※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘はトイトレ未経験で、オムツに対する不快感を示さず、自分でオムツを持ってくることも。トイトレを始める必要はあるか、言葉もまだ少ない状況。補助便座を買うべきタイミングについて悩んでいます。

トイトレについて教えてください🙇‍♀️
1歳10ヶ月の娘がいます!
新生児の頃からオムツが濡れても泣かない子でした。
今もオムツパンパンになっても不快感を感じていないようです!
ウンチが出た時も、ウンチ出た?オムツ変えよっかと声を掛けても知らんぷりです💧
たまーにですが、ウンチのときは自分でオムツを持ってくることはあります。
トイトレについては全く調べておらず何もしていません!
まだまだトイトレを始める必要はないでしょうか?
言葉もまだあまり出ていないです💦
補助便座を買うか迷っていますが、みなさんどんなタイミングで始めるのでしょうか?

コメント

さゆ

私は保育園が今年の5月からトイレトレーニング初めてて家でも徐々にやっていますが
トイレに行くと出たー!って言って自分で流してくれます!
うんちした時もオムツ替えがきらいでいやがったり自分からトイレに行きたがることは無いですが連れていくとするのでたまに連れていきますよ☺️

ちーたむ(27)

まだ2歳手前ですし、
焦る必要はないと思いますよ~(^-^)

家の子も二人とも2歳10ヶ月から始めました😁
下の子に関してはオムツだと全然教えてくれなかったです😅
でもいきなり布パンツにして、まだ失敗はするけど段々トイレで出来るようになりましたよ(*´-`)

み

私の娘も新生児の時から、オムツでは泣かない子です☻
トイトレもまだ初めてませんが、補助便座をトイレに置いておき
私がトイレする時に一緒にトイレに来て、補助便座に座ったりしてます!(床に補助便座置いて服来たまままたがるだけです)

これからどんどん意思疎通が出来るようになってくると思うので、
それからゆっくり始めればいいかなーと思ってます(^人^)

なち

うちも全然用意していなかったんですが、ある日突然トイレについてきて座りたそうに指差し!
出る出ないに関わらず、用意しておいて座らせてあげればよかったーって後悔しました……

なので、用意だけしておくといいかもしれません!

マリ

オムツの性能が良いので、不快に思わないみたいですよ。
2歳過ぎてからトイトレ始めると、あれこれと知識がついてきてますし、話も上手になるし大変ですよ😓