※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

母乳外来に行かれた方、完母になれた方のお話を聞きたいです。具体的な効果や回数、費用のことも知りたいです。家計が厳しい中、効果があるか不安で主人に頼みづらいです。産院に行く予定です。助けてください。

いつもお世話になってます💓
母乳外来に行かれた事がある方、行って完母になれた方のお話を聞きたいです!
①具体的になにをしてもらえるのでしょうか😭
②効果?など変化はありましたか?
③何回目で行かなくて済むようになりましたか?
できれば完母で育てたいのですが全然足りず、寝不足とストレスに負け今ほぼ完ミ状態です。
お恥ずかしい話、家計がかなり厳しくミルクを使わず済むなら助かるし、やっぱりママになったからにはおっぱいから直接母乳をあげたいです(T_T)でも家計が厳しいので行って効果があるのかもわからない母乳外来に行きたいとは主人にも頼みづらいところがありまして…
もし行くとすれば桶谷式は高いとのことですので産院に行く予定です。
長々とすいません😭助けて下さい〜😭

コメント

みや。

保健センターや地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

うちの地域では毎月育児相談の日があって、身長体重測定と、育児相談ができます。
授乳室で母乳育児の相談にのってもらっている人が居ました。

無料ですし、母乳外来行った方が良いかも相談できると思いますよ!

• Rmama

Rmama

来月に市の育児相談の催しがあるみたいなので一度相談してみます!
    私も見てもらえるといいなー😭
    助かる情報ありがとうございます😆

• 3月16日
megu☆megu

こんばんは!

私は2人目ですが、1人目が完ミだったので、今回初めての母乳でした。
2人目は生まれてすぐは一ミリも母乳は飲んでおらず、このまま完ミなのかな、と不安に思いながらも母乳はあげ続けました。
ただ、産院からはミルク足しても60までと言われ、それを守り、本人もほとんど60飲まないことが多く体重は大丈夫かな、と心配でしたが、一ヶ月検診にはしっかり1キロ増えていましたので、これは母乳のみにしてみたい!と思い桶谷式の助産院にいってきました!

①具体的には、
乳首の咥え方を見てもらいました!そして乳房マッサージ。古い母乳を出したり乳首のつまりを見たりしてくれてました。全然痛くもなく、母乳がピューピュー飛んでいました笑
後は食事指導だったり、自宅でのマッサージの仕方などでした!
②効果は、私の場合母乳は良く出ていた様でしたので、助産師さんから
なんで悩むのかと思うくらい、良いおっぱいよ!と言って頂いたので、それが一番の収穫で自信を持つ事ができました!私は挿し乳というらしく普段全く張らないし、飲ませてる時もツーンという痛みだけで、ほんとに出てるの?という感覚で不安いっぱいでしたので、ちゃんと出てると言われほんとに安心しました。
③私は1度目で安心しましたが、その日からミルクは止めたので、体重増加を確認する為に次の週もみてもらいました!
やや増加は少ないもののミルク止めてからの一週間なので問題ない範囲との事でした!
ですので二回で現在は済んでいますが、これから乳腺炎や、おっぱいの不安が出てきたら助産院に伺うと思います。

金額は初回5,000円、再診は3,000円でした。私も行く前は何度も通うなら結局お金かかるしミルク育児も私は良かったと思うし、そこまでするか悩みましたが、母乳だけになるとミルク代はだいぶ楽になりましたし、何より我が子がおっぱいを一所懸命吸う姿はなんとも言えない愛しさがありますね。

そんな感じで私は今の所完母できています!
正直今でも大丈夫かな、って不安に思う事もありますが、お腹空いてればもっと泣くし、おっぱいしかないとわかれば真剣に吸ってくれるはず!と自分に言い聞かせ、不安でもあまりミルクを足さずがんばってますよ(^^)
きぃくんままさんもほんとに不安で辛い時期かと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

長々と失礼しました!

