※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

友達の意見に不快感を覚えています。どう返したらいいでしょうか?

私は25歳で結婚、出産しました。
私の友達は、まだ結婚なんてしたくないとか、まだ若いのに子供育てるなんてありえなーいとか言ってきます。まだまだ遊んでいたい、30までに結婚すればいいなどと好き勝手なことばかり言ってきます。私の全てを否定されている気がします。こんなとき、なんて返したらいいのでしょうか?(´;ω;`)会うたびに言われるので、1度ガツンと言い返したいです!

コメント

*mom

30までに結婚できないパターンもあるよ?!(笑)
とか、どうでしょうか(=゚ω゚)ノ

• ゆんたん

ゆんたん

心の中ではそう思ってます!笑
    30すぎても結婚できなければいいのに!とか思ってしまいました。笑

• 3月15日
エリナ

経験した人にしかわからない幸せもありますもんね〜💗💗💗
子育ても子ども可愛いし、30で子ども産んだら成人した時に50ですよ😆
でもその時美桜mamaさんは45だからちょっと若くて得です♪

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね( ^ω^ )
    30で子供産めるとは限らないですしねo(^▽^)o

• 3月15日
  • エリナ

エリナ

そうです♪授かれるかわからないし、とくに男性が年上(例えば40歳の人)とかだと子どもが20で定年ですからね😂
    大学とか行ってたら支払い大変そうです🙄🙄

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

その友達は元彼のプロポーズ断ったんです!
    30こえて結婚できなかったら、若いうちに結婚しなかったこと後悔しそうですよね!

• 3月15日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね😳😳😳
    ですね〜私の友達はみんな結婚焦ってますよ🙄
    年とってウエディングドレス着るより若くて肌も綺麗なうちに着たいって言ってます😆💗

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

30こえたら急に焦り出すと思います!笑

• 3月15日
  • エリナ

エリナ

孤独死も悲しいですしね😂😂

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

孤独死絶対いやです(´;ω;`)
    家族がいる安心感、幸せだなーて思います( ^ω^ )

• 3月15日
  • ルルロロ

ルルロロ

私は17歳で結婚し、23歳の今は4児ママしてます。
    周りには色々言われたりしましたが、毎日子供達に囲まれて家族皆で当たり前の生活が出来ているそれだけで幸せなので、独身さんには分からない!!ので気にしないほうがいいですよ😊

• 3月17日
でーる★

私も25で結婚して結婚式あげて
今26になりますが妊娠中です!!

正直沢山遊んできたし
昔から25で結婚したかったので
本当に幸せです(*´∀`)

私の周りは25くらいになって
落ち着いてきました〜!
結婚、出産が幸せと思わない人も
いるだろうし、まだまだ遊んで働いてる事が幸せと思う人もいて当たり前ですが毎回言われるのはウザイですね(。-∀-)

僻み?wって言ってやるとかは
どうですか??w

• ゆんたん

ゆんたん

人それぞれだと思うので、いちいち言ってこないでほしいですよね(´;ω;`)

• 3月15日
みんやまま

そんなこと言ってる人に限って
婚期逃すんですよね( ´ ω ` )笑

美桜mamaさんが今
幸せならそれを見せつけてやればいいんですよ!

確かに好き勝手言われてカチンときますが、
愛する旦那と可愛い我が子にかこまれて幸せなら
いいじゃないですか( ´ ω ` )❤

• ゆんたん

ゆんたん

婚期逃して、後悔するのは嫌ですねo(^▽^)o私は今とても幸せなので後悔してません( ^ω^ )

• 3月15日
bee

ほしくてもすぐ授からない場合もあるし結婚もできない場合もありますからね!笑

30までに希望通りになればいいけど簡単なことぢゃないからね!笑
とかいいますね。私なら。それかそんなウザい友達ならもう会いません>_<笑

• ゆんたん

ゆんたん

何でも思い通り、計画的になるものではないですからね( ^ω^ ) 子供は特に授かりものなので(´;ω;`)

• 3月15日
ももも妻

気にしないのが、1番だと思いますよー
私が良く言うのは
(結婚して子どもが欲しかったから)と言っています、

私は 早くに結婚したかったので
5年付き合った彼と23歳で結婚し、24で息子を産みました。
でも周りからデキ婚だとか
なんでこんな早くに結婚するの?とか言われました

• ゆんたん

ゆんたん

私も昔から早く結婚して家庭を持ちたかったんですo(^▽^)o
    その友達が思い通りの30に結婚できるかもわからないですし、焦ったところも見てみたいです( ^ω^ )笑

• 3月15日
ぴのきお

私も去年22歳で結婚し、周りに同じ事言われました。
余計なお世話と普通に言い返しました(笑)
私の生活、人生には今が一番いい時期だった。これから先自分にお金を使うことより家庭に入って貯金をしたい。って返してます(^^)
自分がどれだけ幸せか。友人に見せつけれれば言い返さなくても、わかってもらえると思いますよ(*´`)!

• ゆんたん

ゆんたん

たしかに余計なお世話です!
    人それぞれの人生なんですから。
    別にそれをいちいち口に出さなくてもいいんじゃない?と私は思います( ^ω^ )

• 3月15日

私は離婚歴ありますが最初は18歳で妊娠し19歳で結婚、出産しました(*^_^*)
それこそ周りは若いのに遊びたくならないの?と言ってましたがそれが私の人生だから良いんだ〜来世はたくさん遊んでゆっくり過ごすから!と言ってます(笑)

分かってもらえなくてもいいんです、私は私の人生だから誰に文句言われても誰にも迷惑かかってないもん!と思います(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

私は30こえて、子供を授かれなかった方が嫌なので後悔はしてないです( ^ω^ )
    何を言われても私の方が幸せ!と心の中で思ってます。笑

• 3月15日

退会ユーザー

人それぞれの価値観ですが自分がそれで満足ならもういいやって思います(笑)
    今だけですよ多分余裕なのは、と心の中で思っておきましょう(笑)

上の子が成人する時まだ私は30代なのでそれがこの先の唯一の自慢かもしれません(笑)

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

すごい!若いママさん( ^ω^ )
    若いうちの方が体力もあるし私も10代の頃と比べるとかなり衰えているので、なるべく早く出産したかったんです。笑

• 3月15日
2B2

明らか、婚期逃しちゃうパターンですね(笑)
幸せは他人が決めるものじゃないですよね!

• ゆんたん

ゆんたん

絶対30で結婚できないと思います。笑
    好き嫌い激しくて、男の好みも厳しいので。そんな良い男が30こえた女を選ぶ必要がないというか。。綺麗、可愛いっていう感じの子ではないので。。

• 3月15日
yasueri

結婚できればいいね笑

だと怒られちゃいますかね笑ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• ゆんたん

ゆんたん

そのくらい言いたいです!笑
    めっちゃ怒られそうですが、私もそのくらい怒ってます!笑

• 3月15日
  • yasueri

yasueri

あたしなら怒られても言っちゃいます笑
    それで離れてくならその程度の友達ってことでさよならします⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

今度言われたら、言ってみたいと思います!笑

• 3月15日
325ちゃん

ほっといたらいいですよ。言わせておいたら。比べるのが間違いというか。
その方はわかりませんよー、貰い手があるかどうかも。

• ゆんたん

ゆんたん

その子の希望通り、30で結婚できたら褒めてあげたいです!笑

• 3月15日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

美桜mama♡♡さん

• 3月16日
  • ゆーせぽ

ゆーせぽ

美桜mama♡♡さん

• 3月16日
すずちゃんだょ✨

私は20歳で専門卒業して、21歳で結婚しました❤
旦那とは、3年半付き合いました。
気にしないのが一番だけど、30何てあっという間だょって言ったらどうですかぁ⁉

• ゆんたん

ゆんたん

本当あっという間ですよね!!
    遊んでばかりいたら、婚期逃すと思います( ^ω^ )笑

• 3月15日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

そうですょ🎵遊んでばかりだと婚期逃すと思います❗
    それに正直結婚してからが早く感じました‼
    私も今28歳なので30歳までもう少しです😢

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

30歳は本当にあっという間だと思います( ^ω^ )私も30まであと5年…できればもう1人子供がほしいです〜♡♡妊娠しにくい体質らしいので、今から神様にお願いしておきますo(^▽^)o笑

• 3月15日
るな

30代で結婚、出産しました。

友達の気持ちを代弁するなら、素敵な旦那さんを見つけて早く結婚したあなたを羨ましく思い、その気持ちを隠すかのように言ったのでは…

逆に私は25くらいで結婚、出産した友達に『遊べていいな〜』とか『子供がいるから◯◯が出来ない』とかよく言われ、嫌みのように感じたものです。

学生の時に仲良しでもライフスタイルが異なると価値観が変わってくるので、気にせず、ガツンと言いたいでしょうが、我慢して相手にしないことです。

私も友達のように20代は遊びまくっていたし、まだ子供なんて…と思っていましたが、今となってはやはり早い出産にこしたことないですよ。自分の体もそうですが今、里帰りをしていて、助けてもらう自分の親の年齢も考えると少しでも若い方が良かったんだろうな…と思っています;^_^A

