※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソウママ☆
子育て・グッズ

1歳過ぎて断乳された方の断乳時期や夜泣きの有無、メリットとデメリットについて教えてください。

こんばんわ(o^^o)
1歳過ぎて断乳された方 だいたい いつ断乳されましたか?
夜泣きがなくなったとか
メリット デメリット教えてくださいm(._.)m

コメント

たむたむ

うちは1歳3ヵ月になる前に卒乳しました!
まだいいかな?って思ってましたが、
夜は全く飲んでなかったし、夜泣きも元々なくて
昼に気休めに飲んでた感じだったので、
いけるかも♡と思って!
すんなり卒乳できました♡
頑張ってください!

どんちゃん⛄️

1歳4ヶ月になる1週間前に、突然辞めました(笑)
その日たまたま1日授乳せずに済んでたので、このまま辞めようって思い立って断乳しちゃいました。
周りのお友達にも認められるほどおっぱい星人だった息子ですが、初日の夜だけ大泣きで、翌日からケロッとしてました(◍′◡‵◍)
それからは朝までぐっすりなので、うちはデメリットを感じたことはなかったです。

まめた

うちは一歳になる直前にやめました!
おっぱいに執着が全然なくて、寝る前だけ申し訳程度に一応あげていましたが息子から欲しがってあげていたわけてはないのですんなりやめれました!
断乳というより卒乳でしたね( ´ ▽ ` )ノ

もうずっと夜も寝たらあげてなかったのでぐっすりだったし、夜泣きは元々ないし、
しいていうならカフェインやら食べ物やら気にしなくて良くなったのがけっこうストレス軽減になりました!
デメリットは特に感じたことありませんが、それもしいていうなら授乳もコミュニケーションだから無くなって寂しいと感じる人が中にはいるのかな?ってくらいです^ ^

らすてる

息子が1歳3ヶ月の時に断乳しました。
三回食をきっちり食べられるようになってからは昼間の授乳は辞めて夜間のみにしていました。
元々あまりおっぱいに執着してない子でめくったりせず、どこにおっぱいがあるのかもあまり理解してないようでしたが、夜はやたらと飲みたがってました。そのため夜間は10時間睡眠中、起きるのは4回〜5回程でした(´・ω・`;)泣くたびにあげてた私のせいでもあるのですが....精神安定剤になってたと思います。
そのため私自身、夜しっかり寝たい...と思い断乳したら一週間程でぐっすり寝てくれるようになりました!!!
3日間位は私の胸も息子の泣き声もやばかったですけど、日に日に落ち着いててもっと早く断乳してもよかったかなーなんて思いました。その後はやはりおっぱいがなくなったのでやたらと甘えたり抱っこをせがんでました。
断乳決意するのって勇気がいりますよね(;ω;)頑張ってくださいね!

ゆきこ✳︎

1歳になってもまともに離乳食を食べれなかったので、断乳を決意しました!とにかく日中は、おっぱいはあげず、パンや赤ちゃんせんべいなどで紛らわし、夜だけ泣いたら授乳でスタートしました!段々、ごはんも食べてくれるようになり、夜もトントンで寝てくれるようになって来たな〜となった時に、夜も授乳しないようにして、泣いたらトントンで寝かしつけて1ヶ月かけて卒乳出来ました!!長くかかりましたけど、夜泣きに耐える自身がなかったので夜だけあげる作戦にして私の場合は、負担なく出来ました!!夜に何度も起きていたのが夢のように寝てくれるようになりました!!