• Rmama

Rmama

桶谷さん行かれたんですね!
    母乳育児のプロと聞くので余裕があれば本当に行きたいです(T_T)
    そうなんです!私の乳首も咥えにくいってのもあるかもしれないんですが、ガブっと咥えてくれなくて先の方を擦ってるだけみたいで😭
    哺乳瓶で余計咥え方が下手になった気もします(T_T)
    ピューピュー。夢のような話だ。笑
    自宅でのマッサージも手探りでやってる形なのでそれも教えていただけるなら助かりますね😭
    そうですよね。数回通って完母になるのなら長い目で見ればそっちのが断然家計も助かります。
    本当それです!おっぱいを吸ってる姿愛らしいですよね。この感情を味わえるのは母親だけの特権だなって、吸わせてあげたいなって思います。

毎日授乳しながら母乳のことばかり頭の中にあって辛く泣けてきます。
    桶谷式、さらに行きたくなりました!
    旦那さんに相談してみようかと思います。
    貴重なお話ありがとうございました(T_T)(T_T)

• 3月16日
  • megu☆megu

megu☆megu

私なんて搾乳機高いの買ったり、自己流でのマッサージしたり上の子の相手もせず頑張ってたのに、搾乳量は多くて20ミリでしたよ( ; ; )
    これが挿し乳の特徴とは知らず、ほんとに辛くてミルクにしてあげた方がこの子の為なんぢゃないかと悩みました。
    きぃくんままさんは搾乳したら出るのでしたら、確実におっぱい出てますもんね!
    私も感じてた、乳首の咥え方って大事かもしれません!最初母乳実感の哺乳瓶でしたが、調べて母乳相談室が直毋の練習にもなると知り、それも購入しました。乳首だけなら500円くらいでした。
    桶谷式でなくも咥え方など助産師さんから教えてもらえると思いますよ!
    大丈夫です!おっぱい出てるなら絶対完母にいけますよ!
    グットアンサーありがとうございました(^^)

• 3月16日
  • Rmama

Rmama

私もピジョンの搾乳機買いました!笑
    搾乳しても30とかです(T_T)
    でも搾乳と赤ちゃんに直接吸ってもらうのではまた出る量もちがうと聞いたので
    、おっぱいが出てないのか、それとも咥え方もいけないのか😭
    母乳実感使用中ですが、今度相談室観てきます!グッドアンサーつけた後に質問して申し訳ないんですが、母乳実感に母乳相談室の乳首はつけれるのでしょうか?それなら助かります(T_T)

• 3月16日
  • megu☆megu

megu☆megu

母乳実感に相談室の乳首付けられますよ!
    ただ、基本は助産師さんから指導を受けてからの購入らしいです。ですので店舗での販売はないとか…
    私は切羽詰まってどうしてもすぐ欲しくて桶谷式に行く前にアマゾンで購入してしまいました(>_<)

• 3月16日
  • Rmama

Rmama

わ!そうなんですか😂
    なら一度相談してからにしようかな(u_u)
    ありがとうございます!
    色々と決心がつきました!
    頑張ってみます💓

• 3月16日
きゃにー

私が出産した病院(完母を目指した病院)の母乳外来は、
①授乳前後の体重を量って、直母量がどれだけあるかを見ていました。
私は退院時は混合でした。なので、母乳外来でみてもらい、授乳後のミルクの量を調節してました。
子どもが小さく飲む力が弱かったので、入院中は乳腺が開通せずカツカツに張っていたのでマッサージ等してくれていたのですが、母乳外来でしてもらった覚えはないように思います😅
前すぎてそこまでの記憶がなくめ😅😅
1ヶ月程で完母になったので、それからは行っていません。
赤ちゃんの成長も順調だったからだと思います。

桶谷式に通いだしたのはそれからなのですが…
母乳量が足りているにも関わらず泣くので桶谷に行きました。
乳質が悪かったようで…。
桶谷は継続して通う感じなので、確かにお金はかかりました😅でもそれだけのことはあったかな。。

引っ越しして一人目とは違う病院で出産になるのですが、そこでも母乳外来があります。
病院によって違うかもしれないですが…どう違うかはわからなくて。ごめんなさい😅

• Rmama

Rmama

同じです!入院中は授乳前後の体重を計ると60出てたみたいで、退院して数日で時間も持たない、泣いておっぱいを探してーってなってしまって、搾乳しても出る量が減ってしまってました。
    そうなんですね。知人の産院でも母乳外来は体重を計ってどれだけ飲めてるか、聞きたいこと聞いておしまい!だったみたいで普通の産院の母乳外来だとそんなものなのかなー。。

みなさん行かれるのは桶谷式なんですねー😭乳質までわかるなんてすごい!量が出てないとかだけが原因じゃないんですね(T_T)
    行くだけの価値があるって言葉、すっごい気になりだしました!!笑

行くなら桶谷式に行こうと思います!
    まずは市の保健師さんに相談してみます\(^o^)/
    貴重なお話をありがとうございます😆

• 3月16日