同じ学年のママとして、子育てを楽しみましょうね🎶

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます( ^ω^ )
    私は他の人より体力がない方だし、怠け癖がついているので、このまま30になって出産するとかなりキツイことになるなと思ってました。笑
    子育ては若いうちの方がいいよ〜と母にも言われてました(´;ω;`)

• 3月15日
gocchi

単純にそんな子会いたくないし
それでも会いたいくらい仲のいい友達なら
真剣にその言い方やめてっていいますね。

それか、
別に自分のタイミングで結婚すればいいんじゃない?
とか言ってそういう話終わらせますね。

自分は自分で好きで結婚子育てやってるんですから
否定されたって堂々としておいたらいいんですよ。

• ゆんたん

ゆんたん

今度、はっきり言ってみます!
    私はいつも、嫌味とか言われても、笑ってごまかしたりしているので、、、

• 3月15日
  • gocchi

gocchi

そんな感じだと思いました( ̄^ ̄)
    いつまでも言われちゃうだけですよぉ、、

否定されてるからって
    気づいたら30過ぎちゃうよ?みたいに
    主さんまでお友達を否定してしまったら
    相手を悪くは言えませんよ、、
    お互い様になってしまいます、、。

私は23で結婚出産し、
    子育ても楽しいし幸せですが
    アウトドアなので、好きに動けずずっと家にいるのはしんどくて、
    友達が楽しそうにしてる写真とかTwitterでみてしまうと
    くそーーってなってしまいますし、
    もっと遊んでおけばよかったなぁとも思います。

なので、お友達が言うこともわかります。
    仕事とか目標ある人は尚更かと。

だから、仲のいい友達なら
    相手のことまで否定しちゃいけないし、
    嫌なことは嫌だと伝えたほうがいいですよ。

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は友達が遊びたいなら遊べばいいと思うし、30で結婚したいならすればいいと思います。それを否定する気もありません。
    なので、私の人生も否定しないでほしいだけなのです(´;ω;`)

• 3月15日
  • gocchi

gocchi

ならそのまま素直に伝えたらいいかと思いますよ😌
    友達なら嫌だと言われたらやめてくれるはずですよ!

笑ってごまかしちゃうタイプのようなので
    言うには少し勇気が必要かもしれませんが
    言わないと伝わりませんから、、
    頑張って下さい!!

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

その子は何でもはっきり言うタイプですが、私はごまかすタイプです(´;ω;`)
    なので、言いたいことズバズバ言われ、グサグサ傷ついています(´;ω;`)

• 3月15日
  • gocchi

gocchi

気持ちわかります、、
    でかいこと言ってますが
    私も元々はごまかしちゃうし
    自分の意見とかないし流されやすいタイプでした。

仲のいい子にはっきり言うタイプの子がいて
    気分悪くなることはよくありました💧

でも言いたいこと言えるっていいなぁと思って
    その子見習って自分の意見大事にするようになって
    今では自分はこうだからいい!って思えるようになって
    そしたら何か言われても堂々とできるようになりました!

結構時間はかかりましたし
    まだまだ小心なことはありますが
    自分の意見をもつって大事だなって思います😌

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

たしかにそうですよね!
    その子は彼氏にも職場でもズバズバ言うみたいです。
    その図太い神経見習いたいです。笑

• 3月15日
とこ

むしろ羨ましいですよー!
私は28で結婚、30で出産になるので、体力とかめっちゃ不安です(><)
学生時代の人生設計では25で結婚、30までに子ども2人とか思ってましたもん(^_^;)
そんな思ったようにうまくいかないよー!って伝えてあげてください(^_^;)
結婚はタイミングもありますしね✲*゚

• ゆんたん

ゆんたん

私も同じ人生設計でした!笑
    25までに結婚、30までに子供2人ほしいな〜〜と思ってますが、子供は授かりものなので、ほしいと思ってもすぐできるかはわからないですし(´;ω;`)
    1人目は妊娠しにくい体質と言われていたのに授かることができて本当に嬉しかったです。
    ともこばさんもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡楽しみですね♡♡

• 3月15日
  • とこ

とこ

すごい!じゃあ今のところプラン通りですね♥︎∗*゚ますます羨ましい(笑)若いママ、いいなぁ✩°。⋆
    あーでも私の場合、25のとき付き合ってた人と結婚してたら今みたいには過ごせてなかったと思うので、やっぱり私のタイミングではなかったんだなと思ったりします。
    赤ちゃんのことは、不妊治療してたので、こんなに早く授かれると思ってませんでした⋈*。゚そこは嬉しい誤算かもしれません。
    ほんと授かりものだなぁと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    最近は陣痛への不安が募ってきてやばいです(><)でもようやく会えるので頑張らねば!

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は出産前、かなり情緒不安定になりました(´;ω;`)陣痛の恐怖、出産の恐怖、、、とてつもない不安が襲ってきて、泣いてばかりでした(´;ω;`)
    でもいざ陣痛がくると覚悟ができて、産むしかない!と思いました( ^ω^ )
    でも結局ギリギリに赤ちゃんの心拍が低下し、緊急帝王切開になったのですが(´;ω;`)
    産後の傷の痛みはかなり痛かったですが、可愛い赤ちゃんに会えたら痛みなんて忘れちゃいます♡♡

• 3月15日
  • とこ

とこ

徐々に不安定になりつつありますー!
    こないだまで逆子で、予定帝王切開の覚悟をしてたのに、いつのタイミングかなおってて、それはいいんですが逆に陣痛が怖くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも産めるのは私だけですもんね!頑張らないと!
    早く赤ちゃんに会いたいです✲*゚

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は緊急帝王切開を言われた時、パニックになり、帝王切開嫌だ!と言いました(´;ω;`)15分以内に決めてと時間を決められ、赤ちゃんのため!と覚悟を決めました(´;ω;`)
    本陣痛は最後まで経験しませんでしたが、終わりは必ず来るし、そのあとは可愛い我が子に会えます!
    頑張ってください♡♡

• 3月15日
  • とこ

とこ

急に帝王切開って言われたらパニックですよね(><)
    それでなくても冷静じゃないときなのに(*_*)
    不安だけど会えることを楽しみに頑張ります!ありがとうございます✩°。⋆

• 3月16日
えりんぎ

ただただ、羨ましいだけだと思います(笑)
無視しましょ〜(๑•̀ㅂ•́)✧

• ゆんたん

ゆんたん

嫌味言われてもスルーします!笑

• 3月15日
シオン02

うち20で娘産みました。30で産める、結婚はあると思わないほうがいいですね

• ゆんたん

ゆんたん

30で結婚して、子供は3人以上欲しいと言っていました!人生、そんな思い通りにいかないと思いますが(´;ω;`)

• 3月15日
  • シオン02

シオン02

Σ(゚д゚lll)それは体力的に無理もあるかも?
    自分もそうか…
    30すぎだと障害あるかないかの検査も進められるしお産の体力がきついです。
    4番目のお産がそうでした!
    障害もうちは2番目.3番目が障害あります。
    大変です!
    その人はなにも考えてないからそんなこといえるんです!

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は25で出産しましたが、帝王切開だったため、産後のお世話など実母にかなりお世話になりました。実母がなるべく若いうちで良かったと思いました。帝王切開後の回復も、若いから回復も早いね〜と、同じ日に帝王切開したママさん(40代のママさん)に言われました。

• 3月15日
フレッピー

私も28歳で結婚し今30歳です。
ちょぅど、結婚ラッシュの時期で
たまたま私もその時に乗れました。笑
今はベビ待ちです!

でも、仲がいい友達に言われた事があります。
いいよね〜。子供いない夫婦はお金自由だから〜っとか。
いいよね〜。結婚式豪華に挙げられて〜
今しかそういうの出来ないから、あーだのー、こーだのーっと
先輩面?というかなんというか。笑

結局、早く結婚しようが遅く結婚しようが
子供早く生まれようが何しようが
そういう人って、いちいち自分と相手を勝手に比べてマウンティングするんですよね笑!

結婚に関しては何とも思ってなかったんですが、子供が中々授からないことを逆に可哀想や先輩面されるのが嫌気がして
最近は、言い返します!笑

自分に満足してないって可哀想だねって笑
旦那もいて子供も2人もいて、私からしたら幸せなことなのに、なんか不幸そうだねって。笑

これ言ったら1発です!笑

• ゆんたん

ゆんたん

結婚してるから幸せとか、子供がいるから幸せとか、独身でお金が自由に使えるから幸せとか、それは人それぞれの考え方ですよね!!
    自分が幸せと思えばそれでいいんだと思います( ^ω^ )
    フレッピーさん、ベビ待ちなんですね♡♡可愛いベビちゃん来てくれるの楽しみですね( ^ω^ )♡♡

• 3月15日
シナモン

そっか〜(*^^*)そういう人生もあるよね(*^^*)
でも私は旦那さん大好きだし、子どもは可愛いし、早く結婚してよかったな(*^^*)♡今すごく幸せ(*^^*)♡
って、終始笑顔で幸せオーラ出しまくります♡(笑)

でもそんな子もいるんですね〜(°_°)
私も25ですが、結婚してない友達はわりと焦り始めてますよ(笑)
羨ましがられます(*^^*)

• ゆんたん

ゆんたん

その子も焦って、嫌味を言っているのか本気で言っているのか謎です(´;ω;`)

30手前が焦る時期のピークらしいですよね!

