※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

浜松市での保活について、11月中旬に第1子出産予定の女性が相談しています。保活に焦りを感じつつ、育休を取りたいと考えており、区役所に相談しようと思っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

浜松市での保活についてお聞きしたいです。

11月中旬に第1子出産予定です。
お恥ずかしながら、妊娠中から保活をしないといけないというのをつい最近知り、とても焦っています。
来年度4月から預けるとなるとそろそろ動き出した方がいいのかもしれませんが、4ヶ月ちょっとで預けるのは不安で、できれば育休を1年取りたいと思っています。
年度途中での認可への入園はハードルが高そうなので、一旦認可外や認証に預けてから認可を狙うのもいいかもねと職場の先輩からアドバイスを頂き、そうしようかなぁとぼんやり考えているところです。
どこにも入れなかったら育休を延長して、1歳4月から…とも思いましたが、きっと激戦ですよね(¯∇¯;)

まずは区役所に行くところから、と思っているので、来週の休みの日にでも区役所行こうかなと思っています。
何が1番いいのか全くわからず、はじめての妊娠というだけで疲れているのに、もう考えることが多すぎて頭がパンクしそうです。

みなさん妊娠中から保活されましたか?
今の私の考えは甘いでしょうか?
同じような状況の方や、私もそうだったよーと言う方、いらっしゃいますか?
色々とお話聞かせていただきたいですm(*_ _)m

ちなみに私も夫も正社員フルタイム、夫の両親は浜松市内の違う区在住で母親は介護・就労中。父親は退職しています。
私の両親は県外在住です。

コメント

みい

浜松ではないですが、、激戦区に住んでいます(^^)ちなみに妊娠中の保活はネットで情報収集するくらいで、実際に見学などはしていませんでした💦

1歳4月の認可はほぼ絶望の地域なので、認可外などで点数稼がれてる方が多いです(^^)
役所に行くのもいいですが、まずは加点条件を調べて少しでも点数あげられるようにした方がいいと思います🤗

産まれる前から保活なんて、とんでもない時代ですよね😭元気なお子さん産んでください😊❤️

• けい

けい

お返事ありがとうございます。
    みいさんは、もう保育園に預けてらっしゃるのですか?
    加点とやらもイマイチよくわからないので…ネットで調べてみます😅

まさか産まれる前から預け先を探すなんて思ってもみませんでした💧
    こんなんじゃ子供産むのも嫌になりますね(笑)

• 6月8日
  • みい

みい

すみません、下にコメントしちゃいました💦
    もっと子育てしやすい環境になればいいのにって思いますよね😂

• 6月8日
  • けい

けい

いえいえ、ありがとうございます(´∀`)
    ぴっぴ?だったか、どこかのサイトで点数見たんですが、自分の点数が高いのか低いのか、みんなどんな感じなんでしょうねぇ。。
    妊娠がわかって幸せハッピー頭だった頃に戻りたいです( ̄▽ ̄)

• 6月8日
なつ

浜松市浜北区で保活していました。
私は求職中だったので点数が低く、とりあえず認証に預けて仕事を始めました。
その間も認可に申込みは続け、待機加点と認証に預けている加点が付いたので、
時短勤務でも一年後には第一希望の認可保育園に転園できました😊

北区はわりと待機児童が少なかったと思うので、園を選ばなければどこかしら預けられるかなーと思います。

• なつ

なつ

参考までに、7月途中入園の募集数です。
    ちなみに、浜北区の「こども園ことり」はめちゃくちゃ北区寄りで、0歳児はいつも途中入園の募集が出ている印象です。

• 6月8日
  • なつ

なつ

すみません、画像忘れました💦

• 6月8日
  • けい

けい

コメントありがとうございます。
    具体的な経験談でありがたいです😭
    やはり地域によって差はあるのですね💦
    少し気が楽になりました😰夢にまで出てくるくらい悩んでいたので…(笑)
    画像もありがとうございます、参考にします!!

• 6月8日
  • なつ

なつ

地域差、めちゃくちゃありますよ!💦
    しかも「園を選ばなければ〜」と書きましたが、
    募集はあっても通える範囲になければダメですもんね😭

まずは地図などを見て、
    通える範囲にある保育園をピックアップしてみると良いと思いますよ✨

• 6月8日
  • けい

けい

イメージですが、中区は人が溢れている感じがしますしね💦
    車で行ける範囲で、職場の明らかに反対方向でなければ大丈夫かなと思ってます!
    区役所の職員さんは、そういう地域によってどれくらい差があるとか、教えてくれるものなんですか?

