※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、食事を分解して食べることが悩み。食べ方の工夫や改善方法を知りたいです。

2歳2ヶ月の男の子がいます。
まだスプーン、フォークがうまく使えず、手づかみで食べることが多いのも悩みなんですが、それより気になるのは何かと分解?して食べることです。
サンドイッチなども開いて具を先に食べる(ロールにしても同じでした)、ピザやオープンサンドなども上に乗ってる具を先に食べる、卵焼きに具を入れるとそれもほじって具から食べるかもしくは具をよけて卵だけ食べる、ハンバーグやお好み焼きなども、上に塗ってあるケチャップやソース、マヨネーズを先に食べる(なめる?)といった具合で…
一緒に食べたほうがおいしいよ〜って言ったり、こうやって食べるんだよって見本を見せてあげたりしてますが、なかなか治りません。

いつになったらご飯をある程度綺麗に食べられるようになるんでしょうか?
みなさんがされてる工夫などあれば教えてください!

コメント

まぎ

うちも同じです😂食パンになにか塗っても、塗ったものだけぺろぺろしてその後にパンを食べ始める…みたいな…大人からしたらお行儀悪いですよね😅スプーンやフォークも最初は使うけど、上手く使えないのが嫌なのか最終的に手づかみになったりと、、、
イヤイヤ期も重なってるので好きなように食べさせてます😂食べない方が心配になるので😌ある程度の年齢いけばしぜんとなおるかなーと思ってます!!回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ★ミ

★ミ

焦っちゃいけないとわかっていても、出来ないことだらけで、幼稚園入れなかったらどうしよう…って思っちゃうんですよね😂

• 6月9日
  • まぎ

まぎ

保育園通ってますが案外お外だとちゃんと出来るみたいですよ😌💓やっぱりお家だと甘えちゃうんですかね🥰?

• 6月9日
なー

同じ感じですが私の家のがひどいかも😭分解食べ手づかみは当たり前なのですが
親子丼とかあんかけ丼とかご飯と何かを一緒にしたら食べないです!だから別で出して私が食べさせてます、納豆やしらすも単品で食べますね😭
調味料が嫌いなのかマヨネーズ、ソース等はかけないで出してます!
卵焼きになにか入れても具は口にいれて出します!!

まだ1つ1つ慎重に食べたいのかなぁぐらいにしか思ってないのですがスプーンフォークが本当に下手でフルーツをフォークで刺して食べるぐらいしかうまくいってません、、

• ★ミ

★ミ

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

逆に言えばご飯は白米で食べてくれるって事ですよね😳?それは、それですごいです!!うちは、白米だと食べてくれなくて、ふりかけを何種類か常備してますが、最近はふりかけも飽きてきたようで食べてくれません…

スプーン、フォーク、はすくいやすい&刺しても崩れないものだけです…
    頑張っていてすこーーーーしずつ頑張るようにしてるのは伝わるんですが…幼稚園入園までに間に合わせたい親のエゴで焦っちゃってます…

• 6月20日