があり
娘の様子にさすがにこれは
と思い同じようなお子さんがいるか質問したいのですが

運動会で全体で開会式中移動しない、体操しない、地面を触る
じっと座らない 泣く などがあり
以前にも参観日に一人、座ったり親に抱きついてきたりおちゃらけたり拗ねたり。
先生も回りの子も手を焼かせてる雰囲気で

発達障害なのかなあと思っています

運動も活発でお絵かきも上手で泣いてる子に優しくできるし数字も色もその他色々覚えてはいますが、多動性?な感じがして。。言葉も成長してますが若干遅いような。。

幼稚園のイベントも正直終始ハラハラするばかりでお休みしたいくらいです。。

プレの最初あたりはそんなこともなかったような気がするのですが😣

気持ちがめげそうで
同じような方いらっしゃったら色々どんなだったか、なにか治療されてるか教えてください

コメント

ぴたごら

息子が自閉症スペクトラムです。
多動も今は若干収まりましたが未だにありますよー。

療育相談とかされたことありますか?
うちは幼稚園と療育連携して今通ってますが、本人のペースに合わせて体操や行進などやるようにしたら時間はかかりましたが皆と同じようにやってます!

• kayopom

kayopom

そうなのですね、まだ相談とかはしてないです幼稚園で相談申し込みしてみようかなと考えています。検査まではかなり待たないといけないんですよね?
    本人のペースになるほどって思います
    ありがとうございます🙏

• 6月8日
  • ぴたごら

ぴたごら

診察、発達検査は待ちますね💦
    長いとこだと半年待ちもありますね…

娘さんはざわざわした雰囲気やいつもと違うことに敏感だったりしますか?

息子も状況に対応するのにやや時間がかかったりどうすればいいのかな?と考えたりするときに多動になったりします💦
    またじっとできない旨を先生に伝えていたのでウロウロしたときや席を立ったときに声をかけるのみにしてもらいました。下手に追いかけると遊んでる!と勘違いするため💦
    あまりにもぐずり癇癪起こしそうになったら補佐の先生とお散歩などしてもらってるそうですが😣

• 6月8日
  • kayopom

kayopom

そうなのですね
    いつもと違う雰囲気に敏感です( o´ェ`o)
    じっとできないのも、追いかけたりされたらたしかにふざけて遊んでる感じです
    半年ですか、( ´゚д゚)、早めに申し込みしたいと思います
    ありがとうございます✨

• 6月8日
  • ぴたごら

ぴたごら

幼稚園の先生に相談できそうなら運動会の練習風景を娘さんが見学できる形にするともしかしたらイメージしやすいかもしれないですね✨
    こういうことするのか!と興味でてきたら参加!とするとできるかもです😊

私も前は追いかけ回してましたが危険なとき以外はウロウロしだしたら療育の先生に声かけてもらうようにしたら段々とじっとすることを覚えてきたので幼稚園の先生と相談しながらなら少し良くなると思います☺️
    本当早めの申し込みを勧めます💦
    我が家も診断までは3ヶ月と思ったより短めでしたが療育開始が7ヶ月かかったので💦

• 6月8日
  • kayopom

kayopom

ありがとうございます😣🙏なるほどすごく参考になります( o´ェ`o)✨

• 6月9日
  • ぴたごら

ぴたごら

グッドアンサーありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょうね❣️

• 6月9日