• 3月15日
sayapon

私25歳からずぅぅーーーーーーっと結婚したかったし子どもほしかったのに25の時の彼氏にはフラレるわ、出逢いはないわで諦めた27歳で旦那と出逢い、結婚しました❗

結婚したいって思っても縁とタイミングだからしたいって勝手に思ってもできないよー?
それにいい人現れるかなんてかけだし!タイミング逃したら結婚願望だけ高まって終わっちゃうよ~👍

なんて言っちゃうとか(笑)
諦めたときに私一人で遊んでやる❗出逢いいらん!発言して
意地にならない意地にならない!の後友人に言われたぐさっと来た言葉です(笑)
すぐ
うぅ😭一人は寂しいよう😭
と泣きつきましたが(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

その子は自信満々で、私は絶対イケメンと結婚する!とかお金持ちと結婚する!とか言ってきます。
    まぁ頑張って!って心の中で思ってます。笑

• 3月15日
  • sayapon

sayapon

そんなの狙ってたらムリムリ(ヾノ・∀・`)
    お好きになさって(笑)ですよ(笑)
    気にしないが勝ちですが気にしないとか私の腹の虫が治まらない❗
    ですよね(笑)
    一番やった!なのは遠くで傍観して失敗したときに
    イケメンでお金持ちだねー!もちろん結婚後は働かないのかな?いいなー!働かずにいいもの買えてー!
    とでも言ってしまえば楽しいのに(笑)

ってすみません⤵私の腹黒さがバレましたね(笑)

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

私はその子がどんなイケメンでお金持ちの人を見つけてくるのか今から楽しみですよ。笑
    イケメンでもなくお金持ちでもなかったときには大笑いしてやります!笑

• 3月15日
お餅☺︎

私は23歳で結婚出産しました(o^^o)
転勤族なのであまり友達と会えないのですが、内心そう思われてるんだろうなって思いました。毎回言われるとなんか言い返したくなりますね(>_<)!!
早く結婚して早く子育てしたらその分早く子育てが終わるし良いことしかないと私は勝手ながら思っています!30までにって言うけど30までには結婚しようねって約束している人がいるの??って聞きたくなっちゃいますね(^_^;)相手もいないのに理想ばかり言ってても現実は甘くないですよね(^_^;)

• ゆんたん

ゆんたん

その子はもう何年も彼氏いない感じです!なのに30で結婚して35までに子供3人ほしいって言ってました!そんな都合よくいくのかなと私は心の中で思ってます( ^ω^ )

• 3月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

子ども3人って(^_^;)
    しかも何年も彼氏いないのに。
    子育て中の私には考えられないです(^_^;)
    金銭的にも体力的にも冷や汗出てきます(笑)

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

子供3人以上欲しいから、絶対お金持ちと結婚するとか言ってました!笑
    子供1人も育てたことないのにそんなこと言われたくないですよね(´;ω;`)

• 3月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

それならまず自分自身も蓄えがないとそんな男の人は寄ってこないと思います(^_^;)普通が一番ですけどね(^_^;)

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね!!
    自分に蓄えがなくても、魅力があれば結婚できると思いますが、その子のどこにそんな魅力があるの?って感じです。笑

• 3月15日
りおまま♡

私も22で結婚、23で出産し去年2人目を流産しました。
先日子供の習い事のママ友達に、「なんでその年で子供うんだの?22で結婚なんてもったいなーい!2人目とか考えてんの?私は考えてないし、育児して旦那の帰りまつ専業主婦むりー」といわれました^_^;
私以外全員、30〜34歳で2人目考えてる方はいませんでした。
流産のこといってなかったのでしかたないにしても、2人目欲しくても流れてしまって辛い思いしてるのに、無理〜とか今目の前にいる娘のこと否定されてるみたいではらたちました!笑

なので笑って、今幸せなのでもったいないなんて思ったことないです( ^ω^ )っていっておきました!笑

• ゆんたん

ゆんたん

えー!それはひどいですね!!!
    子供作らないの?とか、2人目まだー?とか軽々しく言って欲しくないですよね。
    私も結婚したとき、子供は若いうち!早く作りなよ〜と言われ、余計なお世話!と思ってました。病院で妊娠しにくい体質と言われていたので、余計つらかったです(´;ω;`)

• 3月15日
とことこハム太郎

私も今年23でもうすぐ予定日です!

周りから同じようなこと言われますよ〜!
よく産もうて思ったよね、とか…。
でもいいんです!人それぞれ楽しみ方が違うように、幸せの感じ方も違います。
若くして子供を出産された方は後々40代や50代子育て落ち着いて楽できるんですよ^ ^♩
その頃に周りのそうゆうこという人達が焦って第一子の面倒を見たり、なかなか授かることが出来なかったりします。

私はもう22年で充分なほどの経験ができたな〜なんて思ってます。だから私には満足なんだよーて返してあとはシカトです笑
むしろ2人目、3人目を考えるなら今が1番いい時期なんじゃないかなあーっていつも思ってます!

• ゆんたん

ゆんたん

私もそう思います!!
    今は若いとか思っていても、子供が大きくなったとき自分はおばさんになります。なのでなるべく若いママでいたいです( ^ω^ )♡♡

• 3月15日

24歳で結婚しました。あと3ヶ月で出産予定です( ^ω^ )

私は田舎の出身なので地元の友達からしたら遅い方で焦ってましたー(>_<)なので友達のFacebookが羨ましくて仕方なかったです。地元が去年ベビーラッシュでみんなもう1歳ぐらいになってて。

職場が都会大阪で今周りの方がすごい結婚ラッシュで、でも皆さん27〜29歳ぐらいなので若いうちにできてよかったねーと言われます( ^ω^ )27歳で交際経験ゼロの方もいて、タイミングとか縁とか大事だなーと思います。

周りには幸せアピールしまくってます(笑)結構周りがみんな幸せなので疎まれるとかないので(o^^o)
自分自身も親戚からも結婚はしないと思われてた私が1番早かったのでやっぱり運とか大事だと思います。

• ゆんたん

ゆんたん

タイミングですよね( ^ω^ )♡♡
    私は妊娠しにくい体質と言われていたので、妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、産まれた時は、赤ちゃんは本当に奇跡が重なって産まれて来るんだなーと思いましたo(^▽^)oあと3ヶ月で可愛い赤ちゃんに会えるんですね♡♡楽しみですね♡我が子はほんとーに可愛いです!親バカ全開です!笑

• 3月15日
ruri1026

あたしも24歳で結婚した時に親友だった子に「朝早く起きてお弁当作って仕事終わった後にご飯作ったり家事やったりしてすごーい。私は絶対出来ないなー。」とか小馬鹿にされた言い方で言われたり、独身の方が良いよー的な発言をされました(。-_-。)

あたしも言い返したかったですが、後々めんどくさいので言わなかったです^^;
元々あたしが幸せになるのが気にくわないらしくお互い連絡を全く取らなくなり疎遠になりました( ̄▽ ̄)関わらないのが1番かと^^;

• ゆんたん

ゆんたん

その言い方、小馬鹿にされてる感じわかります!!!
    イラっとしますよね(´;ω;`)

• 3月15日
  • ruri1026

ruri1026

イラつきますねー(z_z)
    この子こんな言い方しか出来ないんだーそりゃー彼氏出来ても続かないわけだわーと哀れみの気持ちで対応してました(^ ^)笑

• 3月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんです!
    いつも、彼氏にも小馬鹿発言して、怒らせてるみたいですよ!笑
    それが別れの原因でもあるらしいです。笑

• 3月15日

私は逆に若いうちに子育てとかしたいと思ってますけどね(笑)
年取ったら子供のパワーについていけなくなるし、小学生や中学生になった時母親が周りより老けてると一緒に歩いてくれないかもしれないし。笑
その年になって結婚を焦って失敗とかする可能性もありますしね。
女性は年取れば結婚や子供を意識して付き合うでしょうし。

結婚してても全然縛られてると思ったことないよ!旦那さんが良い人だから(^^)
君たちにはまだわからないでしょうね!(ちょっとした嫌味の仕返し。笑)くらいな返しですかね、私なら。笑

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんです!
    今でも、いとこの子供(3歳)のお世話をしていると、子供のパワーについていけず、すぐ疲れます。笑
    30こえたらもっとついていけなくなりそう!と思いました(´;ω;`)
    なので若いうちに産んで後悔してません♡♡

• 3月15日
ぶぶママ

私は18で結婚20で妊娠
21で出産予定ですが
若いのに頑張ってるね〜って
言ってくれる人も居れば
白い目で見てくる人もたしかにいて
腹が立つ時があります(>_<)

負け犬の遠吠えみたい!
妬みなの?って思いますね(笑)

別にどんな人生送ろうが自由だけどさ
まだまだ遊びたいとか子供みたいな事
言ってると結婚出来ないかもよ〜?笑
って個人的には言ってやりたいです(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

まだ遊びたいとか、男の人は通用するかもしれませんが、女には妊娠できるタイムリミットがあると思います。子供はほしいと思ったらできるものでもないですし。。考え方甘いなと思いました。笑

• 3月16日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

正直、子供も結婚も、したい!
    って思った時にすぐ出来るものでも
    無いですからね(>_<)

私からみたら年上で大人の方なのに
    まだまだ遊びたいって‥って
    思っちゃいましたね(^^;;

その人の人生なので勝手ですが
    こっちの生活に口出しされたく
    ないですよね( ;´Д`)

その人、自分が結婚出来ないから
    絶対ひがんでるんですよ(>_<)!

