※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

医療専門職の女性が、復帰後に仕事の負担が増えて精神的にしんどくなり、辞めたいと悩んでいます。家庭との両立や不公平な扱いに悩み、アドバイスを求めています。

毎日モヤモヤ💬長文になりますがお付き合いください。

医療専門職です。現在、部署の主任もやっています。

妊娠前までは学会に入り出張もよく行っていました。
学会で発表する為の資料作りや、院内活動での資料作りで残業したり家に仕事を持ち帰ったりもありました。
ですが出産を機に、子育てに専念したいので学会を退会し発表もしばらく離れたいという旨を上司に伝えました。
その時は「自分がそう考えるならそれで良いよ」と言われました。

ですが先月復帰し1ヶ月が過ぎたんですが、先週「冬に発表してもらうから資料読んでレポートにまとめてパワーポイント作ってね」と言われました。
え?私しばらく発表から離れると言いましたよね??
と唖然としました。
他にもスタッフが3人いるのですが、私一人ですか?皆で資料つくっていいですか?と聞くと「いや2人はパートだし、もう1人はアドバイス担当にするから、あなた1人でまとめて」と…資料を6冊渡されました。その6冊が終わったらこっちねと更に6冊用意されています😰
その日から家に帰っても発表の事が頭から離れず、ご飯を作る間も、娘と遊んでる間もずっと考えてしまいます。

他にも保育園のお迎えが毎日延長保育になってしまう3分前に到着してるので、少し早めに帰らせてもらえないかと伝えると「それはスタッフ間で不平等が生まれるから無理」だと言われました。それなのに、私以外のスタッフは往診に出て、シレッとそのまま直帰しているので終業時間1時間前には帰っています。わたしはしっかり定時まで仕事するように言われています。その時点で不平等は発生しているはずなのに、何故私は帰らせてもらえないのだろうかと毎日モヤモヤ。

また後輩と上司が揉め、現在仕事に来ず私が上司と後輩の間に挟まれ、後輩と連絡を取っているところです。その関係を取り持つことにもかなり疲れを感じています。

全てが重なって精神的にしんどいです。。

復帰して1ヶ月半、1年間休みをいただいておいて申し訳ないですが本当に辞めたいです。
医療専門職なので働き手はたくさんあります。
次はここにしようかなというのもあります。
ただ、辞めるタイミングを迷っています。
私は今すぐにでも辞めたいです😥

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
アドバイス等あればお願いします。。

コメント

momoko

やめたらいいと思います。負担が大きすぎますよね💦
あなたの能力が高いので、忙しいながらも何だかんだこなしてくれるだろうと見られてるんだと思います🤯

• ちっち

ちっち

負担大きいです…私1人がここまでしないといけないのか…疑問になりモヤモヤです💭
    復帰して1ヶ月半ですけどもう関係ないですかね😥

• 6月8日
みけねこ・ω・ミ🎀

毎日大変ですよね💦
医療専門職で働き口がたくさんあるとのことなのですぐ辞めましょう!
働きにくい職場に貢献する必要はないですよ♪

• ちっち

ちっち

辞めたいです…
    復帰し1ヶ月半しか経ってないですが良いですかね😅😅

• 6月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    むしろ引きとめられても即退職して困らせてもいいくらいです🤣
    遅くともボーナスをもらったらやめましょう!

• 6月8日
ゆか

私なら辞めます!私も医療職ですが仕事内容もかなり配慮して頂いて、今日も子供の熱で休んでますが嫌な顔一つされません!人間環境に恵まれていて感謝しかないです😢
ちっちさんは事前に子育てに専念したいと相談し上司から承諾を得ていたのに、仕事を振られているのですよね…辞める前に一度上司と話し合い、それでも配慮してもらえないなら辞めますと伝えたらどうでしょうか?
私達は働き口はいくらでもあります!子供の母親はちっちさんしかいませんよね☺️

• ちっち

ちっち

いいですね☺️私は熱を出して休んだら真っ先に病児保育のこと調べておいてとLINEが来ました😰早退する日も他に迎えに行く人がいないのかと何度も言われました💦あまり理解してもらえてないようです😅
    復帰して1ヶ月半しか経ってないですが、退職を無事に受理してもらえるか…😥

• 6月8日
ゆか

全く理解してもらえてない印象ですね😢上司の方は男性ですか?子育て経験あれば理解してくれそうですが…
確か退職願いを拒否する事はできないんじゃないでしょうか?しかし退職するのに十分過ぎる理由がこちらにはあります。はっきり言ってパワハラですもんね😥その上司のさらに上の方に相談するとか可能ですかね?

• ちっち

ちっち

その上司が私の部署の所属長でもあり、病院自体の院長兼なのでそれ以上の人がいないんです。
    そして3児の父です。あまり子育てに加担していないのか理解が無いですね…
    正直に話すとキレるタイプなので、旦那の転勤と嘘の理由で辞めようかと思っています…

• 6月8日
  • ゆか

ゆか

院長ですか…それならば難しいですね😥お子さんはいらっしゃいますが子育てに参加してこなかった仕事人間タイプですね。それにキレるとは…トップたる者がそんなんでは話になりません。そんな病院は早めにおさらばしましょう💦転勤がいい理由ですね!ちっちさんの体調が崩れる前に退職できる事を願っています😭

• 6月8日