※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
お金・保険

主人が新しい保険証を取得しましたが、国民健康保険を脱退する必要があるかどうか知りたいです。

主人が転職して新しい保険証が4/22に取得、6/3に交付されました。
それまで国民健康保険に入ってたのですが、この場合4/22より14日以内に脱退しなければいけなかったですか??

コメント

Alice

私は失業中で国保ですが、仕事決まり次第旦那の扶養に入る予定で、新しい保険証ができたら2つの保険証を持って国保の脱退の手続きに来て下さいって言われてます😌

• fuuu

fuuu

ありがとうございます!家族全員分の持って持って行きます!

• 6月9日
510928

新しい保険証ができないと国保の脱退ができないので交付後速やかに手続きすれば大丈夫ですよ😊
4/22取得なので遡って脱退手続きしてくれます。4月分、5月分の保険料を払っていたら返金もされます。

• fuuu

fuuu

遡ってやってくれるんですね!!どうもありがとうございます!

• 6月9日