※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

旦那が帰宅後に家事が溜まってしまい、育児や家事で疲れた様子。励ましの言葉を求めています。

わたしが悪いんでしょうか、、、。

うちの旦那は飲食なので帰りが12時過ぎです。
いつもはその時間までに子供を寝かし、ご飯を作り、待っていて旦那が食べる時に少し話して、私が片付けをして寝るというながれです。

ですが最近息子の歯ぐずりが始まってしまい、今日は20時からずっと抱っこであやしてたので、ご飯つくるどころか、他の家事もままなりませんでした。お風呂も息子だけさっと洗ってわたしは洗えませんでした。


ご飯作ってないのは、いいよって言ってくれて、帰って自分で作ってたのですが、
その間も息子はぐずっていました(結局2時過ぎまで)

食器を洗ってくれている音がしたので、それはありがとうと言いました。
けど炊飯器にはご飯が残ったまま、シンクぐちょぐちょ、食器しまってない、、、、。

はあーーー。ってなりますよね。それを少し言ってしまったんです。わたしだって疲れてるよ、と。

そしたら文句言うからもうやらない
ですって。はーー。ほんとにもう嫌だ、、。

だって自分が食べたんでしょう?
だいたい、お皿洗いしたら褒められるって思っているのが間違いなんだよ????

今は育休で、私は昼間に時間があるので気持ちにも多少なりとも余裕がありますが、働き始めたら本当にやっていけないです。旦那が長時間労働、仕事が大変なのはわかります。

、、、励ましの言葉をください、、笑

傷つきやすいので、批判はなしで、同意見の方のみお願いします🤲
あと旦那のことは嫌いな訳じゃないので、
旦那を否定するような言葉もなしで、ただただわたしを励ましてくださるかたのみお願いします! ( 笑 )

コメント

しーまま

歯ぐずりツライですよね😭
うちもあったので分かります💦
昼間は歯固めとかでごまかせても、夜は何してもダメで、歯がある程度生えるまではひたすら闘ってた記憶があります😱

うちも夫がたまに家事手伝ってくれますが、だいたい仕事が増えるパターンなので、お願いもせず、勝手にしてくれて仕事が増えても何も言わないようにしてます😓
なんかそのやりとりする労力ももったいなくて😂
だからそんな時はママリに吐き出しましょ❣️
本人には言えないような強目の文句をガンガン吐いちゃってください😁👍

ママリ

分かりますー!!
うちもご飯とかは無理ならやらなくていいよーって言ってくれますが、お弁当やカップラーメンのゴミはそのまま机の上に…😅私が息子をあやしていても食器なんて片付けてくれたことありません💦💦
唯一自分が息子をあやしていたのに泣き止まず、私に助けを求めた時のみ皿洗いしてました 笑
私もめんどくさいのは嫌いなんで、旦那には言いませんし、仕事で疲れてるのでゆっくりしてほしいなとも思います✨でもたまに、じゃぁ私はいつゆっくり出来るんだ⁇って思っちゃいますーわ

deleted user

うちもやっとくよーと言ってくれましたが結局やらなきゃいけない状態でした、、😂
余裕ないと口に出してしまったりして😫

子供が機嫌のいいうち、朝寝、昼寝してるうちに家事を終わらせるようにしてました。どうしても出来なかったら最低限家事して放置でした🙌おんぶ出来るようになったらグズってもおんぶしながらしたりと🙆

いち

お気持ちわかります!男の人の家事って中途半端なんですよね。
洗濯は洗濯機を回したらおしまい…
洗濯はそのあと干して、たたんで収納までが洗濯です!
食事の後の片付けも、食器を洗って拭いてしまって、さらに食器洗いで汚れたシンクの片づけもしておしまい!

認識の違いなんですかね?
中途半端にやって、やってあげたでしょ感出されるのが一番腹立つパターンですよね。