※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
お金・保険

出産費や入院費に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

2月22日から子宮頸管が短く入院して3月に入り
2月分の入院費を渡されました
8日かんで10万3900円これから4月ぐらいまで
入院してなきゃいけないのに3月分はもっとかかるって事?って考えると気がとおくなります
しかも出産費も払わなきゃいけないのに
それをプラスしたら100万くらいいってしまうんじゃないかと頭の中グラグラです
妊娠まえは私も働いてそれなに生活できてましたが今旦那の給料でギリギリに生活してる感じで
貯金もなくなってしまいどうしたらいいのか
わかりません
出産費入院費のお支払いを経験された方
ご意見をください

コメント

ツインズママ

限度額申請をしましたか?

• リ

してないと思います

• 3月15日
  • ツインズママ

ツインズママ

限度額申請の届けをすると窓口の支払いが少なくなりますよ!
    旦那さんの社保の扶養であれば、旦那さんの会社の総務に依頼すれば書類を書いて手続きしてくれますよ!

• 3月16日
  • リ

そうなんですか?(・・;)
    わかりました!
    旦那に聞いてみます!

• 3月16日

さかのぼっての申請はできないので、3月分から限度額の申請した方がいいですよ!!

生命保険は入ってないでしょうか?

• リ

その限度額の申込みはどうやったらいいのですか?
    入退院受付の所で申込みしたらいいんですか?(・・;)

• 3月15日

退会ユーザー

違いますよ!!
    健康保険での申請です!
    旦那さんの扶養なら旦那さんの会社にいえば手続きに必要な書類がもらえます(〃´▽`)

• 3月15日
  • リ

そうなんですか!?
    家族と相談してみます!
    ありがとうございます!(^^)

• 3月15日
ほこ

限度額医療とか申し込みしてますか?

制度が変わってしまう前の話ですが、当時医療費の限度額が8万ほどで、
ベッド代とかご飯は別でかかるので、わたしは月12万ほど払っていました。入院期間は2ヶ月半ちょっとでした。出産費含めて50万くらいですかね?
その年の家族全員の医療費、確定申告のとき計算したら、100万いかなかったですよ。

• リ

限度額医療は入ってないと
    思います
    医療費の事とかちんぷんかんぷんで何もしてきてなかったと思います(ーー;)

• 3月15日
  • ほこ

ほこ

診察のときに健康保険証出してますよね?それの関連のやつです!
    健康保険証は扶養ですか?旦那さんに会社で申請してもらうか自分で書類をホームページから印刷する、とかいろいろやり方があります。

• 3月15日
  • ほこ

ほこ

健康保険証に載ってる、保険者名称(全国健康保険協など)のホームページにいくと、医療費が高額になりそうなときの書類とかコピーできます。
    扶養なら、まず旦那さんに会社で聞いてもらって、会社から書類をもらえるか聞いてもらってください。
    期限はありますが、支払ったあとでも、高額医療というのが申請できるので、差し引き金額は戻ってきますよ。

• 3月15日
  • リ

色々ありがとうございます!
    旦那にも家族にも説明して
    やってみます!
    ありがとうございます

• 3月15日
  • ツインズママ

ツインズママ

提出してから、10日ほどかかるので早めにすれば、3月分から適用されます。
    以前の分は、高額療養費申請をすれば少し戻ってきます。これも、旦那さんの会社経由です。その際に、領収書が必要になります。
    そうすれば、4ヶ月ほどでもどるはずです。

• 3月16日
@himam.#/

会社の社保もしくは国保には加入してますよね?限度額認定証を発行してくれ、と連絡すれば数日〜1週間で発行して貰えます◎それを医療機関の窓口の人に出せば支払い額は約8万円+保険適用外の費用のみになりますよ(^^)
病院の受付の方に聞けば詳しく案内してもらえるはずです!看護師や医師ではよくわかってない方もいると思うので、事務の人間に問い合わせるのが一番です◎

あとは生命保険の医療保証には加入してませんでしたか?切迫は保険金請求の対象になる保険が多いですよ!

私も切迫で昨年11月からずっと入院してますが、生命保険のおかげで、なんなら若干プラスになるくらいの保険金がおります。もし生命保険に加入しているのであれば一度保険証券を確認してみてください(^^)

• リ

そうなんですか!!
    自分1人じゃなんも出来ないので家族にこの事を話して
    相談してみます!
    ありがとうございます!(^^)

• 3月15日
ウロコちゃん∧(ё)∧

限度額認定証利用して、2ヶ月の入院で50万でした……

• リ

本当ですか!?(・・;)
    ヤバイですね!!

• 3月16日