妊娠週数のずれはなぜ生じるのか、医師の判断やエコーの影響があるのでしょうか。排卵日からの週数と医師の指定した週数、どちらを基準にすべきか教えてください。
妊娠週数のずれはなぜ?
排卵日確定でも、妊娠週数のずれかあるのは、医師の匙加減ですか?それともエコーが自動的に訂正するのでしょうか?
本来なら妊娠7w2dですが、医師により6w5dに発育をみてなのか修正されました。
その場合今後は自分は本来の排卵日基準の妊娠週数をみるのか、医師の指定した週数をみるのか皆様ならどっちですか?💧正直、心拍数にしろサイズにしろ医師の新しく出してくれた週数なら正常範囲なのですが、排卵日からみた週数だとどれも平均以下で・・・
でも排卵日確定しているのに週数ずらすのはなぜかなぁと有識者の方教えてくださると嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
退会ユーザー
エコー写真に記載された週数は、大きさから判断する推定週数です。性格ではありません。
一般的には、最終月経の開始日を0日として数える妊娠週数だと思います。不妊治療などて排卵日が確実ならばその日にかもしれません。
それとも、医師から「妊娠6週です」と言われましたか?
はじめてのママリ🔰
排卵日確定してようが
赤ちゃんのサイズ(成長スピード)で計算し、予定日確定します
6.7wならまだ予定日確定はされないので
排卵日から見れば7w2dぐらいだけど、赤ちゃんの成長は6w5dだねってことです。
あくまでエコーでの計測なので多少のずれはあります。
次の検診の時の赤ちゃんの大きさで予定日決まりますよ
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
5人目なのですが、サイズが小さく発育が遅いのが初めてなので全く知りませんでした。修正?え?みたいな・・・
予定日は多分もう決まって紙に書かれて、これを役所に出してきて母子手帳もらってきてーと言われたから、決まっている・・・のかな・・・それともまたここから修正入るのか、無駄に経験は多いのに初めてなので謎が多く不安も多いです.ありがとうございます😭- 8月4日
はじめてのママリ🔰
優しく教えてくださりありがとうございます、エコー写真のは機械で出したから違うなというのは頭にあります✨エコーのだと5wとか、もっと若い数字になってます汗
一つ目の病院では、
4日ずらされ6w6dになりました
二つ目の病院では
5日ずらされ6w5dになりました
どちらも予定日までだしてくれました。着床がズレたんじゃないの?って言われましたが、にしても4日も5日も変わるのかしらと不安です。