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

たしかに25って大人なのに、まだまだ遊びたいって10代みたいなこと言って!20代前半で、何人かのプロポーズ断ってる友達なので、いつでも結婚できると思ってると思います。

• 3月16日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

その人の人生なんで何をしてても
    別にいいとは思うんですけど
    嫌味っぽい言い方で言われると
    腹たっちゃいますよね(>_<)

そんな人、無視して
    幸せになりましょ♡

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

私はその子が結婚するまで楽しみに待つことにします。笑
    私が子供を産んだ時、本当に子供産んだのー?とか育てられるのー?とか小馬鹿にされたのも腹立ちました!

• 3月16日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

あんなに言われなくても
    ちゃんとやるしー(>_<)
    ってなりますね( ;´Д`)

私も白い目でみられても
    気にせずいきます(笑)

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

あなたよりはできますよ!って感じでした( ^ω^ )笑
    その子は自分大好き人間なので、そっちの方が子育てできるのか心配です。笑

• 3月16日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

いつか見返してやれば
    いいんですよ\(^o^)/

頑張ってください♡

• 3月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうします( ^ω^ )
    ありがとうございます♡♡

• 3月16日
パーシー23

四捨五入してみ!って話ですよねw

• ゆんたん

ゆんたん

ですね( ^ω^ )笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、
自分が小さい頃若いママのが良いとか思わなかった?
10年後10歳くらいの小4小5の時、40と35じゃ全然違うからさ〜(^ ^)みたいな話しをしますね。

• ゆんたん

ゆんたん

私はずーっと若いママに憧れていて、自分の親が若くして私を産んだので、私も早く産みたかったのです( ^ω^ )

• 3月16日
ドラえもん

30代ですが、若いうちに出産を終えてる方が体力もありますし、体型の戻りもいいみたいよーって言ってみては?笑?
実際、本当にそうらしいですΣ(゚д゚lll)
後、歳を取ると新生児の頻回授乳で睡眠不足は本当に辛いです。家の購入で、若いうちに買った方がローンの返済も早くに返せますしね!!!

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!!
    25の今でも睡眠不足つらいです(´;ω;`)笑

• 3月16日
ゆいmama♡

私も全く一緒です!25で結婚、出産でした。
この歳になってまで、嫌味というかひがみ言ってくる人っているんですねー!笑
聞き流しちゃいましょう!
そして、私は今すごく幸せだよ!って言うのが一番です( ´ ▽ ` )ノ

面と向かって嫌味言うような性格悪い人は確実に婚期逃しますよ。笑

• ゆんたん

ゆんたん

幸せアピールしまくりますね( ^ω^ )笑

• 3月16日
ちゃんはな

私なら流します!!めっちゃ腹立ちますけどね!
私は24で結婚出産して、周りはまだまだ独身で遊んでて、グループも私が抜けたみたいにみんなはよく集まってたり…
もう27になりますが、家庭を持っている私を羨ましいと言ってくれています。
27になると少しずつ周りもママになってきて、焦りたくても相手がいなかったり、どんどん取り残されて結果30になっても独身かもしれません(笑)
大丈夫!!!そのうち、焦ってきますよ(^^)

• ゆんたん

ゆんたん

多分、いまは余裕がある感じですが、30近くなると焦ると思います。
    そのときに後悔しても遅いですよね( ^ω^ )

• 3月16日
jupiter

もらってくれる人が早く見つかっちゃってごめんね〜
幸せすぎてわけてあげたいけどわけられないわ〜

予定の30までにもらってくれるひとがみつかればいいね〜( ´ ▽ ` )ノ
ってなかんじで( ´ ▽ ` )ノ✨わら

• ゆんたん

ゆんたん

かなり自信満々で、30までにイケメンのお金持ち旦那見つけるから!って言ってきます。
    まぁ頑張ってって感じです。笑

• 3月16日
  • jupiter

jupiter

多分はっきり言いますが、性格的に無理だと…( ´ ▽ ` )ノわら
    似た者同士が惹かれ合うものなんで( ´ ▽ ` )ノ✨わら

• 3月16日
こばちあ

私は23歳で結婚して24歳で出産しました(๑`・ᴗ・´๑)
友達は結婚してる子もいれば独身の子もいますが、そんな風に言ってくる子はいない気がします(°_°)
むしろ、子供がいない子はうちの子供のことをとっても可愛がってくれて、ありがたい限りですっ💕
25歳で結婚ってそんなに若くないと思ってました!それに、職場の40代(4歳、2歳の子持ち)の方に若いうちに子育てできてうらやましいって言われましたよ!
きっと美桜mamaさんのことうらやましいんだと思いますっ!

• ゆんたん

ゆんたん

私も25は普通だと思っていたのでびっくりです。
    まだまだ遊びたいって言ってますが、いつまで遊ぶの?って感じです。笑

• 3月16日
  • こばちあ

こばちあ

ほんとに25歳くらいって世間的に適齢期だとばかり思ってました!25歳で遊ぶってそれはそれでありとは思いますが、それまでに遊んでおけばよかったのでは?って思ってしまいました!笑
    あんまり遊びすぎても周囲は結婚していくので相手いなくなりそうですよね( ゚д゚)

• 3月16日
ritmama

私は23で結婚して子供も産みましたが今は若くて結婚して子供産んでる子多いからあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?多分その人は羨ましいんですよ(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

羨ましいとかは一言も言わず、私には無理だわ〜とかよく産んだね!とか自由なくなるしょーとか言われました(´;ω;`)

• 3月16日
  • ritmama

ritmama

私だったら、「子供もったら大変だけどいいこともいっぱいあるよ~!まぁーあなたには分からんやろうけどねー」ってズバッと言っちゃうかもです😋
    そんなん言われて腹立つしじゃああなたは一生1人でいればいいんじゃなーいって思います😂

• 3月16日
彩8

言わせておけば良いんですよ。
25歳でママ。羨まし過ぎますよ。
ただの負け惜しみ。‥と思いつつ相手に合わせて軽〜く「でも幸せだよ〜」とのろけてれば良いんですよ。
私自身30でママになりましたが、
若い頃に出産を終わらせた友達が羨ましい。
今、同窓会があっても私は参加が難しいですが、ひと段落終えたママ達は参加してて本当に良いなぁ。って思いますよ。

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね(´;ω;`)
    その子はいつも自由サイコーとか言って、私は子育てで自由がない可哀想な子って感じで思われています(´;ω;`)

• 3月16日
つん☆ぴか

私も24で結婚、出産したときは
周りはまだ独身だらけで正直
遊べて羨ましいなー。って
思ってました(๑′ᴗ‵๑)

自由に遊べるのは羨ましいけど
結婚もいいもんだよー♡
子どももいいもんだよー♡て
返すだけでいいと思います!

tomo0314

私も27歳で結婚、28歳で子供産みましたが、結婚してすぐ子供できたからでき婚?って色んな人から言われたし、同世代の友人から「よく子育てとかやってられるねー、仕事楽しいし自分の時間大事だからまだ全然考えられなーい」みたいな事を言われました。
私も仕事好きだし、確かに自分の時間が欲しいとも思ってちょっと傷ついたけど、正直勝手に言ってろって感じですよ!
別にいくつであっても間違ってないですよ!
けど、要するにそういう人はいくつになってもそういうこと言ってるんだろうし、強がりや僻みかもしれないし、全然気にすることないですよ^ ^!

芽衣mama

16妊娠17出産で旦那さんも同い年ですが
私の周りにはたくさんそういう子がいます!
人は人なのに否定してくるなんて
ひどすぎます。別に間違った事してるわけじゃないのに!

koro

きっと羨ましいんですよ。ほっときましょう。ムカついて何か言ってやりたい気持ち、スッゴイわかりますが、言っても無駄な相手です。

うちの義理の姉は私達の結婚式の時に「22歳で結婚なんてしたい〜?嫌だよね〜?」と私と同い年の自分の従姉妹に聞いてました。かなりムカつきました(笑)忘れません。

でも34歳ぐらいで見合いで結婚した後に「結構遅くなって焦ってた」と漏らしたことがあります。姉夫婦は子どもには恵まれていないので、また「子どもがいない方が幸せ!」とか言い出しそうですが、素直に人の幸せを「よかったね!幸せだね!」って言えない不幸な人だと思いましょう。

価値観なんて人それぞれです。その人は自分の方が上でいたい人なんでしょうね、きっと。

里ちゃん☺︎☺︎

希望通りになればいいね!
頑張ってー!

