※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

息子が大きいサイズのオムツを履いていて、トイトレを考えています。トイトレが難しいか悩んでおり、経験を共有してほしいと思っています。

オムツとトイトレについて教えてください😊

明日で1歳7ヶ月になる息子なんですが、今ムーニーマンのビッグより大きいサイズ(XXL)というパンツタイプのオムツを使っています😊
息子は少し大きめなのか、あれよあれよと言う間にこの大きさのオムツまできてしまいました😅

もしこのオムツがキツくなって履けなくなってしまった時を悩んでいます😥もうこれ以上に大きいサイズがなく、トイトレをするしかないのかなと思っています😣しかし、まだ単語も喋れなくてトイトレ出来る気がしなくて…おしっこをしても教えてくれない、喋れないそんな子のトイトレって難しいですかね?😰

もしこのオムツムーニーマンより大きめだよ〜っとか、喋れないけどトイトレしてるよ〜って方がいれば方法とか教えていただきたいです😊

コメント

はんな

1歳7ヶ月で20キロ以上あるってことですかね?

ビックより大きいがだめなら、
グーンのスーパービックがありますよ!大人と子供の中間みたいなサイズ感です。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    体重はまだ11キロなんです😅オムツの跡が付いて赤くなってしまうのでサイズアップしていったらここまで来てしまいました😰💦
    グーンにスーパービッグなんてサイズあるんですね😲まだ上があるという事で安心しました😊

• 6月8日
  • はんな

はんな

結構、赤くなりますかね?
    息子は12キロですが、
    まだムーニーのLパンツで全然大丈夫ですよ。
    お子様、足がむくんでたりとかはないですかね?
    まだまだ、サイズアップする時期ではないと思いますが…🤔

• 6月8日
  • とんちゃん

とんちゃん

友達の子も同じ年齢ぐらいですが、Lサイズ使ってるみたいです😅
    うちの子浮腫んでるんですかね💦それで跡が付いて=キツイって考えてしまってたのかもしれません😰

• 6月8日

ムーニーはどのオムツよりも小さめサイズなのでメリーズやグーンならビッグLで全然いけるんじゃないですかね?

それにトイトレ用オムツって吸収率が低いだけなのでサイズは普通にあるし、お喋りが出来る子でもトイトレ用オムツで汚い感覚を分からない子は、おしっこしたいとか言わなかったりするので、普通にパンツ履かせて感覚覚えて、汚いのが嫌だから言わなきゃ!という気持ちを促進していきます。
そんなに心配しなくていいと思いますよ〜😉👍

喋れないうちのトイトレは大変だと思いますが、焦る必要もないので喋るようになってからでもいいんじゃないですかね?

• とんちゃん

とんちゃん

ムーニーサイズ小さめなんですね😰オムツの跡がつくのでどんどんサイズアップしていったらここまで来てしまいました💦他のメーカーにも目を向けて一度ビッグL試してみます😊

トイトレは喋れないうちは難しいんですね😅オムツのサイズがなくなったらどうしようと悩んでいたので、まだトイトレ焦らなくていいという言葉で安心しました😊

• 6月8日
a.u78

逆に体重11キロでXXL履いて漏れとかないですか🙄?
体重12キロの友だちの子はムーニーLサイズ履いてました!
メーカーによってサイズ感も違うので、ムーニーにこだわりがないならメーカーを変えてみてはどうですか?

私もこの夏からトイトレしようかと思いましたが、まだ話さないし、おしっこの間隔も決まっていないなどの理由からもう少し待つことにしました。

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱりXXLサイズはビックリしますよね😅💦それが漏れないんです😣私もこの年齢でこのサイズまで来てしまった事に悩んでます😅
    ムーニーにこだわりはないので他のメーカーで合うのがあれば使ってみます😊やっぱり同じ体重の子はLサイズですよね💦Lサイズで他のメーカー探してみます😀

うちもおしっこの間隔もよくわからずで、まだ難しそうです😅おしっこ出たとか教えてくれるようになるまでトイトレは保留にします😊

• 6月8日
れい☆

うちは1歳7カ月、明日で1歳8カ月でパンパースのビッグをはいています。笑
人にはビックリされますが足が太いんですよね。
同じようなママさんいて安心しました。

• とんちゃん

とんちゃん

😊うちの子も足が太いと思います😅オムツの話になるとビックリされますよね〜😅
    周りにはいなかったので、同じような方がいて私も安心しました😊

• 6月8日

うちの息子は大きくて13キロありますが、メリーズのLはいてますよ!
他のメーカーも一通り試しましたがメリーズは1番伸縮性あって大きめなのでいいですよ〜!!
11キロだとまだLサイズで大丈夫な気がします(^-^;
メリーズ1度試して見て下さい♪

• とんちゃん

とんちゃん

やっぱり11キロでXXLは大きいですかね😅周りでもまだLサイズばかりなので、なんでうちの子は?と思っていました😣サイズアップするの早かったかもしれませんね😊
    メリーズが大きめだという事なので、一度メリーズに変えてサイズダウンして使ってみます😊✨

• 6月9日
おがとも

大きすぎて逆に歩きに支障でそうな気がしますけど大丈夫なんですか💦??モコモコして可哀想な気が💦

ちなみにメリーズはウエストゴムが柔らかくて、尚且つよく伸びますよ〜。…肌が弱いのは仕方ないですけどね。

それから、こちらから教えないとおしっこ出たことをお知らせはしてくれないと思いますよ😓喋れるようになったとしても、それを教えることはしないといけないですよね。
なのでこの機会にゆる〜くトイトレし始めてみるのも手だと思います!
うちは最近チッチとウンチ(発音ほぼ一緒で聞き分けは私しか出来ないですが😂)はする直前に教えてくれるようになりました。
ゆる〜くトイトレ初めてもうすぐ2週間です。
直前すぎてトイレに連れて行く前に出ちゃいますが…

うちも肌が弱く、かぶれたり、最近はあせもが出来始めてきたので何とか夏までにはオムツ卒業させてあげたいです…

オムツ探しとトイトレ頑張ってくださいね!私も頑張ります!

• とんちゃん

とんちゃん

やはり少しサイズアップするのが早すぎだったかもしれませんね😅💦
    今思うと、うちの子は跡が付きやすかっただけなのかも😣
    メリーズがいいとの事なので、サイズダウンして使ってみます😊✨

トイトレまず声掛けから始めるんですね😊これからオムツ変えるときなど、声掛けしてみます😀うちも汗かくからか最近おしりが赤くなってしまってます😥ゆる〜くトイトレしていきたいと思います😊
    お互い頑張っていきましょうね✨

• 6月9日