※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたママ
その他の疑問

5月下旬に義弟の結婚式があります。親族のみで行うそうです。一応長男の…

5月下旬に義弟の結婚式があります。
親族のみで行うそうです。

一応長男の嫁なので、色留袖を着たいと思ったんですが、その時期に10ヶ月の息子がいるので着物だと授乳とか出来ないと思い、洋装にしようと思ってます。

今あるのだとこのドレスなのですが、親族でこれは変ですかね?
もう少し落ち着いた色とかがいいですか?
友人の結婚式ならいいのですが、義弟なので悩んでいます。
わたしは今27歳です。

子連れで結婚式参加された方いたら話きかせてください。
ちなみにヒール履きましたよね?
抱っこしながらヒール大丈夫かな?
抱っこ紐とかも持参した方がいいですか?

コメント

ニャンコ先生

私は息子3歳で妹の結婚式に、黒留め袖着ました。
授乳等無かったですが、抱っこは夫に任せました。
参考にならなくてすみません。

• そたママ

そたママ

旦那の弟の結婚式なので、旦那に抱っこ任せられないかな…と思い、抱っこはあたしがメインだと思います。
    留袖いいですよね、3歳なら着物着ても大丈夫そうですもんね。
    ありがとうございます(*´°`*)

• 3月15日
ザト

子連れで結婚式は出たことないですが、ヒールはなしの靴にしますよ💦
ドレスのデザインや色については義弟さんということなので、義母さんに相談してみてください💡
うちの家系ならこちらはアウトですが、冠婚葬祭のマナーは家系によって異なるので、大丈夫なお家も多いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• そたママ

そたママ

ヒールなしだと買わなきゃです…
    義母も、息子の結婚式なのに留袖着たくない〜と言ってるくらいだし、わたしの服のこと聞きづらいです(/ _ ; )
    ありがとうございます(*´°`*)

• 3月15日
kah♡

こういうのは義両親に聞いた方がいいのでは?地域や家柄で全然考え方違うと思いますし。

• そたママ

そたママ

義母はあまりこだわりとかない方なのでなんでもいいって言われると思いますが聞けるようなら聞いてみます(/ _ ; )

• 3月15日
ひーこ1011

私は妊婦の時出席した式は、エナメルのバレエシューズ履きました。

うちも、親族で赤はないかな〜f^_^;て感じです。
従姉妹とかで若くて独身だったらオッケーです。
私の式の時は、義弟のお嫁さんは、黒いワンピにゴールドのボレロで出席してくれました☆

10ヶ月の時は、うちは昼間の授乳はもうほぼしてなかったので、もし離乳食が順調で、おっぱいの量が減ってたら、式の間は無しでもいけるかもしれませんね〜꒰*´∀`*꒱
それまでに減らしていけるかはお子さん次第ですが…f^_^;

それぞれのお家の考え方があるので、お義母さんに相談されると良いと思いますよ〜☆

• そたママ

そたママ

妊婦だとさすがにヒールはだめですもんね。

黒とかネイビー系のドレスがいいですかね?
    まだ10ヶ月の息子がどの程度成長してるのか想像つかないので、授乳とかもしなくていいのかわからないんですよね(/ _ ; )
    でも三回食になってますもんね!
    授乳の必要ないなら留袖が着たいです〜

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜!
    黒やネイビーが良いと思います☆

もう少しして、お子さんの成長を見て何着るか決められても良いと思いますよ〜꒰*´∀`*꒱

いつ卒乳するかにもよりますが、うちは3回食にしてから昼間から順番に授乳を減らしていきました☆

• 3月15日
ぐぅちゅけ

私の結婚式の時旦那のお姉さん赤ちゃん連れて母乳あげないとだけど、その時着物で出席してました。母乳をミルクにかえてました。
その家の仕来たりもあると思いますよ。
写メのドレスはちょっと辞めたほうがいいんじゃないですか?友達の結婚式じゃないし。もし買うか迷ってるならレンタルしたらどうですか?

• そたママ

そたママ

完母でミルク試したけど全然飲まないんです(/ _ ; )
    やっぱり友達の結婚式みたいですよね。
    着物ならレンタルです!ドレスなら購入予定です!

• 3月15日
ばなな🍌

私は妊娠してる時に義理妹の結婚式に出席しましたが親族は黒系のドレスにゴールドのボレロが理想と言われました。
赤は控えた方がいいのかなって思います(´・ω・`;)
私は低めのヒール履きましたが9ヶ月の妊婦の方も来ててその方はヒールなしの黒いオシャレな靴でした!
授乳時間調整すればそれほど長く無いので式も乗り切れると思いますよ!