• 6月8日
  • なつ

なつ

広い範囲で探されるのですね😊
    地域差、年齢差については公表されています。
    参考までに画像をつけますね!
    中区は人数も多いですがその分保育所も多いので、今いちばん保活が大変なのは東区かと思います💦

• 6月8日
  • けい

けい

そうなんですね!何から何まで、本当にありがとうございます😣
    何がなんでも0歳児で入らなくては!というわけでもないんでしょうか…
    情報収集して、よーく考えてみます✨

• 6月8日
  • なつ

なつ

けいさんは基礎点が高そうなので、
    こだわらなければ1歳枠の4月でも入園できると思いますよ。
    ただ、保育園ごとに教育方針は違うので、けいさんの考え方に合う園の1歳枠の募集が出るとは限りません。
    (基本は園児が持ち上がるので、1歳枠の4月入園はそもそも募集が少ないです💦)
    (浜松市には兄弟枠があるので、そもそも兄弟枠で定員が埋まる〜なんて園もチラホラ。。)
    また、新設園はゴタゴタするから〜と避けるとさらに狭き門で、1歳枠の4月入園はかなり難しいと思います。。

あくまで私の個人的な意見ですが、
    親の考え方に合うお子さんを任せたい園に、0歳枠から預けるのが良いのではないかな〜と思います。

• 6月8日
  • けい

けい

なるほど~。
    ちなみに、今は正社員で働いているのですが、もう少ししたらパートになるかもしれないんです。(施設の看護師ですが、夜のオンコール当番が出来なくなるので)
    月の就労時間というのは、どの時点でのことなのでしょうか?
    パートでも時短じゃなければ大丈夫とか??

あと、今の職場に転職したのが昨年12月なので、育休をもらうには10月に産まれては困るんです💧
    11月に入る前に生まれた場合、育休はもらえなくなるので、そういう事情も加味すると早めに入園することも考えた方が良いのでしょうか?

• 6月8日
  • なつ

なつ

月の就労時間は復帰後の勤務時間です。
    雇用形態は問いませんので、パートでもフルタイムでしたら点数差はありません。

育休がもらえなかった時、どのように考えているのかによるかと思いますが、
    育休を取らず産後8週で復帰されるのなら生まれる前に動いておくべきだと思います。
    退職を選ぶならば、入園を焦ることはないと思います。
    育休は取れないけど籍を置いてもらえるのでしたら、育休復帰の加点は付かない=少し不利になりますので、そのことも考えて動いていただければと思います。

分かりづらい上、長文になってしまい申し訳ございません💦
    あくまで一般人の意見ですので、
    市役所の人などに相談されるのが良いかと思います😂

• 6月8日
  • けい

けい

復帰後の勤務時間ですね!わかりました✨
    最近育休から復帰した方もいるので、その人にも色々聞いてみます!
    あとは、事務の方と、市役所ですね😅
    長々とたくさん教えていただき、ありがとうございます😌✴️

• 6月9日
ゴーヤママ

地域ごとに違うかもしれませんが…
来年4月に入園となれば、今年の秋頃に保育園への見学が始まると思うので気になる保育園があれば妊娠中に行かれた方が良いと思います😊
ただ、入園可能月齢が保育園ごとに変わるのでそこも区役所へ行って資料を見ながら決められた方が良いと思います!
私も二人目を1歳半から保育園に入れようかな〜と思っていますが入れるかどうか…😅

• けい

けい

お返事ありがとうございます。
    まだ来年4月に入れるかどうか決めていなくて、どちらかと言うと入れたくないんです。
    でも、そんな悠長なこと言っててはいけないのかな~。。と悩んでいます😢
    4月の時点での月齢で入れるところがあるのか、まずは区役所で色々と聞いてみます。
    ゴーヤママさんは、育休明けで2人目のお子さんを保育園に預ける予定なのですか?