と棒読み。

レイクル

友達は羨ましいだけだと思いますよ。
私は37で結婚しましたが、25歳は適齢期だと思います。
お互いそれぞれ違う人生なんだから認め合って、お互い良い事があったら喜びあって、辛い事があったらできるだけ力になるのが友達だと思います。
相手のアラを探して自分を安心させたいのは人間の悲しい性ですが、それを踏まえてもお互い認め合うのは、友達関係には大事なのかな、と思います。

まいくろ

私は30半ばでの出産です。
25で結婚、出産していませんが幸せですよ。

価値観は人それぞれです。

どっちがいい、どっちが幸せ…他人に決められることではないですよね。

若く産めなかったからって私は不幸せではないですし、若く産んだ人を羨ましくも思いません。
自分にとってのベストタイミングです。

若いから良い、30すぎての結婚は焦るっていうのも語弊があるように感じました。

私はこれが幸せだって堂々と言えるなら腹も立たないと思うのですが、たぶん自由に遊ぶ友人を羨ましいと思う気持ちがあるから腹が立つんだと思います。

友人も同じで、羨ましい気持ちがあるからそういう発言をするんだと思います。

お互いさまではないでしょうか?

わたプーさん

25歳前後で妊娠するのが一番体に良いらしいですよ☆ひがみに聞こえてしまいますね。゚(゚´ω`゚)゚。

菜桜&優太

25で産んだら45で子育て終わります。体力的に楽ですよね★。私は、45歳から、旦那と世界旅行夢見てます󾌲
孫も預かれるし!いいコトだらけ󾌾

とんとんゆうゆう

私は26で結婚、28で出産しました!
出産をして思ったのは、経験しないと分からないって事です!
やっぱりどんな事も経験しないと気持ち分からないですよ。
出産ってその最たるものな気がします(*^◯^*)
アラサーでもバタバタして不安で泣いたりして…それを若いママさん頑張ってるの尊敬です!!
むしろ年齢は関係ないのかな。
私も言い返せないタイプですが、心の底で笑ってやります♪( ´θ`)ノ

あーちゃむ☆

30まで結婚しないと子供大変だよ?とかこのままだと独身生活おくるよ?とかはどうですかね?

とも

そういう思いやりのない発言する人は、婚期逃します(笑)
むしろうらやましいですよ!
子供育てるには、体力いるし、若いにこしたことないかと(*´ω`*)

私もそれくらいで結婚したかった(笑)
ちなみに私は、27で結婚して、28で出産!
あと1人は、ほしいけど、年子は、体力的に辛いから少し間あけたいと思ってて、ちょうどいいときに2人目できるといいなーって思います!

☆はるのママ☆

「へー。そうなんだ」と好き勝手言わせおけばいいと思います。
逆にガツンと言えば、あなたが彼女を否定することになりますよね。
それぞれにライフスタイルがあるのだしね。
言うとすれば「へー。でもあなたのライフスタイルに興味は無いから、違う話をしよ?」かな?(笑)

a(28)

言いたいこと、
言われたらいいですよ♬
例えば、ですが
若いままの方がなんでも
出来る、とか!
↑若いからしんどくない、という意味です♬

ショウタママ

そんなの気にせず幸せを見せびらかしていたら良いと思いますょ(*´ω`*)
そんな風に言っている人こそ焦り出したら大変になるんですよ(* ̄∇ ̄*)笑笑
それに結婚も子育ても悪いことばかりじゃ無いことを言ってやったら良いんですよ(*´ω`*)
私は22歳の時にでき婚しましたょ~(*´ー`*)
ムッチャクチャ幸せですよ(((o(*゚∀゚*)o)))

しーくんママ

若い内に産まないと子育ては体力いるよ!と言い返しましょう!
まぁ、私は30で初産ですが😄

いくつで結婚しようが、出産しようが本人が選んだ事なのに、失礼な友達ですね💦

自分にあったタイミングもありますし、まだ遊んでいたい、30までにと言う考えは良いかと思いますが、まだ若いのに子供育てるなんてありえなーい
が引っかかりますよね(T_T)

🍓

自分が幸せならいいじゃないですか(*・ω・*)
そんな事友達に言う人に何言っても伝わんないと思いますよ(・◇・;)!
わたしも㉔で結婚、出産した㉕ですが幸せ過ぎて
そんな事言ってる人に返す言葉もありません!笑

いろりんママ❥❥❥

いますよね~、そういう女子(笑)
否定されても妬みと思って聞き流しましょうʬʬʬ👏( 'ω' )
経験したことがない人にはわからない幸せがありますもんね♡♡

あずさ★

35才までに卵子は
どんどん減ってきますよ~

30で結婚して子供2人欲しかったら
なかなか忙しいと思いますよ。

正解はないですが
産科の先生は
23才がベストと
おっしゃってました!

そのお友達…内心は焦っているし、本当は主さんが羨ましいんじゃないですか( -_・)?

だからそのように無神経な発言を好き勝手にするのだと思います。

次に会ったときは「そうだね。○○も幸せになってね!」って適当に流しておけばいいと思います。あとはそのお友達と距離を置くとか。

ちなみに私は結婚して出産してから独身の友達とは付き合っていません。

みー..

こんにちは!
わたしは来月末に出産予定ですが、まだ二十歳ですょ💦

歳をとるごとに、妊娠しにくくなるらしいょ~
とゆってみてくださぃ。笑
世の中、若ママいっぱいだよ!…と。

どれだけのひとが、不妊治療のかたは30代が多いみたいです😓

私はまだ出産はしてないですが、去年結婚しました。結婚しようと思うまでは私も30までにとか、別に男の人に養ってもらわなければ生きていけないわけじゃないから別に、結婚なんてしなくていいと思ってましたが、今結婚して出産しておけば、周りが大変なとき、また新たな人生として、遊んだりできるから、私は早く結婚しておけばよかったと思っています。なので、人それぞれ考え方がありますので、言いたい人には言わせておけばいいかもですねー🎵自分が若くして結婚して出産して後悔してなければ、言わせておけばいいと思います🎵もし、言うとしたら結婚って縁だから絶対できるとも限らないよねーとかどうですかねー

蒼裕MaMa

30代で結婚できればいいね。そんな事言われてもあたしは結婚して幸せだから。そんなに言うなら付き合わなければいいじゃん!
といって友達切ります。面倒臭いの嫌だし人それぞれの人生に色々言われたり首突っ込まれるの嫌いなので笑

ハル

他所は他所!
うちはうち!
で割りきっちゃいますね!!
早くに子どもがいるってことは、子育て早くに終わって老後は自由ってことですからね!
それに結婚してすぐに子どもが出来るとも限らないですし…

今あなたが幸せならそれだけで十分かと思いますよ(^^)/

🐻

前から思いよったけど、
それって嫌味?
妬みにしか聞こえんけど?
結婚できたらいいね、
頑張ってね。

って私なら言いますね〜笑
そして私は会いません。
もう、その友達とは
話も合わないでしょうしね。

Ryoまま

お友達が本当にそう思ってたら、そんな言い方を直接言えないと思います♡
ひがみや、うらやみだと思います♡
美桜ママさんが幸せに見える証拠です!
イライラせず、120%の笑顔で返しましょー♡
なんたって幸せなんですから!
家庭の問題や悩みは母親に相談するといいですね♡
そんな友達に相談するとマイナスに解決されそうで、、やっぱり、とか言われても嫌なので!

お友達が結婚できるか、できないか、
子供できるか、できないか、
は、放っておいて、
頼りになるご主人様と可愛いお子様の事を考えて幸せに笑ってればいいんですよ♡

私は27で結婚し、30で初産です、地元では遅い方です。
私の母は19で結婚したので、
子育てを離れた後、まだまだバリバリ働けるので、働いては職場友達と旅行や、地元を離れた私のお家や妹のお家、なにより父と仲良しで年に2度は旅行してますよ!
私たち兄弟にも、孫にもたくさんお金くれますし、、、笑っ
毎日が楽しく幸せにみえますよ!

まず、25なんて、早すぎるわけでもないですし、適齢期ぢゃないですかー??
子供ってポンポン産めて、グングン育つわけではないので!!
若いママで羨ましいな〜〜ってお子様が小学生ぐらいになったら周りの子供たちに言われますよ♡
これからの楽しみのほーがたくさんです!

嫌なことあったらここで愚痴ってくださいねっ!
味方はたくさーん!

