※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun.m
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲まず、吐いてしまうことがあります。様子を見ながら少量ずつミルクをあげる方法で対応していますが、今後もこのやり方で大丈夫でしょうか?逆に寝かせるべきか、ミルクをあげるべきか迷っています。

質問させてください!
今3ヶ月の娘を育てています。
出産時は大きく産まれてきましたが、そこから
なかなかミルクを飲まず身長は順調に伸びてますが、
体重の伸びがイマイチです。(減ることはないです)
どちらかというと飲むより寝る!タイプですが
体重を気にして、夜中寝てる時も起こしてミルクを
飲ませています。
ただその時寝ながら飲んでます😅
そのあとにゲップをさせようとすると
ゲップと同時にドバーッとミルクを吐き出します。
そのあとスッキリしたかのようにまたぐっすり寝ます( ; ; )
初めの時はびっくりして救急に電話し、
吐いたあと、様子を見ながら時間おいて少量の
ミルクを少しずつあげていました。
今でもそのやり方をやっていますが、、、
今回もゲップのあと、ドバーッと吐いてしまいましたが
すぐぐっすり寝てしまいました、、、
様子を見る限り大丈夫そうなのですが、
また時間をおいて少量ずつあげるべきでしょうか??
逆にゆっくり寝かせてあげるべきなのか、
ミルクをあげるべきなのか迷っています。

どなたかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

kanoino🍃

成長スピードはその子その子によって
みんな違うので、成長曲線みながらで
いいんじゃないでしょうか??😳
起こしてまでミルク飲まさないといけない
月齢ではないですし、お腹がすけば
起きてくれると思うので
寝ているなら寝かせてあげてた方が
私はいいと思います☺️🍀
成長曲線よりも、もし下回っていて
1回のミルクの量も増えないようでしたら
夜中に起こして授乳回数増やすしかないですが
今どのくらいですか??🥺

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    それと、寝ながら飲んでいるので
    ゲップの時にドバっと出るんだと思います😢

    • 6月8日
  • yuuun.m

    yuuun.m

    そうですよねぇー、、、
    けど話しかけたり足の裏こちょこちょ、
    哺乳瓶をかるーく揺らしてみたり
    お顔を触ってみたりしても
    起きてくれないんです、、、

    それだったらあげなくてもいいんですかね?( ; ; )

    もうひとつの返信間違えて
    コメントの方にしてしまいました。

    • 6月8日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    成長曲線内に収まっているのでしたら
    様子見でいいと思いますよ☺️✨
    トータル量はどのくらいですか??😳
    日中しっかりと飲めていて、
    夜ぐっすり寝てくれているのなら
    大丈夫だと思いますよ🍀
    話しかけたりしても起きないのでしたら、
    起こさなくていいと思います☺️

    • 6月8日
  • yuuun.m

    yuuun.m

    この前の3ヶ月健診では
    身長は曲線より飛び越えてて
    (産まれた時からです)
    体重は曲線内でした😅
    トータル量は毎日バラバラですが
    1000ccもいかないくらいです😖

    ありがとうございます!
    なんかとてもスッキリしました!
    これで私も眠れそうです😭

    • 6月8日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    それなら大丈夫です☺️✨
    成長曲線を下回らず、範囲内でしたら
    個人差がある部分なので心配ないです🍀
    1000ml以下で収まっていて、
    体重も下回ってないのでしたら
    夜中は授乳をあけてもいけそうですね😳

    良かったです🥺✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    娘さんがぐっすり寝てくれている間に
    yuuun.mさんもゆっくりなさって
    ください😌💫

    • 6月8日
yuuun.m

回答ありがとうございます!
今は200ccつくりますが実際飲む量は
かなりバラバラで、、、
さっきは90cc飲んで吐きました。
大体は100〜180cc飲む事が多いです!
成長曲線は少しずつ線にそって
あがってはいます(><)

みき

同じく3ヶ月の子を育てています。
うちの子は未熟児で産まれやはり体重は緩やかにしか増えません。
やっとミルクを飲んだと思ったら大量に吐き戻します。
毎日なのでもう慣れましたが…。
うちではあげる時間を固定し、あげる量も1日の目安を設けているので、吐いた量をみて、かなりの量吐いていたらすぐミルク足します。
吐くときは100くらい吐き戻すので😥
親の方針にもよると思いますが、とくに時間固定とかではないならお腹すいて起きるのを待ってもいいかもしれないですね。

  • yuuun.m

    yuuun.m

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😖
    わかります。どんどん慣れてきちゃいます、、
    けど毎回吐き戻しの量が多いたびに
    このあとのミルクどうしよう、、と
    迷います😞

    わたしの場合出生体重が4120gだったんです😅
    だから逆に生まれて以降体重増えないねぇー、
    もっと飲むと思うけどねぇーと
    病院の先生にいわれ、、😨
    長女は全くそんなことなかったので
    心配になってしまいますー😞

    • 6月8日
  • みき

    みき

    その子の性格によると思いますよ。
    未熟児でも3キロ超えると飲むようになるはずなのに4キロになっても飲むようになりません😥
    育ててるうちに、感ではありますがそういう性格なんだろうなと思うようになりました。
    大きい子でもそんなに飲まない子もいると思いますし、少しでも増えているなら心配いらないと思います!
    もし何かあれば検査しろと言われますから😑
    もう2・3歳でみんなと同じになればいいやと思っています😌

    • 6月8日