※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっこ
ココロ・悩み

最近、子どもと二人でいると不安や怖さを感じ、頭痛や吐き気、寒気、動悸がある。母に相談したが、理由がわからず苦しい。なぜこんな状態になったのか、どうしたらいいか。

最近、子どもと二人で家にいると、不安というか怖いというか…なんとも言えない気持ちが押し寄せてきます。
それに加えて、頭痛の頻度が高い、飲み会等で旦那が帰り遅いと、帰ってくるまでの間に吐き気(吐かないけどえづく)、寒気、震え、動悸がすることがあります。

私の母に相談したところ、1ヶ月の里帰り無しに自宅に帰ったから無理が祟ったのだと言われました。

なぜ急にこんな不安定になってしまったのでしょう?
そういうことって、ありえますか?
その場合、どうしたらいいのでしょうか?
特に辛いことがあった訳ではないのに、気持ちはつらくて苦しくてたまりません。

コメント

ぱと

ホルモンのバランスが原因だと思います。産後うつ?かもしれません。
産婦人科や心療内科に行った方がいいですよ。産後うつは誰にでも起こりますので、決してここっこさんが変とか悪いとかありません。

私も産後なぜか辛くなったり、怖かったり、無性に不安になりました。

• ここっこ

ここっこ

回答ありがとうございます!

漠然とした理由のない不安なので病院に行くのは…と思っていましたが、産後うつの可能性もあるのですね…
    行きづらい気持ちもありますが、病院行ってみようと思います。

• 6月8日
えまお

私もなりました😢💧
産後のホルモンだと思います💦
私はそうなったから旦那も出張とかあったので、実家に帰りました😢

家に誰かいるだけでも全く違います💦

まともに子育てが出来るようになったのは、6ヶ月ぐらいからです😭
それまでは漠然とした不安でいっぱいでした💧

ちなみに私はレディースクリニックに行って漢方を処方して貰いましたよ👍

• ここっこ

ここっこ

誰かがそばに居ると安心できますよね!
    旦那が飲み会等で帰りが遅いときは実家で夜ご飯食べるようにはしてるのですが、それでも家に帰ると頭を抱えたくなるほど不安を感じてしまいます…

もうすぐ出産から5ヶ月になるので、こんな気持ちは甘えだろうと思ってましたが同じ気持ちの方がいて、自分が変な訳じゃないと安心しました。

• 6月8日
あおいママ

わかります😂外に出る時間も自分の時間もほぼないですし、私もそんな感じになっていて主治医の先生に聞いたら産後1~2年までは体が完全になっていないようでホルモンバランスが崩れているらしいです。不安になったりするみたいですよ❗

• ここっこ

ここっこ

産後1年〜2年ですか!?
    そんなに長いんですね😱

それを聞いて長い目で見てあげないといけないなと思いました。

• 6月8日
  • あおいママ

あおいママ

長いですよね😢それ程出産のダメージがあるって。個人差はあるみたいですが少なくとも1年は無理しないが一番いいらしいです。

• 6月8日
  • ここっこ

ここっこ

出産のダメージなめてました🤢
    ただ、自分の時間も作れないし、子どもの機嫌によってはお風呂も毎日なんて入れないし、無理しないって難しいですね…

• 6月8日
  • あおいママ

あおいママ

二人目だと休んでもいられないので私もホルモンバランスかなと思ってやってます。両親や旦那様に頼るのは大切ですよ😊

• 6月8日
  • ここっこ

ここっこ

2人も育てているなんて本当にすごいと思います、尊敬します🤭
    頼れば楽になるのは分かるんですけど、仕事してくれているし…と思うと言うのを躊躇ってしまって。

• 6月8日