CHAL

20代の遊び方って大抵同じだから、もう十分味わったかなと思ってるし、子供が10歳の時にはまだ35歳。30代の遊びも全然できる。子供が高校生になるころでも全然若いからスマートな人生設計だって人から誉められて嬉しかった。

って言うといいかもです(笑)
あたしならグサッとくる

まき☺︎

私も同じですよー(´・ω・`)!!!
22で結婚して妊娠して...って感じでした🌟
周りは今年大学卒業の年、大卒の子はさあ、これから!って感じですよね(ノ;・ω・)ノ
私は高卒だったので、社会人も経験して、家族が欲しいって気持ちが大きかったので、この選択でした。私と同じように高卒で就職だった子もまだまだ遊びたーいって言ってます(笑)
人それぞれだと思います!むしろ子供がいて幸せだー💓ってオーラをばら撒かせてやればいいんです(*˙︶˙*)(笑)
きっとそのうち結婚ラッシュとかくるんでしょって私はおもってます(笑)何様って感じですが。。
私は何故か、周りと違って自分にお金かけてるより、家族といて暮らせてる。今が幸せです💓自分の時間はないけど、何事も子供を優先して過ごしてるのもまあ、幸せかなって思います\( ˆoˆ )/

りーたん✿*:・゚

その友達、
ちょっとイラっとしますね^^
悪気がなかったとしても、
嫌な気分になります(*^^*)笑

私だったら、

「独身だと、自分に使えるお金も時間もあるし、いいよねー。
でも私は、25までに結婚・出産することが夢だったから、人生で今が一番幸せだよー♡⁾⁾
家族ができるって本当に幸せー
♡⁾⁾」

って、言います♡笑

その友達は、まだまだ若い自分でいたいんでしょうけど、結婚してもすぐ妊娠できるかどうか分からないし、時間は皆平等ですよって教えてあげたいですね(•̅_•̅ )笑

美桜mamaさんのことが羨ましいんでしょうね、きっと♡

またなんか言ってきても、可哀想な人だなと思ってスルーしといたら良いと思います♡(*^^*)

よっちよちママ

価値観は人それぞれだから、気にしないのが一番ですよ(^_^)/

そのお友達は幸せの基準が違うんですね。

言い返したいとの事ですが、
言い返すより

旦那さんや子どもに愛されて幸せ~!
子どもと遊びに行って楽しかった幸せ!

幸せ噛み締めて!

そういう事いうお友達とは、お付き合いが面倒くさくなって、
だんだん疎遠になっていくものですよ。

新しいお友達や価値観が同じ人といたほうがず~っと楽しいですよ。

チービ

それは友達さんがあなたにやきもちやいてるんですよ(^^)あなたがうらやましいんです(*^_^*)ださらそーやって言ってしまうんだとおもいますよ(●´∀`●)そーゆーときは冷静に(いろんな人間がいるようにいろんな人生があるからねー)とかるくながしちゃえですヾ(o´∀`o)ノ

年子ママ

それは早く結婚した美桜mamaさんに対する嫉妬ですよ!♡

この子がこのタイミングに来てくれたことは私にとってベストタイミングだったよ♡幸せだよー♡なんて幸せオーラ全開にしちゃいましょーーー😍

カーテン

25歳でまだ 遊びたい‼って言ってる彼女は 30までに結婚も無理そうですね‼
子供だって 結婚だって計画通りにいかないのにね‼
思いっきり 幸せを見せつけてやって下さい‼
赤ちゃんの笑顔が1番の幸せなのにね✨
可哀想な友達ですね‼

りおママ♪

単に羨ましいだけですよ(*^^*)
私は25で結婚して29で産みました。
私の場合結婚してから散々周りから「赤ちゃん作らないの?」「可愛いよぉ」と言われつつ不妊治療してることも言えず、「2人の時間まだ大事にしたいし」とか「30までに産めればね~」なんて強がってました(汗)

人それぞれ考え方は違うし、本気で思ってるんだか悔しくて言っているんだかわかりません。
何を言われようと素敵な旦那さんがいて、かわいい赤ちゃんがいて、今の暮らしに満足しているなら、言い返したりせず。「そうなんだねぇ~(^^)」程度で。
うざいくらい言ってくるなら、「赤ちゃんいると大変で、あの頃に戻りたいなぁ~なんて思うけど、可愛さにそんなの吹き飛んじゃう(*´ω`*)❤」て、肯定しながら否定して、幸せオーラを浴びせてやりましょう(笑)

lim

そーゆーこと言ってる人が婚期逃します(笑)彼氏が若い子に目がいっちゃって結婚前に破局とかよくあるし。30過ぎると相手されなくなるし妊娠しづらくなるし。そーゆーの想像したらギリギリ27~28くらいには結婚しとかないとマズイな、ってなると思いますが。いつまでも相手されるって思い込んでるってのもありそうですね。30過ぎたら体に変化が出てくるから自然と心にも変化が出てくるから…その時やっと負け組だって気付くでしょうね~(^O^)ほっとけばいいんですよ♪美桜さんの勝ちですよ♪

G

34で結婚、35で妊娠、出産しました。
そこまでできませんでした‼
そんな私からしたら美桜ママさん羨ましいです。
私は長いこと独身で結果いっぱい遊べたけどそれは結果であって結婚はずっとしたかったし、、そして何より36の体にはマタニティライフも出産からの育児もキツいです。
母とも10年早かったらよかったねって話してます。

若い頃に結婚した子は「今もらってもらわないと次ないし‼」と言っていてイヤミっぽくないなーと思ったけど、妬んでそうなその子達にはガツンとくるかも。
私も結婚の時とか妊娠の時とか周りの人の本性がよくわかるなと思いました。

K

私は19で妊娠20で結婚、出産しました!!

そんな事、言われた事ないですが
私が結婚出産した時は周りに
独身の子ばっかりしか居なくて
自由に遊んだりしてて
いいなー。って思いました(;o;)

25だと、ちょうどいいぐらいですよね(^ω^)

若くで子供産んだ分
先に子育て終わるので

皆が一生懸命、子育てしてる中
おもいっきり遊んだろ!!
って思ってます(笑)

ちぽりん。

早く我が子に会えてうれしーい❤体力があるうちにたくさん遊べてよかった❤とか?(笑)だめですか?(笑)

パプリカ♡*:.✧

私は24歳で結婚して、24歳で出産しました(^^) 幸せです😊✨周りの友達も同じ感じで!(笑)しかも25歳で2人目出産って友達も!
そのお友達さんはきっと30歳までにできないんじゃないですかね?(笑)
できるといいね?ですね?(笑)

☆☆☆し

難しい年頃ですね。私も25で結婚して今26です。
友達の周りは今結婚ラッシュらしくて本人はまだいいって言ってるけど、気にしてるみたいです…。
付き合ってるときとか、結婚するときとかまあ、普通だったのに最近嫉妬してるのかなって思いますね。
なんか自然に距離置かれてるし、合わないからって。結婚しても子どもがいなかったら独身と変わらないのにね~。もう少し自分が若かったら大丈夫なんだろうけど、適齢期だし考えてないようで考えてしまうんじゃないかな。

くりりん6263

本当に30までに結婚できたらいいね(^o^)と笑顔でその方に言ってやりたいですねー!笑

私の回りにもそんな事いう方いますけど、彼氏もいないのに間に合うかい?と心の中で思ってます!笑 希望通りうまくいったら世の中すべて希望通りで安泰ですよねー(*_*)笑

そらねちん

そう、うまく行かないかもよぉー。女の相場はどんどん下がるよー!
ですかねぇ。

あとは、リアルな話になっちゃいますけど、子供も二人目が授かりにくくなることも多いみたいですしね。

ちなみに、わたしは31で結婚しました!

今も、楽しいですけど、25くらいで結婚して出産したほうが、30代でも、40代でも遊べるなぁと思います。
30はすこし遅いかなって。

今の40代若いですし!

りくママ

30って遅めなんじゃないかと😊
アタシも30までに結婚とか考えてたら結局34になったタイプです(笑)
結果やはり若いママの方が体力的にも色んな意味でいいと思う😊
美桜ママさんがうらやましいです♪

ゆーせぽ

結婚🔔👰🍀はいつでも出きるけど、👶はなかなかすぐにはやってこない現実ありますよ~💦
私も、正直もう少し早く結婚したかったです(笑)30歳までにはすると、彼氏(旦那🎵)に言ってましたし(笑)

単純にその友人は、あなたの事が羨ましく思ってるのでは?🍀😌🍀
若くして結婚&👶❤~🎶いいですね🙆
強がりを言ってる気がします(笑)

皆さんもアドバイスして下さってる通り、我慢してる必要ないですよ❤

結婚はいつでも出きるけど、👶欲しいなら早めのが色々いいんだよね~🎶って、明るく言ってみてはどうでしょう🎵

本当に、30歳なんてあっという間ですよ~💦ちなみに、ついに34歳になりました~(笑)二人目出来るかな~☺💦

ゆーせぽ

出きるじゃなくて出来るですね(笑)(^.^)

かえさん

別に言わせておけばいいのでは?
その友達はまだ結婚したくないし
若いのに子育てしたくない
30までに結婚すればいいな
って言ってるだけですよね?笑
それで全否定されてるって思うのは
違うかなって感じました笑
人それぞれ考え方あるし
主さんは主さんで
お友達はお友達で
主さんが嫌なら会わなければいいだけですよー

りな♡

絶対婚期逃すパターンですよね(笑)
私なら、結婚できればいいけどね…(笑)って言っちゃいます(笑)
私は17で妊娠、結婚、出産しましたが、若く出産してよかったー!と思ってます!
体力もあるから子どもとめいいっぱい遊べるし\(*ˊᗜˋ*)/うちは上の子が20歳になっても自分だってまだ30代♡
やりたい事いっぱいやれます☆d(´∀`*)
早く産んで早く子育て終わるのもいいと思いますよ(*´ω`*)

ももななたん

好きな人がいないんですかね?
それで、将来が漠然としてて、そーゆーことを口にするのかもしれないなぁと思いました😵
自分が幸せなら聞き流していいと思いますよぉ(^^)

@!

