※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

お子さんがお散歩中に暴れて困っているご様子ですね。お子さんが安全に楽しめる方法や、他の親子と比較しないことを心がけると良いでしょう。

皆さんどんな感じでお散歩してますか?

まだ1歳3ヶ月の子供なので走ったりはしませんが、公園まで行く道路(歩道なし)で手をつなぐと暴れて離されるので、せめて端っこに寄せようと抱き上げても泣いて暴れます。

それを何度も繰り返しながら公園について、危なそうな時に抱きかかえても泣きます。
かなり遊んで帰ろうとしても泣き暴れます。
そのまましばらく歩けば忘れたように泣き止むのですが…

公園などで見かける子達はうちの子みたい子はいません。

毎日お散歩には出ていますが、すごく苦痛です。

まだ交通ルールなんてわかるはずありませんが、車が来てなければ、道路の真ん中も自由に歩かせたり遊ばせたりするものなのでしょうか?

どこまで自由にしていいのか、色々考えてしまいます…
暴れる娘を見てなんでこんなわがままな…と落ち込みます。家ではそんなにひどくはないのですが…

通りすがりの楽しそうにお散歩してる親子が羨ましくなってしまいます…

なんの質問かわかりにくいですが…今もお散歩中断して帰って来たので、愚痴りたくなってしまいました😭

コメント

a.u78

公園に行くときは三輪車に乗せて行ってます!
歩道がない道でもどんな道かによりますが、住宅街の道は車がいなければ普通に歩かせてますよ!
もちろん車の音が聞こえたり、車が見えたりしたら早めに抱っこするか手を繋いで道路の端に寄ります。

• シンバ

シンバ

たしかに❗️三輪車で公園来てる子多いです😃
    徒歩以外も考えてみます😊
    ありがとうございます❗️

• 6月8日
おぅーあ

わかります!うちの子もいつもつないだ手を振り払い、帰りたくなくて大騒ぎ、逃げ足も早くてかなり大変でした。今でも我が強く困りもんですが😅

公園に着くまではベビーカーに乗せてはどうですか?抱っこひもではもう重いですか?どちらにしても、道路は危ないので、嫌がってもベビーカーか抱っこひもが良いのかなと思います。

• シンバ

シンバ

同じ子がいて安心しました😭
    マンションで階段なのでベビーカーは車に積みっぱなしなので、とりあえず抱っこ紐でやってみます💪

• 6月8日
メメ

それくらいの頃はとにかく言い聞かせしてましたね
お外では手を繋ぐよ、出来ない子はおしまいね、と手を繋がなければ帰宅してました
どうしたってこれだけは危ないので💦
分かるはずないと言っても1歳って思ったより言葉の理解が進んでるので、必ず覚えてくれますよ😊
小さければ小さいほど、うちは手を繋ぐは徹底してました

因みにどうしても手を繋げない場合、遊びの中で「ストップ」を取り入れると良いそうです
走り回ってる時にストップ、歩いてる時にストップ、などなど…
そうすると外で走り出した時にストップ!で止まることが出来て、事故などを防げると保育士さんが言ってましたよ🙆‍♀️

• メメ

メメ

ぁ、でも基本的にうちも皆さん同様ベビーカーとか抱っこ紐メインでした

• 6月8日
  • シンバ

シンバ

とても参考になります❗️普段からだいぶ言葉を理解してるのでやっぱり言い聞かせないとですよね💪
    うちも今日は5分でお散歩終了しました😂
    そうですよね、大切なことだからこそ、わかるまでできるまで繰り返さないといけないですよね🤔

ストップのお話も良い情報😍
    今日から早速取り入れます😊

• 6月8日
なっちょ

ベビーカーは拒否ですか?
公園に着くまではベビーカーで移動して、公園に着いてから歩かせたらどうでしょう😊

車が来ていなくても、道路の真ん中で遊ばせるのは危ないです💦
家の前の袋小路とかで割と安全でも、子どもにはこの道路は大丈夫、ここは危ないって判断はできないので、もう少し大きくなった時に危険な道路で飛び出す原因にもなるそうです。なんで前はできてたのに、って子どもが混乱しちゃうので、ダメなものは初めからダメにしといた方がいいと思います。

• シンバ

シンバ

ダメなものはダメ!本当その通りでした😑親が車来てないし泣きわめくし今だけいいか…と楽な方選んじゃダメでした😭
    歩道歩いてても危険があるくらいですもんね…

車に積んだままのベビーカーも使ってみようと思います😊

• 6月8日
まめ大福

うちも手を繋ごうとすると振り払おうとします😥
今は一生懸命「ママが手を繋ぐって言ったら繋ぐんだよ」と教えてます
あとあと苦労しそうなので‥

家の周りは住宅街で歩道はなく、日中はほとんど車も通りません
それでも、道路は手を繋ぐものと覚えて欲しくて、嫌がっても手を繋いでます
近くの公園まで辿り着かずに帰ってくることも‥
あとは、ショッピングモールの通路でも自由にさせずに手を繋いでます
気になるものがあると行きたくて、手を全力で拒否しますが、その時は抱き上げます

うちは、最初はベビーカーやお店のカートに乗ってくれますが
一旦下ろすと、乗せようとすると泣きわめくので困ってます😥

• シンバ

シンバ

全く同じ状況です😅
    うちもたまに車が通る程度だから、ダメと言いつつ最近は心折れかけ、様子見ながら歩かせたりしてて恥ずかしいです😑

ちなみにうちも一旦下ろすと泣きます💦
    大変だけど、これからのために大切なことだから、私も毅然と手を繋ぐ習慣がつくように頑張ります💪

• 6月8日
よっしー

うちの子も手払いのけます!
でも絶対に意地でも離しません!(笑)
お手て!
お手て繋ぐの!!
と言って、嫌がられるけど絶対に離さないでいると諦めて繋いで歩いてくれます😂
帰るときもまだ遊びたくて泣きますよ😰
でも抱き抱えて帰ります😂

• シンバ

シンバ

同じなんですねー😆
    私も意地でも離さない!を徹底していきます💪

• 6月8日