※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣がついてしまい、お乳をあげないと寝付けない状況です。お乳を辞めるタイミングや方法について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月半くらいの娘なのですが最近添い乳ばかりになってしまい昼間も夜も抱っこで寝かそうとしてるのですが寝てくれるは寝てくれるのですが必ず降ろすと起きます。
いろいろおくるみだったり降ろし方を変えたりはしてるのですがやはり起きてしまい降ろしてすかさずお乳をあげると寝てくれるので最終的にいつも添い乳です…
先のことを考えて今のうちから辞めておこうかと思うのですが生まれた時から授乳最中に寝落ちを毎回するくらいお乳が落ち着くみたいでなかなかお乳辞めれません😭
夜中に起きた時も抱き抱えるとねなくなる事が多いので添い乳でそのまますぐ寝ます(・_・)
母乳は出るしお乳はあげたいのですが添い乳辞めるのはもう少し先の方がいいのでしょうか?
辞めるにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

こんちゃん

いきなり夜も昼も添い乳を辞めるのは大変なので、まず1回辞めてみてはどうですか??
私も添い乳卒業したいなと思い、ゆるーく頑張っています。笑
夜中ふにゃふにゃ言い出したら抱きしめて寝かせる、1日1回成功したらいっかーくらいの気持ちで気楽に頑張りましょ!

• ひめ

ひめ

なるほど!ゆるーくやる方が良さそうですね٩(ˊᗜˋ*)و
    あんまり焦り過ぎずできる時に徐々にやってみます!

• 6月8日
まこ

うちもそうですが、まだ4ヶ月なので正直あまり気にしてません😂

上の子も添い乳でしたが保育園入園して一気に乳離れが進み、1歳頃には添い乳なしで眠れるようになりました🙂🙂

辞めるならまず昼間から泣いても根気よく抱っこし続けて、添い乳なしで眠ることに慣れさせるしかないかなぁと思います😅

• ひめ

ひめ

保育園うちも1歳から入れる予定だったのでそれまでに!と焦ってましたが入園して自然に離れるのもありですね💓
    ゆっくり少しずつやっていきます!

• 6月8日
かにえ

もうすぐ1歳8ヶ月ですがまだ添い乳です(笑)
楽なので甘えています
最近寝落ちする前には自分で口を離すようになりました
ごく稀におっぱいなしで寝ることもあります
日中のおっぱいの回数も減ってきました
歯磨きは念入りにして自然に卒乳するのを待つつもりです😊

• ひめ

ひめ

楽ですよね😂
    寝るのも早いし忙しい毎日だとやっぱり添い乳に頼りがちです🤣
    成長にあわせてゆっくりやって行こうとおもいます!

• 6月8日