そんな事言ってくる人、私なら羨ましいって思ってるのかなって思います。
私は初の今妊娠中で22歳です。正直もう少し遊んだり色んな経験積んだりしたかったです。
でも、子供と一緒に成長していけるのも年取ってからだと辛いものもあると思います。
若いからいいとかでもないけど、年の分リスクもある人いるだろうし…
彼氏がいない
旦那がいない
子供がいない

相手の持っている それぞれの幸せを素直に祝福し喜べないのではないでしょうか☆

ひーちゃ

私も25になる年に結婚、出産しました。
私の周りにも同じようなことを言ってる人がいますが、「こういう考えの人もいるんだぁ~」と聞き流してます。
若いうちにママになると、人生の価値観とか世間の事を周りの人より学べると思うので、得だと私は思ってます♪
身体的にも若い方が色んな面で得だと助産師の方に言われたので、
「年を重ねるとそれなりに大変らしいよ~」などと上から言ってやれば良いと思います!笑
気にしないのが一番ですよ(*^^*)

3ki.

お気持ちわかります〜!
現在25歳で6月出産予定です!

あたしのお友達にも、全く同じ様な事を言ってくる子が居ますよ(笑)子供産むと一気に老け込むよね!絶対嫌だー!なんて言われたりもしました(ー ー;)あたしが結婚する前には、今すぐ結婚したい‼︎と言っていたのに(笑)

私は25歳で結婚、26歳で妊娠発覚、27歳で出産予定です。
この年になると、周りの友達も結婚&出産ラッシュですf^_^;)
その友達も、これから周りが結婚&出産ラッシュを迎えると焦ると思いますよ〜

私だったら、それとなく「早く結婚してママになりたかったんだ。今幸せ」みたいな感じで言っちゃうかも…

2児ママ

そういう風にいう人って
たいてい結婚、出産を羨ましく思っててイヤミ言ってる人が多いと思うので逆に「ホントに育児とか大変〜独身がやっぱり楽やしうらやましい〜独身のうちにしたい事しときな〜」って
上から言ってみるのは
どうでしょう?(笑)
もしホントにまだ結婚願望がない子だとしても、勝組としての
アドバイスには変わりないと思います🎵多分(笑)
あっ、もし同じようなコメントされてる方いてかぶってしまってたらごめんなさい(´>ω<`)

ゆき32

私なら「私、めっちゃ幸せだよ!この幸せは経験してみないとわからないと思うけどね♪」といいます(*^^*)

私が思うに、そのお友達は結婚や出産に対してあまりいいイメージを持っていないのかなと思いました。

実際、私も結婚や出産をする前はマイナスイメージの方が強くて、毎日家事とか嫌だな、友達と遊びや飲み会に行けなくなるのは嫌だなとか思っていました。でもそのくせ、30までくらいには結婚したいかな…みたいな理想は掲げていたものです。結婚したいと言っても本気度は低いので、何の努力もしていませんでしたが(^-^;

その時には若くして結婚した友人に対して、すごいなー、遊べなくて可愛そうだなーとも思ったことも正直あります。もちろん、口に出したことはありません。

でも、結婚や出産を経験して感じたのは、思った以上に大変さ以上に「幸せ」だということでした!早く結婚した友達はこんな幸せな時間を過ごしていたのか!とつくづく思い知らされましたよ(*^^*)

あと、もう1つ言えることは、お友達は本当に大好きな男性に出会えてないということでしょうかね(^^)
結婚とは、ずーっといたいからするもので、年齢だからするものではありませんものね!私も家事が大変とか、まだ遊びたいとかいう気持ちよりも、一緒にいたいという気持ちの方が勝ったのですんなり結婚の選択ができたのだと思っています。

みかん

その子の言うことは
わかるっちゃわかりますw

18歳ででき婚して
今25歳、ぜーんぜん、
遊べませんでした(^◇^;)

ずーっと専業主婦で
子育ての日々ですw

私からしたら25歳で結婚、
丁度いいか、少し早いくらいかな?と思います(*^◯^*)!

遊んでない私の意見では
いっぱい遊んで結婚したが
絶対良い!って感じですが、
もう25歳なら、もう結構、
遊んだほうじゃない?と思います(=゚ω゚)ノ

ま、結婚が早い、遅いより、
幸せな家庭を持てるか✨だと
思いますよ(*^◯^*)!

だから、私が貴方なら
「そう思うならそれで良いんじゃない?いっぱい遊べよ〜!と言いますww」

どきんこきん姉妹+怪獣くん

そもそも25歳が目立って若いかといえば違うと思いますけどねヾ(・д・`;)笑

まる0424

今年で30歳になりますが、自分の体力の無さをヒシヒシと感じます!
ただの運動不足で筋力が無いだけですが😣

もっと早く結婚して授かりたかったなぁと思っています(;▽;)

授かりたくても授かれない場合がありますし、美桜mamaさんが今幸せなら
言わせておけば良いですよ😆💕

言い返すとしたら「そういう考え方もあるんだね!私は幸せだから今で良かったよ~\( ˆoˆ )/若いうちにウエディングドレス着れたし、歳取ってから出産だと嫌でも病気のリスクも増えちゃうし~。」くらいな感じで😁

子供を授かれることは奇跡です💖
堂々としていましょ😋
お友達もいつかこの幸せが分かる時が来ると良いですね( ー̀εー́ )笑

ともチャン

私もまさに美桜mamaさんの友達と同じ考えでした。そして、結婚したのが32歳たまたますぐ妊娠して32歳ぎりぎりでうみましたが、20代で結婚・出産したかったなぁと生んでから思いました💦
やっぱり、体力が20代とはかなり違うし、2人目・3人目考えるなら、20代で初産がいいと思います。

結婚はタイミングだと思います!お友達は、彼氏がいるのですか?いるんでしたら、安心してそう思う・居ないんでしたら、自分は、30歳迄には結婚してるんじゃないかなぁと軽めに思っている。もしくは、自分はいくらなんでも、30歳は超えないでしょ!!って思っている。のどれかじゃないかと思います。

私は、30歳までに結婚出来たらいいなぁっと簡単に思ってました。お見合いだったので、すぐ見つかるんじゃないかなあって簡単に考えていました。実際は32歳…こんなもんです現実は…💦

でも、お友達も思ってもいいですが、実際に出産した人を目の前にしての発言ではないですね。大変な思いをして生んだのに、そんな事言われた正直、「じゃあ、私は何なんだ?」と自己否定しちゃいますよね😣
私だったら、そのお友達が出産して年齢の事で弱音を言ったら「○○は私に25歳で生んで子育てなんて…」って言ったよね!私は30歳でいいとか。だったら、年の事で弱音を言わないで!
と言いますね。言った方は覚えてないと思いますが言われた方は忘れられないと思います。
私は今言い返しても効果は期待出来ないので後々に言いますね!

ちぎりぱん

私は33で結婚しました。
20代の頃は家庭が大変で結婚願望も子供が欲しいと思ったこともなかったです。35までに1人は産まなきゃなと思っていましたが、彼は居たのでそのうち結婚はできるだろうと思っていました。
でも、若くして結婚した子を悪くいったりすることはなかったですね。
仲のいい友人の中には仕事に一生懸命で結婚していない人もいて、タイミングは人それぞれだと思っています。

友達が人に対して色々言いたいだけか、コンプレックスがあるのか、主さんの何かにひっかかって反応しちゃってるのかなと思います。

ちぎりぱん

今一番大切にしているものがお互い違うんだから価値観が違うのはしょうがないよ、って私なら言うかもしれませんね。

食欲が止まらない❗😵

超うらやましいですよ〜〜 24才で結婚したい〜子供早く欲しいと思いながら 10年余り独身でしたよ(≧∇≦)昨年結婚しましたら 色々あって不妊治療中ですわ

かえるっぱ

23歳で結婚しました。

それは妬みですね〜。私も職場で「結婚するからって浮かれとったらいかんよ」等、色々と妬みを言われて精神的にきました。その結果、一人目妊娠中に切迫流産になり入院もして休職しました😥

友達の妬みも腹立ちますよね。
でも内心は羨ましいのかもしれませんね。

えー、若いうちに子どもを産んだ方が体力的にもいいって聞いたよー?✨

とか、イヤミをイヤミで返すのはいかがでしょうか。

えりぶう

若すぎても大変だと思いますが、25歳で出産は早くないと思いますよ。私は私は24で結婚26で出産しました。

子供が成人のときはまだ40代だし、遅いと定年後の大学の学費とかが大変そうだし。

みややみ

結婚・妊娠に対する考えは人それぞれだからあんまり気にしなくていいと思いますよー(^^;
守りたいものができるってとっても幸せなことですよね(*´ω`*)
ちなみに私は22歳で結婚して23歳で出産して今子供が3ヶ月です(笑)

しーーー

私は30歳で結婚しました‼‼確かに私も30歳までに結婚できればいいやとは思ってましたが28歳頃は結婚できるのかと不安でした‼

確実に妬んでいるだけだと思いますよー‼‼もちろん少しは本音だとおもいますが、羨ましいんですね‼‼

極論を言えば、そんなこと言う人とはあまり付き合わなくていいと思うし、言い返したいのであれば、私はとっても幸せということをアピールするのが一番相手は嫌かも知れないですね‼‼

