※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。言葉の理解はあるが、おしっこやうんちのことは教えてくれない状況です。保育園は3歳頃から考えています。

トイトレについてです!

2歳になってから始めるか
3歳になってから始めるか
悩んでいます(´・ ・`)

今はある程度言葉の理解力はありますが
まだ、おしっこやうんちが出ることを
教えてくれることは無いです。
まだ何もしてないのが現状ですが💦

保育園などには行っておらず、
3歳頃から通わせたいなぁとは思ってます(´・ ・`)

コメント

おかぁしゃん

1才半くらいから
保育園ではおまる、自宅では補助便座で始めてます✨🙆
おしっこは座らせたら、出ます🙂
とりあえず便座に座るのに慣れさせてみたらどうでしょう?🌠🙂

mm

2歳より3歳の方がトイトレ始めれば早く取れる気もしますが、保育園や幼稚園は3歳頃だともうパンツで来てくださいという園もあるかな〜と思うので、保育園や幼稚園に行きだす前にトイトレしておいた方がいいかなと思います🙂
それで苦労してる知人もいるので💦

碧

そもそも、オムツはどのくらいの間隔で出てるか分かりますか?
トイトレ開始時期は個人差があるので
せめておしっこの間隔が2.3時間〜になってからにしないと
頻尿が癖になるそうです。
膀胱が未発達のままトイトレするとよくないという話もチラホラ聞きます。
今の時期からトイレはおしっこするところ。を教えるために毎回莉央さんのトイレについてきてもらうなどすると莉央さんもお子さんのトイレを誘いやすくなるかと^ ^
まずはトイレとはなんぞや。
トイレの空間に入ること。から始めて
興味もってきたら便座に座らせる^ ^
うちは大体このパターンです✨

mini

わたしは2歳代の春~夏にかけてやろうと思っていて今やっています😊2歳代で始めてみて嫌がるようならお休みしたらいいし、できなくても3歳でできたらいいやとゆっくりやったらいいんじゃないかと思います🙂周りがトイトレ完了している中でやるよりストレスが少ないかと。ストレスなくやるのが一番だと思います☺️

りん

トイトレ悩みますよね💦

ただ幼稚園は教育の場なので
トイトレしてくれなかったり
オムツがとれていないと入園できない幼稚園もあるみたいです💦

うちは取れてなくても入れる幼稚園ですが、
上が年少の時に夏休み前に配られたプリントには
この時期に出来るだけオムツを外せるように
トイトレをしましょうって書かれていました!

保育園はトイトレしてくれますよね!

どちらにせよ出来なくても2歳くらいになったら
声かけとかして少しずつ始めてみてもいいのかなって思います!

しーまま

今は何歳ですか?🤔
うちは最近始めましたが、この前トイトレの講習に行ったら、1歳半〜2歳くらいから始めるのがベストと聞きました😊

・おしっこの間隔がある程度開いている
・何かしら要求などを伝えられる
これができればスタートしていいそうですよ✨

うちの場合はとりあえずズボンを脱ぐ練習と、トイレに慣れさせる所からスタートしました💡
私がトイレに行くといつもついて来てたので、ついでに娘も脱がせて座らせてみて、出るかな〜?って言ったり、おしっこの歌(チーッチしてすーぅ♪ってやつです)歌って少し待ってみて、じゃああと10秒待ってみよっか!って一緒に10数えて、出なかったね〜また次だね〜っておろしてます😁
今のところ1回も出てないです😂
これでタイミングよく出たら沢山褒めて、この感覚がおしっこか!と覚えてもらえたら、オムツの中でも出た時に教えてくれるようになるかなって思ってます😉

いちご みるく

言ってることが分かり、ある程度意志を伝えられる、おしっこの間隔が空いてれば始めても良いと思います!
うちは去年から緩く始め、一時ワタシガ妊娠と出産で中断。今年の春から本格的にやってます🙂

莉央

まとめての返信になりすみません😢

今月で2歳になるので
今月からはじめてみようと思います😊
今年中にもし取れなくても
次は3歳で。。焦らずに頑張ります😊
ありがとうございました🙇‍♀️✨