• 6月8日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうですよね、入れたくないですよね😭
    でも待機児童とかのニュース見ると焦るし、早く入れなきゃ!と思いますよね…同じです😔
    区役所で今年は途中でどのくらい入園したかどうかも確認された方が参考になるかと思います😊
    私は9月出産なので、来年の9月頃に入園出来たらなぁ…と考えてます。
    夫婦共に正社員、フルタイム、に兄弟枠で入れないかなぁ〜と甘い考えを持ってます☺️笑
    まずはお互い出産頑張りましょうね!🤱

• 6月8日
  • けい

けい

年度途中で入れたら幸せですよね😂
    入園予約?みたいな制度が何年か前に始まりましたよね。
    浜松ではやってないのでしょうか?まだなら早く導入してほしいですね😣
    兄弟枠は強いですよね!職場の先輩も2人目は上の子が通っているところに入れたと言っていました。

そうですね、まずは無事産まれてくれるように頑張ります✴️⤴️

• 6月8日
みい

わたしはこの4月から保育園にいれています😊シングルなので入りやすかったのもありますが💦

浜松の調べてみました!基準点と調整点があり、調整点に当てはまるものが多ければ加点されていきます🙆‍♀️
だいたい何点くらいで入所できるか、役所に聞いてみてもいいかもです(^^) 稀に教えてくれる職員の方もいらっしゃるみたいなので、、

• みい

みい

調整点になります🙆‍♀️

• 6月8日
猫背さん

区は何区になりますか?
地域によって浜松でも全然保活の激戦具合が異なります。私は西区の隅っこですが、姉弟2人今年の4月に同時に入園できました。0歳(11ヶ月)と2歳で、求職中だったので点数は低いです。でも第1希望に入園できました。あと、仕事の都合で今月転園もしましたが、第1希望に転園出来ました。
ただ、本当に激戦区なら0歳児入園は視野に入れたほうがいいかなと思います。

• けい

けい

住んでいるのは北区です。じゃがいもで有名なあたりです。
    区によっても違うんですね💦
    その辺の情報も、区役所で教えてくれたりするんでしょうか?

• 6月8日
  • 猫背さん

猫背さん

北区なんですね!北区はそれほど激戦区では無いイメージです。あくまでイメージですが💦
    区役所でその辺も教えてくれると思いますよ!あとは、浜松市の子育て用のHPの「ぴっぴ」だと、毎月の途中入園の募集人数が見れます。3・4ヶ月くらい観察してると、どこの園が募集よくしていて入りやすいかなどの動向がわかりやすいかなと思います。
    4月入園の申し込みは10月頃なので、それまで途中入園の状況見つつ区役所にも相談しつつ、通園範囲内で入りやすそうな園をリサーチしたほうが良いと思います🤔
    あとママリで、北区と指定して質問すると、入りやすい園など教えてくれたりしますよ!

• 6月8日
  • けい

けい

やはり北区はまだマシな方なんですね!
    しばらくぴっぴをチェックしてみようと思います。
    途中入園出来るなら1番いいので、その辺も区役所の方に聞いてみます!
    地域の掲示板はありがたいですね、また新しく質問させていただきます😆
    わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!✨

• 6月8日
とと

こんにちは!

産まれてからの保活で全然大丈夫だと思います😊
出産時期によっては保活の時期が年度始めになる場合は見学を断られることが多いので(入園する子やクラスが変わって先生も変わり慣れるまではとても大変な時期のため)妊娠中の保活がいい場合もあります✨

私も激戦区で色々考えましたが、最終的に認可外などには入れずに申請をしました。

職場のかたは一度認可外に入れてとアドバイスされたみたいですが、今育休中であればその状態での申請であれば加点3点になります。
でも認可外に預けることを常態としてる場合は加点2点になります。
なので点数が低くなるので注意してください😵

特別な加点がないのであれば、育休中の加点と申請を続けての待機中の加点を得るのがいいかと✨

浜松市 保育園 点数で調べるとぴっぴのサイトの基準表がでるので自分の点数を確認してみてくださいね😃

• とと

とと

基準表の一部になりますがみえますか??