応援してるので、スカッとしてください(*^^*)

湧明~ゆみん~

私、16で結婚。
17で部活引退と同時に一卵性を妊娠。
18の時大学入学する二週間前に出産でした。
暫くし、21で二卵性双生児出産。
長男に障がいが出た時は周りから
「あ〜、若いから馬鹿が生まれたんだよ〜www旦那もよくそれを承知で産ませたね。凄いよ。あたしじゃそれ出来ない!あはは〜」って言われましたね。
引きこもりにはなりませんでした。
まあ、私が運動しすぎたって言うのもあったのかな?って言うのも正直ありましたが、旦那からは「そんなことは無いよ」って言ってくれました。

旦那は高校卒業して就職だったので、歳上でした。なので夜勤もあるJRの仕事です。
そんな旦那を尊敬してます。

生きていれば40です。

旦那を亡くしたのは2度目の双子を産んで1歳の時なので、男女の双子は旦那の存在はよく知らないです。

周りからは

「やっぱ、上の子が原因?自殺したの?馬鹿だから。私、そういうのがあるから結婚もしたくないし子供も欲しくないんだ。ずっと独身の方が楽だよ」

まあ、その人とは縁は切りましたが、噂によると結婚したみたいで子供が出来たみたいですが子供がダウン症らしいです。でも、その子供は自分で育てず旦那に話をし里親に出したみたいです

• 湧明~ゆみん~

湧明~ゆみん~

あ、私は結婚してもそれなりに充実してたんで結婚しててよかったと思いますよ。
    若い時に産んでると後が楽ですし

• 3月17日
蒼の母ちゃん

私の友達、31ですけど(同級生)焦ったのか付き合って半年でデキ婚したんですが…旦那の事よく知ってから結婚すれば良かったー。と言ってました(^-^;

ぽんこ

子供ができたら、子供がいない生活なんて想像できないですし、こんな幸せなことはないですよね。

人それぞれ幸せの価値観は違いますけどね。

ひがみにしか聞こえないですねー(笑)

piecesofpeace888

お互いに人生否定し合ってますね…笑
色んな人がいますよ!
私は24歳まで学生だったので、25 は社会人一年目で結婚は考えられませんでした。周りもそんな感じで、30過ぎてからの結婚が殆どでしたね…。ただ若くして結婚するのも人生、相手を不快にさせるようなことは言っちゃダメですよね。
25-6になると女性の人生の形が分かれますけど、相手を否定するって今の自分に満たされてないんじゃないですかね。
私としては20代後半から仕事も遊びも相当面白かったので経験して良かったなーと思ってますが、本当人それぞれですよ。
今幸せなら、そんなこと気にせず聞き流すか距離を置くことをお勧めします。

ゆーちゃら

19歳で出産しました(*^^*)
現在2人の子どもが居ますが、全然遊べない事もないし、育児も気力と体力使うので逆に若く産んで良かったと思います(^^)
ちなみに私の母は私を17歳で出産して、若いうちに育児を終えて今は伸び伸びと羽伸ばして遊んでます(*^^*)
母には、母があんまり歳取ってからだと、孫の面倒見るの疲れちゃうから、若いうちに産んでねって言われてたので若いうちの結婚や出産は悪いと思いません(^^)

自分が思ってるようにうまく事は進まないかもよ~~(笑)って言いますわたしなら(笑)
ほっとくのが一番ですよ

ままり

ほぼ同じですね!私は長く付き合ってた彼と24歳で結婚し25歳になった今夏に第一子を出産します♡

そうやって言ってる女性ほど、いざ結婚したいと思ったときに相手が見つからず焦って合コン通いになる始末です(笑)結婚せず出産も希望せず仕事に生きる女性もかっこいいと思います!でも私は結婚して子供を育てる人生こそ女の幸せだと思ってる一人です\(^o^)/
その女性たちが40代になる頃、あなたは子育てから開放されて自由に遊べる時期がきます。20代の今よりお金も余裕もあると思います!その女性たちは同じ時期に子育てと更年期障害に悩まされてヒーヒーになるはずですっ!(笑)

まぁ人それぞれの価値観がありますから、意にそぐわないことを言われても「ふーん。あっそ。今に見てろ(笑)」ぐらいの気持ちで相手にしない方がいいですよ✌︎ガツンと言い返す必要ないですよ🌷

私も同じような体験をしたとき、その場では彼女たちの意見に合わせますが、家に持ち帰って旦那とネタにして2人で笑ってます!(性格悪いかな笑)

気にしない気にしない!

ふみか

20代で出産するのと30代で出産するのでは体力とか全然違うよーって言ってはどうてすか?笑 私26歳で出産予定で今も元気で動き回っていますが、36歳の義理姉も妊婦で動くのもかなりしんどそうです笑
若いうちだとウエディングドレス選び放題ですよねー( ^ω^ )

れいママ

私の友達も変わってる人がいてその友達は独身なんですけど結婚したら友達やめるって言っていました。独身の時は散々遊んできたのに私が結婚してから連絡も取ってません。もちろん会ってません。出産してもお祝いもなしです!

say

初めまして!
私子供いない子とは連絡は取っても
ほとんど遊ばなくなりました( ´︵` )
一緒にいて気使うし、、😱

ちょ

私は23で結婚して、今25歳で6ヶ月の子どもがいます(^o^)
周りを見ると独身の子はまだまだ遊び足りてないんだろーなと思いますよねー!

私は友達にそういうことは言われたことないですが…言われてもスルーするかなと思います(^o^)
それか、結婚できればいいね〜〜なんて小馬鹿にしちゃうかも!笑

お互いママがんばりましょうねー❤️

miwa0210

真面目にきいても損するだけなので、聞き流すのが一番です。そういう人こそ、泣き出します。まず、25才の時に出産する人と30才の時に出産するのでは体力も違うし子供が授かりるのに中々授かりにくくなったりします。また、相手ができるのかも疑問です。人それぞれの人生なので何がいいのか悪いのかわかりません。まにうけていますと、子育てに影響がでるのでこれからのお子さんのことを考えてあげてください。これからホルモンバランスが崩れたりして精神的に大変になりますのでまわりのことよりも自分を大事にしてあげてください

ルルロロ

私は17歳で結婚し、23歳の今4児ママしてます。
家族がもてるってとっても幸せなことじゃないですか❤
私も色々言われたことありますが、気にしないのが一番かなと思います😌🎵

とみやん♡

わたしも25で、友達から同じようなこと言われます!
ほんと嫌味にしか聞こえなくて、イライラし、そして悲しくなりますよね。
わたしは言われたとき、人それぞれだよね〜あはは〜って笑って過ごし、今後その友達とは積極的に付き合いをしてません。

わたしが思うに、結婚や出産を本当にまだしたくない人もいるだろうけど、羨ましがってるんじゃないかな?って思うんですよね。嫉妬ですよ!笑
だから、適当にあしらっておけばいいと思いますよ。
同い年同士、頑張りましょう♡

あいば

30までに結婚て、いつ子ども産む気なんですかね?
すぐできるとは限らないのに。
結婚できるかどうかはご本人はモテるようなので自信があるみたいですが、妊娠できるかどうかは妊活してみないと分かりません。
こういう浅はかな人イライラします。
ほしいけどなかなかできないとか、今はやりたいことがあるとか何か事情があるなら別ですが、遊びたいから〜とかいうアホな理由で先延ばしにするのってただ単に精神が未熟なだけですよ。だっていずれは産むつもりがあるなら、できるだけ早い方がいいに決まってますから。
私は26で結婚して29で出産したので、羨ましいし若いのにすごいなって思います。
私はどうしても子育てする自信がなくて先延ばしにしてしまいました。
まだまだ先でいいじゃーんと堂々と言える方、ある意味すごいなーと思います…。

そのお友達とは価値観が合わないと思うので、もうお付き合いを控えた方が良いと思いますよ。
残念ですけど結婚したり出産したりすると価値観が合わなくなって疎遠になることはよくあります。

みーちゃん1629

批判的な意見もありますが、
価値観は色々なので、それぞれで良いのでは無いでしょうか?

どちらかといえば私も、そのお友達と同じ様な気持ちで20代半ばを過ごしました。当時ハマっていた趣味などもあり^^;
結婚願望は元々あったけれど、仕事のスキルを上げる為の転職だったり、若い内にしか出来ない遊びや買い物など、様々な経験をしてから結婚&出産をして、それらを子育てに繋げたいと思っていたからです。恋愛すらしてませんでした^^;

30歳前でやっと焦り出した気持ちもありましたが、焦って今の主人と結婚したとは全く思っていません。
むしろ色々な世間を見れた事で、出会いから早い段階で素敵な決断が出来て今に繋がっていると感謝しています。

子育ては今からですが、20代での出産&育児を経験していないので、
30代だからしんどいかどうかは分からず、自分の考え次第だと今から覚悟しています。(32歳です)
ただ、やはり子供の障害率などについて考えると、後悔もあります。

結婚が早くても遅くても、それぞれに➕➖があり、結局は無い物ねだりだと思うので、お互い、自分の意思を貫きましょう◡̈♥︎
きっと価値観のあう友達との輪が、自然と広がると思います♡