※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

野菜が苦手で周囲に言われイライラ。特に妊娠後期で食べたいものを食べたい。子供の前での野菜批判に不快感。どう思いますか?

くだらない質問ですみません。
私は野菜嫌いです。
周りがとやかく言ってきてイライラします。

生野菜はトマト以外は食べません。
お鍋やよく煮込んであるお味噌汁は食べられます。

義母や夫に子供の前で「ママはお野菜食べないから」「ママにもっとお野菜食べてって言いなさい」みたいに言われるんですが、やめて欲しいです。
特に今は妊娠後期で食べられる量も少ないので食べたいもの食べたいです。
息子はほぼ好き嫌いなく育ってます。
とやかく言われる筋合いないし、特に息子の前でそれを言わないで欲しいんです。

こう考えるのは間違ってますか?
文句あるなら野菜食えって思いますか?

コメント

ゆうひ

子供に与えているならいいと思いますけどね➰😓
年寄りや昔の考えの人は妊娠中は栄養有るものを食えとうるさいですからね(←ひどい言い方ですみません💦)
でもそれはあくまで栄養のある食べ物が少なかった時代の話で、いまはサプリもあるし栄養なんてとろうと思えばとれるものですから、気にすることないですよ😃

まるもり

アレルギーでもないのに好き嫌いが激しいのは内心ちょっと引きます...

ていと☆

お子さんが好き嫌いなく育っているなら問題ないと思います😃
でもお子さんがもっと大きくなったときに例えばお菓子ばかりしか食べないとかになってままりんさんがごはん食べなさい!って言った時にママだってお野菜食べないじゃん!とか指摘されるかもしれないのでそうなったときの対処法も検討された方が良いかも、、とは思います。

おとふぃ˙ ˟ ˙

私も野菜嫌いです。
生だと千切りキャベツしか食べれません😭
野菜スープにすれば食べれます。

私も初めての子供を妊娠中で
旦那にも子供が産まれてママはなんで
野菜食べてないのって言われたら答えられるの?とよく言われます。
トマトやレタスやきゅうりなど
口にしたら吐いてしまいます😭

言われて当然だと私は思っているので
工夫して食べれるようになるのが
一番ですがなかなか難しいですよね。

私も好き嫌いや食わず嫌いがすごくあります。
でも子どもも生まれたし、あまり好き嫌いしてると子どもにも好き嫌いせず食べてねなんて偉そうな事言えないんで少しずつですが嫌いな物でも食べるようにしてますよ。
後は結婚を機に、身内や職場などの食事会などでもどうしても吐いてしまう位無理な物以外は食べるようにしてたら、嫌いだった物が食べれるようになってきました。
好き嫌いがあるのはしょうがない事だと思いますし、無理する必要はないと思いますが、少しずつでもいいので克服してもいいのかなと思います。

まめこんぼい

人間って体に合わないものは無意識に避けるらしいですよ。広い意味でのアレルギーなんでしょうね。サッカーや野球のプロ選手には割と偏食の人が多くて、それでもタフに活動できてるから別に食べなくても大丈夫なんだと思いますよ。
嫌いなものを強要される苦痛が、お義母さんやご主人には分からないみたいですね。人の気持ちが分からない家族の方が、お子さんにとって悪影響かなと思います。何か嫌いな食べものムリヤリ食べさせてみたらいいと思います(笑)

HM

子供に胸張って好き嫌いせずになんでもモリモリ食べてね!
って言えるように1人目妊娠中つわり終わってから産むまでに好き嫌い克服しました!☺️
ママも食べないじゃん
とだけは言わせたくなかったので☺️

はむ

文句あるなら野菜食えって思いました🤭

凛

息子の前で言われたくない、っていうのは分かる気がします。

そもそも好き嫌いなく何でも食べれなきゃいけないのは、本人の健康のためなので、加熱した野菜を食べて必要な栄養が採れてるなら別にいいと思います。
何でも美味しく食べれた方が、人生で食の楽しみが増えますから、親は子供が好き嫌いをなくすように育ててあげる義務があると思うので、その義務さえ全うできればいいんじゃないですかね。
一般的には親に好き嫌いがあると子供もそうなりますが、ままりんさんの息子さんは好き嫌いがないのだから、確かにとやかく言われる筋合いはないと思います。

とやかく言われる筋合いがあるとしたら、外食などでままりんさんが生野菜を残し、息子さんがその様子を見ている、という場合ですかね。外食ではどうしているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食の時はお子様ランチだと野菜とかあんまり入ってない事が多いので(ポテトサラダちょこっとだったりするので)、ママと半分こしようと言って半分食べさせて自分の食べる嵩を減らしてます。

• 6月13日
ちびじんべえ

野菜食え、とは思いませんが、言われてしまうのは…事実なので仕方ないと思いました。
真に受けず開き直って、そうだねー🤪いつか食べてみるよ、って茶化してしまったらどうですか。

トマト食べれるの凄いです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍅

• 7月4日