※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
妊娠・出産

出血があり切迫流産になりかけている初産婦。仕事休んで安静にすべきか悩んでいる。来週の勤務をどうするか迷っています。

初めまして(´∀`)現在7w2dの初産婦です。

土曜日から出血があり月曜日に病院に受診したところ、切迫流産になりかけていると言われてしまいました。薬を飲む事になって次は2週間後に受診してね、と言われています。

仕事は介護員で、今週はとりあえず日曜までお休みを貰うことになりました。そこで、来週仕事に行くか悩んでいます。本当は次の受診まで、自宅で安静にしていたいのですが、年度末という事もあり引き継ぎなどの仕事もまだですし、今週お休みをもらってしまったから申し訳ないという気持ちもあります。

金曜日に職場に連絡して、来週の勤務をどうするか決める事になっているのですが、皆さんだったらどうされるかなぁ、と思い質問させて頂いました。

コメント

⁂⁂⁂

上司には報告してますか?わたしは、3w〜7wまで切迫で、5w〜7wまでは自宅安静でした(・ω・)ノ張り止めを飲んで仕事することについて医者に聞きましたが、糖尿病があるのに、甘いお菓子食べるのと同じだよって言われました(笑)なので、張り止めを飲んでいるときは、仕事は休んでいました((((;゚Д゚)))))))介護士さんだと、体力的にも厳しいですよねぇ((((;゚Д゚)))))))力仕事だし。。。わたし自身、トランスしたりは周りの配慮がありせずに済んでますが、時々、どうしょもないときはしてます((((;゚Д゚)))))))その辺も相談したほうがいいです。

• ばぶりー

ばぶりー

お返事ありがとうございます!
    妊娠発覚した翌日に上司に報告して、身体介助や入浴介助、夜勤など外してもらって周りの職員にもかなり助けてもらっています。
    なるほど、、張り止め飲みながら仕事をするイコール糖尿病があるのに甘いお菓子を食べる、ってすごく分かりやすいです!

仕事内容としては、入園者にお茶などを配ったり、歯磨き介助をする位なんですが一日中園内をぐるぐる歩きまわらなきゃいけなくて結構体力使うんですよね(´^ω^`)やっぱり薬を飲んでる間は休んだほうが良さそうですね!

金曜日上司に相談してみます!回答ありがとうございました(^^)

• 3月15日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしも、看護師なのでわかりやすかったです(笑)わたしもかなり周りに助けられてます((((;゚Д゚)))))))声をかけたら、みんな助けてくれるしぃ(; ̄ェ ̄)ありがたい((((;゚Д゚)))))))

わたしも、仕事中は動き回っていて、座る暇ありません((((;゚Д゚)))))))でも、お腹張ってないし、張ったら休んで?って言われているから、大丈夫かなぁーって思っています(*^◯^*)薬飲みながら動いていいのは後期ですかねぇ?(笑)後期になったら、生まれてもいいから、薬くれないかなぁ?(笑)

周りの理解がある職場なので、相談してもいいと思います(*^◯^*)しばらく休んで復帰できるなら、それがいいと思います(・ω・)ノ今まで、まなーみさんが頑張ってきた働きを周りの方が見ていてくれて、色々手伝ってくれているんですねぇ(*^◯^*)いい職場に恵まれてよかったです(・ω・)ノ

• 3月15日
  • ばぶりー

ばぶりー

看護師なんですね!本当に周りの優しさに感謝ですよね、ありがたいです(´;ω;`)♡

やっぱり、座る暇もないですよね。どうしても時計見ちゃって、何時までにやらなきゃ、とか考えちゃって無理してしまうんですよね〜〜周りはマイペースでいいからねとは言ってくれるんですけど、なかなか(;´Д`)

本当にいい職場に巡り会えたと思ってます〜〜!少し甘えさせてもらおうかな〜〜♡って思い始めてきました!

• 3月15日
ゆあ0718

仕事休んだ方がいいですすごくつらいですよこれから更なるつわりも出てきますし😱

私も切迫流産3ヶ月で産むまでは仕事やらないと決意しました✨いまだに不正出血してます

• ばぶりー

ばぶりー

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり休んだ方がいいですよね。実際休み始めてから、つわりが酷くなってきてて、そっちの意味でも休みたいなーと思っていたところです。
    さすがに経済的にずっと仕事をしないのは厳しいので、身体と相談しながらやっていきたいと思います。

• 3月15日