• 6月8日
  • けい

けい

産まれてしばらくたった頃には年末年始、年度末になってしまうので、動けるうちに見ておこうかなと思います💪

点数は、加点式ではないということでしょうか?
    認可外に入れて点数下がるなら、育休延長する方が良さそうですね😰
    なんとなく点数を見てみましたが、その点数が高いのか低いのか、さっぱりです(笑)
    でも情報収集は早めにしておきます!ありがとうございます✨

• 6月9日
  • とと

とと

加点式ではないですね💦
    産まれてから育休をとっていたとしても、その後、復帰して認可外に預けてる状態での申請であれば育休中の加点はつかないんです💦

認可外でもいいところはいっぱいで入れないし、空いてるとこは方針などが気に入らなかったり😂
    私は2月で1才で途中入園希望でしたが、入れなかったときのために企業主導型で4月入園するようにしておきました😃
    結局、12月途中入園で第一希望に決まったのでよかったのですが✨

点数は、勤務時間満点で育休中がおそらく基本になるのでほんと入れるかどうかは運にもよると思いますね💦

• 6月9日
  • けい

けい

なるほど~( ∵ )
    それなら育休明けで入れた方がいいですねぇ。
    選ばなければどこかには入れるんでしょうが、大事な我が子を預けるのですからそうもいかないし😅
    なんだか受験みたいですね、国立行きたいけど私立も滑り止めとして受けとくみたいな…(笑)

点数は、私と同じくらいの人沢山居そうなので、運ですね(¯∇¯;)

• 6月10日
すにふ

昨年9月に生まれて、今年4月の募集に落ちて待機児童してます。
保活は生まれる前からしてました。
大抵の保育園は行事などを避けて見学させてくれる気がします^_^
まずはお電話を。

ちなみに私たち夫婦共にフルタイム、両親県外ですが、そんな人はめちゃくちゃ多いのが現状です。同点だと収入差によって順位が付けられます。

育休が8月までなので、そこから認証、または企業型に預けられたらと思ってます。自社には保育園ないので片っ端から問い合わせしていますが、今のところ空きなしです。(とほほ)

認証、または企業型に半年入れれば点数がもらえるので、来年の4月には通常の育休明けの方より+1点高くなります。

1点多いのが吉と出るかは不確かですが、もーどーしようもないのが現実です。

浜松市、待機児童が解消されつつあります、と銘打っていますが、たくさんいるよ、待機児童。どこでもいいってわけじゃないよ?自宅から1時間以上かけて保育園通うの不可能でしょ?と言いたい…
実際、自宅とも職場とも全く違う方向の保育園を市役所に勧められて、ほんとため息出ました…

• けい

けい

今は待機なんですね。産まれる前からしてても難しいですよね。。
    両親が近くにいるとか同居も少ないでしょうし、みんなどっこいどっこいでしょうね。

育休明けで3点、認証だと確か2点だったと思うのですが(違っていたらごめんなさい💦)、どんどん加点されるものなのですか?

確かに、立地も重要ですよね~。入れりゃいいってもんじゃないし。
    市役所の人も大変だと思うけど、ほんとにため息出ますね😅

• 6月9日
  • すにふ

すにふ

半年毎に1点追加なんですよー!
    確か最高5点まで追加されるので、通常の育休明けよりは高くはなります。

• 6月9日
  • けい

けい

なるほど、ありがとうございます✨

• 6月10日
かしわもち

うちは1人目が3月生まれだったので認可は最初考えずに直接契約できる認証に通わせていました😊
学生をやっていたので産後すぐに戻る必要があったのですが、年度替りだったので空きが出てすぐに契約できましたよ。そのあと新設の認可に2歳クラスから移り、2人目は兄弟枠で入園させました。
認証は補助金もでるし、生まれる前から順番待ちの予約が出来るところもあるので候補の一つにはなるのかなと思います。
認可だと6ヶ月からってところが多い気がします💦

• けい

けい

認証だと補助金が出るんですね。予約が出来るというのも魅力ですね。
    予約は年度途中でも可能なんですか?

• 6月10日
  • かしわもち

かしわもち

予約できる保育園なら年度途中でも待機待ちって形でできますよ😊
    うちは去年の5月に待機待ちして電話があったのが今年3月でした。認可保育所との併願が多いので2月以降にかなり順位が繰り上がるようです。

• 6月11日
  • けい

けい

本当に受験みたいですね~😰
    年度途中の入園希望でも予約出来るのでしょうか?

• 6月11日
  • かしわもち

かしわもち

電話がかかってくるタイミングで入園になってきてしまうと思われます💦
    年度途中で希望でもそこで空きがなければ入園できないので😰
    1人目で1番入園できる可能性が高いのは0歳4月ではないでしょうか。。。

• 6月11日
  • けい

けい

そうか、途中だと空きがないと予約してても意味ないですね💦
    色々質問しまくってすみません😣
    丁寧に教えていただき、ありがとうございますm(*_ _)m♥

• 6月11日