※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食が進まず、野菜も食べさせているが、どう進めるか迷っています。増やしてもいいか、種類を変えてもいいか、教えてください。

離乳食の進め方がイマイチよく分かってません。
下の画像のように進めるのが理想的ですが、うちの子は初日(5月25日)には食べたものの、そこから一切進まず、三日間嫌がりながら一口食べ、泣き、というのを続けて、
結局1週間ほどおやすみし、6月4日に再開。お膝に乗せて食べさせたらパクパク食べました。

その際はおかゆではなく、市販のにんじんとかぼちゃのペーストを食べさせています。
そこから5日経ち、今日の朝は、おかゆ2さじ、にんじんとかぼちゃのペースト1.5さじ程作り、完食。

……とまぁ画像の通りであれば、まだおかゆオンリーのはずだったんですが、野菜も食べさせちゃってます。
その方が食が進むので……

しょっぱなから、理想コースを逸脱しています。なのでこれからどう進めて良いのか、わかりません。

おかゆは増やしていいけど、野菜類はまだ2さじのまま、いろんな種類食べさせて行ったらいいんですかね?
それとも、パックパク食べるからもう少し増やしてもいいんですか?わかりません!!!!教えてください!!

コメント

胃腸に負担がかかるので量は守った方がいいです。
けど栄養はまだミルクや母乳からとってるので、野菜だったりお粥だったりは一月はきにしなくてもいいかと。
一月たったら
お粥 30
野菜 15
たんぱく質 5-15
を上限にあげたらいいと思いますよ。