※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

来週で1歳になる娘、食欲はかなりある(おやつとか大人が食べてる物や離…

来週で1歳になる娘、食欲はかなりある(おやつとか大人が食べてる物や離乳食を見たら凄く欲しがる)のですが、ここ2週間程全然食べてくれません😖

スプーンや食べ物を口元に持っていくと口を開けるのですが、毎度必ず咀嚼ひとつせず口から出して手で握ったりもう一度口に入れようとしてそのまま落としてしまったりで結局胃には全然入らずで空腹のままでミルクを飲むことになります😦

少し前まではそこそこ食べてくれてた(それでも保育士曰く少ない方)ので毎食後はフォロミ50〜150と寝る前に200をあげてたのですが、最近は離乳食全然食べず毎食後200程のフォロミと昼食後とかだとご飯を食べずミルクオンリー故に4時間程したら空腹を訴えます…なのでミルク主体の時のようなスケジュールになりがちです😂

おやつもせんべいが好きでパリパリ食べてたのが、最近は6ヶ月頃のように舐めてふやかして食べています🤔

最近やっとこさ歯が生えてきたかと思ったら急に3本も生えてきたからなのか…掴んで食べようとしたり口を開けてくれるのに…

掴みたべ出来るように色々しますが、やっぱり口から一度出して揉んでる内に落ちたり粉々になって食べれず催促したり、時間が経って空腹が強くなりミルクを欲しがるパターンです…(笑)

1歳になったら鉄分とかを補う為に母乳代わりのミルクからフォロミに切り替えるようにとよく聞くのですが、食事が取れてなくて9割ミルクで食事を済ましてしまう場合も1歳過ぎたらフォロミに切り替えたらいいんですかね?
フォロミはあくまでも足りない分を…って思うので、離乳食全然食べれてない場合は少し様子見でミルクを続けるべきなのかな?とか考えてます🤔(来週保健師さんに会う予定があるので聞いてみようと思ってます!)

こっちの心が折れないように、6ヶ月半ばからの離乳食スタートでベビーフードにも結構頼らせてもらったり、焦らずこういう時期だと思うようにはしてるのですが気になってしまいます😅

この時期のあるあるなのかもしれませんが、1歳前後の子で食欲あるのに上手く食べてくれない時どうされてたかなど参考程度に教えて貰えると嬉しいです!

コメント