※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
妊娠・出産

感染症の検査は血液検査や尿検査があります。検査方法は症状によって異なります。炎症が出る可能性もあります。

教えてください🙇‍♀️!!

もし、母体が何かしらの感染症(風邪とか、膣内感染とかなんでも)にかかってる場合は、どのような検査でわかるのでしょうか?

血液検査ですか?尿検査?

調べたい項目によって、検査方法は変わりますか?

例えば、気付かずうちに高位破水で感染症のリスクがあったとして、そのあと別の検査で採血をした場合、炎症が出るのでしょうか?🤔

わかりづらい質問ですみません!
わかる方教えてください💦

コメント

Haru

おっしゃる通り、かかっている感染症によって、血液検査をしなければ分からないものや、尿検査のみで分かるもの、様々です😄

後半は質問の意図がよく分からなかったので、すみません💦

• とんぼ

とんぼ

答えてくださってありがとうございます!

そうですよね🤔
    項目によりますよね💦

実は、先日まで切迫で入院していたのですが、入院中汗でナプキンが濡れることがありました。
    破水ではないと思い、何も伝えずに1、2週間経って、お腹の張りもおさまり退院しました。
    ですが、今になってからあれが破水だったってことはないよな、と不安になってきて…😞
    最後退院前に尿検査と血液検査したのは何も問題がなかったので、そこで問題がなければ大丈夫なのかな、と思って質問させてもらいました!

こう書いてもわかりづらく申し訳ありません。

• 6月8日
  • Haru

Haru

そうだったんですね😣💦大変でしたね💦その後体調落ち着いているようで何よりです💓

他の方の回答を読んで、安心した事もあるかなあと思います😊

検査も問題無くてよかったです!念のため、今度の健診の際に入院中の事を先生に相談すれば、なお安心かと✨

無事に出産を迎えられる事を祈ってます🍀

• 6月8日
ありさ

感染してる場所や内容によって違いますよね💦
なので検査方法は変わると思います!

別の検査の内容が分かりませんが、採血をしても調べたい内容が入っていない(炎症系なら白血球数とかCRPなど)が項目に入ってなければ炎症所見は見えないので医師も気づかないと思います😅

• とんぼ

とんぼ

そうなんですね!
    お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    様々な検査はしたのですが、退院前におりもの検査などはしてないな、と思ってすこし不安になりました😔
    ですが、毎週1回は診察があったので、大丈夫と思って次の診察まで待ちたいと思います🙏

• 6月8日
  • ありさ

ありさ

それ以降は特にナプキンが濡れたりはないですかね?高位破水ならちょろちょろ出てくると思います💦
    毎週検診はあると思いますし、次の時にも一応内診はあると思うので、破水の有無が心配でしたらチラッとお話してみてもいいかなと思います😊💓

• 6月8日
  • とんぼ

とんぼ

それ以降は濡れていません😞
    ただ、汗がひどく見分けがつかないときはあります😂
    ちょろちょろ出てる感じもないです。
    その後も元気に赤ちゃんは動いております👶
    今度聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます。

• 6月8日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は膣内を調べられて発覚しましたが、出産してから注射?で治せるからって言われて出産してすぐになんかの点滴しました。⇦よく分かってなくてすみません(^◇^;)

• とんぼ

とんぼ

感染が注射で治せるということですか?
    膣内って内診で検査したということですよね🙇‍♀️
    毎回してもらっていたので大丈夫かなあ…
    答えていただきありがとうございます!

• 6月8日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

何週間目だったかの検診で内診された時に膣内の細胞とってB群溶血性連鎖球菌ってやつ調べられて異常あり?だったので、先生から、出産してから治しますからね〜って言われました^ ^

• 6月8日
  • とんぼ

とんぼ

そうだったんですね!
    まだその検査受けてないので、次の検診でするかもしれないです🙇‍♀️
    聞いてみます💦

• 6月8日